日誌

長田小アルバム

3校合同修学旅行

10月27日、28日は、天候にも恵まれ、長田小、梶山小、宮村小の3校で修学旅行に行くことができました。
 1日目は、飫肥城下町(日南市)から宮崎県庁(宮崎市)を中心に見学しました。飫肥城下町の自主研修では、3校合同の班を編成し、活動しました。それぞれの班で声をかけあいながら、研修ができたようです。途中には、道の駅フェニックスに立ち寄り、日南海岸のきれいな景色を見ることもできました。県庁の見学では、新しくできた防災庁舎や県庁1号館の県議会場などを見学しました。実際に県議会場に入り、議員席にも座らせていただくなど、貴重な体験ができました。

夜は宮崎観光ホテルで過ごしました。買い物を済ませ、夕食のバイキングではみんなが笑顔で食事をしていました。それぞれの部屋でも楽しく過ごせたようです。

2日目は西都原古墳群・考古博物館に行きました。事前に歴史の中でも学習をしていましたが、実際に自分の目で見て、土器などに触ったことで、学びも深まったようです。フェニックス自然動物園もそれぞれが楽しく過ごせたようです。

 子どもたちにとって、思い出に残る修学旅行になりました。
 
 
 
 

秋季大運動会


 雨が心配されましたが、朝早くから、たくさんの保護者の方々のご協力をいただき、無事に秋季大運動会を開催することができました。
 競技や応援など、それぞれの団が一致団結し、それぞれの場面で一人ひとりが活躍してくれました。たくさんの方々に応援していただき、子どもたちも練習で頑張った成果をしっかりと発揮してくれました。上学年は、棒踊りもかっこよく舞っており、とてもよかったです。
 
結果は赤団のW優勝でした。今回の行事で身につけたことを自信にして、これからの学校生活の中で生かしていってほしいと思います。
 
 
 
   

稲刈り


今日は5,6校時に稲刈りを行いました。

グリーンデーの班ごとに、それぞれ田んぼに分かれ、かまを使って刈り取りました。上級生と下級生でペアとなり、かまを使い慣れていない下級生に優しく教える姿も見ることができました。みんなが頑張って作業をしました。

 おいしいお米がたくさん収穫できました。協力していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 


 

さつまいも収穫

今週月曜日はさつまいもを収穫しました。これまで子どもたちは芋植えから草取りまで頑張ってお世話をしてきました。

5、6年生で1時間目にさつまいものつるをはらいました。暑い中でしたが、下級生が収穫しやすいように頑張って作業をしてくれました。

2時間目は収穫です。みんな楽しそうに収穫をしていました。頑張ってくれたおかげで、たくさんのさつまいもを収穫することができました。全体では250.1キロのさつまいもが収穫できました。
 

 

運動会予行練習


今日は運動会予行練習を行いました。
天候にも恵まれ、暑い中ではありましたが、これまで練習をしてきたことの確認を行いました。予行練習ではありますが、子どもたちは真剣そのもの。すべての競技、応援にしっかりと力を発揮してくれました。
あと1週間で運動会本番です。今日確認して、うまくいった部分と改善が必要な部分がありました。残り1週間で修正して、本番では悔いのない運動会にしていってほしいと思います。