東郷学園ニュース
鑑賞教室「野原の麦わら帽子」こふく劇場
11月19日は鑑賞教室で、こふく劇場による「野原の麦わら帽子」を観劇しました。
始めは1年生から9年生までの国語の教科書の朗読でスタート。自分の学年の教材の朗読が始まると、「おぉ~!」と歓声が上がっていました。
シューベルト「野ばら」の生歌でいよいよ劇の始まり。美しいハーモニーでぐっと劇中に引き込まれるかと思わせて、お笑い要素たっぷりのおじいさんおばあさん役の団員さんが、中学部のK先生をアドリブでステージ上に!K先生の返しに子どもたちも大笑い。その後、小学生2名、中学生1名、小学部のM先生もステージに上がり、ほぼアドリブで参加。劇団員の方がどのやり取りも面白楽しく仕立て上げてくれて、観ている子どもたちも終始笑いっぱなしでした。
主人公が麦わら帽子を追いかけていくうちに不思議な学校に迷い込み、いろいろな経験をする…という内容でしたが、忘れてしまった大切な記憶、子ども時代の時間感覚、大人になることで見落とすもの…といろいろなテーマが含まれていて、大人ほど胸に刺さるお話だったようにも感じました。
令和7年度 児童生徒会役員 退任式・任命式
11月18日に、児童生徒会役員の退任式と任命式が行われました。
旧役員のあいさつの中で、「大変だったけどやってよかった」「人前で話すことに慣れてきた」というような達成感を感じる言葉が多く聞かれました。
新役員のあいさつからは、「みんなを引っ張っていきます!」「がんばります!」と緊張感の中にもやる気が感じられました。
これまで学校を支えてきた旧役員のみなさん、たくさんの努力をありがとうございました。新しい役員のみなさん、さらに素敵な学校づくりに力を発揮してくれることを期待しています。
選挙管理委員のみなさんにも感謝状が渡されました。「支える仕事」を見事に成し遂げてくれました。
見応えあり!牧水の里の作品展 ~11月15日まで!~
さくら館で「牧水の里の作品展」が開催中です。
東郷学園の全児童生徒の作品が展示されています。子どもたちの絵画、工作、習字、短歌を一つひとつを見ていると、ほっこり温かい気持ちになりました。
他にも、坪谷小学校、東郷地域で活動する団体のみなさんの作品も展示されています。見応えのある作品展でしたよ。よかったらぜひお立ち寄りください。11月15日(土)の12:00までの開催です。
一体感・連帯感を高める!児童生徒集会
11月の児童生徒集会が行われました。
退任を前にした児童生徒会執行部の生徒たちが、現在の東郷学園の課題や今後継続して取り組んでほしいことなどを伝えました。
大きな声でのあいさつ、右側歩行、授業中の姿勢など、「こういう風にしてほしい」ということを映像や実演で伝える姿に、「みんなに分かってもらいたい!」という強い思いを感じる集会でした。
執行部の中学生の思いが、東郷学園の児童生徒の一体感、連帯感を高めることにつながることでさらにみんなにとって安心できる学校になっていくことと思います。
令和7年度 第35回 日向市PTA研究大会が開催されました
11月8日(土)に、日向市中央公民館において、令和7年度第35回日向市PTA研究大会が行われました。
その中で、まずは教育功労者の表彰があり、今年度の4個人団体の中で、我が東郷学園から鈴野淺夫さんが表彰されました。13年間にわたって、1年生から9年生までの児童生徒のあらゆる学習や活動を支えてくださった功績を称えての表彰でした。おめでとうございました。
また、日向市内の全中学校の生徒会役員が集って、「学校のルールメイキング~フツーを見直そう~」と題してのオープンディスカッションが行われました。東郷学園からは、代替わりしたばかりの児童生徒会の新会長と新副会長が代表でステージに登壇しました。「校則の見直しとその後の学校の規律は?」「宿題はあった方がいいのか?なくてもいいのか?」といったテーマについて各中学校の代表が意見を述べ合いました。東郷学園の二人も、緊張しながらも堂々と発表する姿がとても頼もしかったです。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。