トップページ

東郷学園ニュース

若竹集会を行いました

 10月10日(金)、若竹集会を行いました。本校では、10月11日を「命の日」として若竹集会を開いています。

 今から25年前の10月11日、本校の中学女子生徒が、交通事故により命を落としました。このような悲しい出来事を二度と起こさないようにと命日である10月11日に毎年開催しています。

 今年は、11日が運動会であるために前日の10日(金)に行いました。

 校長先生から、命の大切さや生徒玄関にある若竹の碑に込められた思いの話がありました。

 その後、「東郷学園交通安全宣言」を全校児童生徒職員全員で復唱し、命を大切にすることへの意識を高めました。

 

 

0

かかしが田んぼを見守っています

9月29日に、5年生が田んぼにかかしを立てました。学校で作った4体のかかしをみんなでえっさほいさと運びました。

地域ボランティアの鈴野さんから、かかしの立て方やかかしをなぜ立てるのか、ということについて教えてもらい、無事4体のかかしが田んぼの横に並びました。

子どもたちが心を込めて作ったかかしが、実りの秋を迎えた田んぼをやさしく見守っています。

運動会が終わったら稲刈りです!

 

0

全国地域安全運動 日向地区推進大会が開かれました!

 9月27日(土)、日向市文化交流センターにて全国地域安全運動 日向地区推進大会が開かれました。

第1部の式典の中で「令和7年度 全国、宮崎県防犯功労者」の表彰式が行われました。

 日頃から、東郷学園の見守り隊として、子どもたちが安全に登下校できるように見届けていただいている黒木康夫さんが「内閣府交通対策本部長表彰」を授与されました。

 黒木さんをはじめ、子どもたちの登下校を毎日見守りいただいている見守り隊の方々に感謝です。本当にありがとうございます。

0

食育の授業を行いました!

 9月25日(木)、8年生の家庭科では、日向市給食センターの管理栄養士の稲森先生を外部講師としてお招きして食育の授業を行いました。

 食事の基本スタイルを、①ごはん・パンなどの主食、②肉・魚・豆腐などを使った料理の主菜、③④野菜やキノコなどを使った副菜、⑤バナナやりんごなどの果物、⑥牛乳やヨーグルト・チーズなどの乳製品の6つのお皿にたとえ、6つのお皿をバランスよく摂取することが大切であることや日頃の自分自身の食生活を見直す学習を行いました。

 自分たちの日頃の食生活で、何が足りないのか?どのような組み合わせが良いのか?を考えることができました。

 また、メジャーリーガーの大谷翔平選手の食生活の紹介もありました。食事もトレーニングの一環であり、食事の内容もしっかりと管理できているからこそ、世界で活躍できるのだと教わりました。

 地区中体連の直前や運動会前の大事な時期でもあります。バランスの良い食事をしっかりと取り、ベストコンディションで運動や学習ができるようにしていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

第3回家庭教育学級は…応急処置のコツ&避難グッズ選びのコツ                       

 第3回家庭教育学級は「避難時のグッズ選びのコツ、応急手当のコツを身に付けよう」というテーマで、救急センターでの勤務経験を活かして応急手当の普及や健康予防サポートを行う事業を展開している、児玉りかさんを講師に、健康防災講座を実施しました。

  まずは「けがをしたときにはとにかく止血!!」ということで、止血のコツを教えてもらいました。「こんなに強く圧迫するんだ!」「こうやって巻けば包帯ってほどけないんだな~」と、実際に体験しながら大事なポイントを学ぶことができました。

  部屋を真っ暗にして、「停電時に本当に使える懐中電灯」も紹介してもらいました。100円グッズで避難時に必要なものがたくさん準備できることも教えていただきました。

  参加者からは「自分にできることをやってみます」「さっそく最低限の物をそろえていざという時に備えようと思いました」といった感想が聞かれました。

 

0