学校の様子
2021年6月の記事一覧
フッ化物洗口準備(4年生)
先月お知らせしたとおり、本校では6月30日からフッ化物洗口を開始する計画です。当日までにクラスで洗口の手順や注意事項を確認することにしています。
6月24日(木)6校時、4年生はわくわく広場で養護教諭と一緒にDVDを見たり、水を使用して洗口の練習をしたりして、手順等を確認しました。


学校としても初めてフッ化物洗口を行うことになりますが、当日までに職員も安全に行えるように準備や練習をを行っていきますので、ご安心ください。
学校としても初めてフッ化物洗口を行うことになりますが、当日までに職員も安全に行えるように準備や練習をを行っていきますので、ご安心ください。
0
田植え(3年生)
6月14日(月)、3年生が東麓地区営農組合の皆様とJAこばやしの職員の方々にご指導いただきながら、田植えを行いました。
まず田植えの前に、美土里ネット宮崎の方から田んぼは稲を育てるだけではなく、自然災害防止にも役立っていること等を教えていただきました。


その後、営農組合の方が手植えの方法を説明してくださり、子ども達は、実際に田んぼに入って、間隔を揃える紐を目印に、手で苗を植えました。最初は、田んぼの泥の感覚に慣れない子もいましたが、しばらくすると植えたい気持ちの方が強くなり、気にならなくなっているようでした。どの子も上手に苗を植えていました。
今回は、野尻保育園のお友達が一緒に手植えを体験しました。泥だらけになっていましたが、とても楽しそうに植えていました。


収穫できるようになるまでにたくさんのお世話が必要です。営農組合の方々が防除等日々のお世話をしてくださいますが、ぜひ田んぼに足を運んで成長を楽しんでくださいね。
秋には、きっとたくさんのもち米を収穫することができるでしょう。

営農組合とJAこばやしの皆様、水土里ネット宮崎の皆様、ありがとうございました。
営農組合とJAこばやしの皆様、水土里ネット宮崎の皆様、ありがとうございました。
0
ブログ
今日の給食
12/5(金)
麦ごはん、ハヤシライス、ごまドレサラダ
今日は、子どもたちに大人気メニューの一つでもある「ハヤシライス」です。豚肉やニンジン、玉ねぎ、グリーンピース、エリンギなどが入っていています。ルーもとても美味しいです。サラダはキュウリやキャベツ、コーンが胡麻ドレッシングで和えてあって、こちらもとても美味しいです。
訪問者カウンタ
4
3
8
0
4
8
8
小林市立野尻小学校
〒886-0212
宮崎県小林市野尻町東麓25番地
電話番号 0984-44-1018
F A X 0984-44-0167
本Webページの著作権は、小林市立野尻小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。