2023年5月の記事一覧
教育実習生の研究授業
5月30日(火)、教育実習生の田爪先生による研究授業がありました。算数科の引き算の筆算の学習でした。2年生の子どもたちは実習生との授業とあって、とっても張り切っていました。田爪先生は大学生とは思えないほど落ち着いた態度で授業ぶりで、とってもわかりやすく丁寧に教えることができていました。子どもたちは授業最後の練習問題にも一人一人熱心に取り組み、たくさん〇をもらい、学習内容が十分理解できたようでした。
野尻小学校区幼保小連絡会
5月30日(火)、野尻小学校区3園の先生方に来校いただき、子ども達の学びの様子を参観いただきました。卒園してから約2か月弱ぶりの再開に1年生は大喜びで、授業中、何度も後ろを振り返っていました。そんな子ども達の姿を園の先生方は目を細めて見ておられました。授業参観後は、子ども達の学習する姿を見られての感想や今後の連携の在り方等について意見交換をしました。幼保小連携は園から小学校への円滑な接続につながりますので、今後とも取り組んでまいりたいと思います。
5月30日(火)の1~3年生の様子
5月30日(火)の学校の様子を紹介します。
1年生は国語科で「わけをはなす」学習をしていました。「わたしは〇〇です。どうしてかというと、〇〇からです。」と1年生なりに理由を説明する文を書くことができていました。
2年生は国語科で「うれしいことば」について学習していました。「どんなときに」「どんなことば」「思ったこと」などの視点で文を考えていました。
3年生はALTと外国語活動の学習をしていました。「How are you?」の質問に対して、「I’m〇〇」と今の気分を伝える練習をしていました。楽しそうでした!
なかよし農園で
5月30日(火)朝8時ころ、1・2年生の子どもたちがいもの苗を植えた「なかよし農園」に行ってみると、、、。どなたかが、何かを一生懸命にしていました。行って話をお聞きすると、根付かなかった苗を新しい苗に取り換えているとのことでした!営農組合の方々は、いも植えが終わったあとも、このように畑を管理してくださっているのです!私たちはこのことに気づき、感謝しなくてはなりませんね。
5月29日(月)の学校の様子
5月29日(月)の学校の様子を紹介します。
1年生は体育館でボールを投げる運動に取り組んでいました。足を前に一歩出して、「えいっ!」て投げて結構遠く飛んでいました。
2年生は図工の時間でした。粘土を「にぎにぎ」しながら、思い思いに作品をつくっていました。出来上がったら作品の題名をつけ、写真でとって展示していました。
3年生は理科の学習をしていました。植物をよく観察して、体のつくりがどうなっているか調べ、根、くき、葉からできていることに気づいたようでした。
4年生は、算数の「一億をこえる数」の学習をしていました。3億2000万がどんな数といえるかを数と言葉で説明する方法を考えていました。
5年生は社会科の学習で「寒い地域の暮らし」について、教科書や資料集をつかって調べていました。みんな集中していました。
6年生は算数の学習で、分数のかけ算の学習をしていました。かけられる数が整数や小数、帯分数の場合、どうすれば計算できるかを考え、整数や小数、帯分数を分数に直せば計算できることに気づくことができました。
今日も、のじりっこは勉強をがんばっていました!
今日の給食
12/9(火)
麦ごはん、麻婆豆腐、春雨サラダ
麻婆豆腐は、豆腐やひき肉に加えて、ニラ、シイタケなどが入っていて、風味がよくておいしいです。サラダは春雨の食感がとてもよいです。今日もおいしい給食です。