トップページ

東郷学園ニュース

夏休み開始から一週間・・・共に成長!

夏休みが始まって、一週間ですね。

児童生徒の皆さん、普段はできないことにチャレンジしていますか?

この期間、思い切って成長の役に立ててくださいね。

小学部の花壇や田んぼ、畑に植えた植物が、すくすくと育っています。とても緑が鮮やかです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


※ 夏休みに入り、連日のように水難事故のニュースが流れてきます。終業式や命の集会でも子どもたちには注意を呼びかけましたが、ぜひご家庭でも再度、ただしい判断力のもと、命を大切にすることについてお話いただけるとありがたいです。併せて、新型コロナウィルス感染症についても、感染状況区分において全国で2番目の「赤圏域」に指定されています。特に感染リスクの高い方への感染を広げないためにも、改めて感染対策をお願いいたします。

0

1学期終業の日でした。

今日は1学期の終業式を行いました。

小学部代表児童は「マス計算と気づきの掃除をがんばりました。2学期はハキハキと大きな声で挨拶することをがんばりたいです。」と発表しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学部代表生徒は「8年生として学習に向かう姿勢が向上した。2学期は授業への参加の仕方も、さらに積極的に取り組む8年生でありたい。」と述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1学期に学校での70日間の学びは、各学年ともに数えきれないくらいあるでしょう。一人一人の成長とともに、学年や学部としての成長があり、1日として同じ日はなかったのではないかと思います。校長先生からは、「自由な時間が増えるからこそ、しっかりと正しい判断をして行動してほしい。安全面を第一に考えて、自分のことは自分で守れるようになりましょう。」とお話がありました。

子どもたちには、4月よりも成長した自分自身をほめてほしいと思います。そして、何よりもその成長をしっかり支えてくださったご家族の皆さまからの「頑張ったね!」の言葉は、1番子どもたちの心に染みるのではないかと思います。今日の夜は、ぜひ、子どもさんと1学期の日々を振り返っていただきながら、じっくりと子どもさんの話を聞いていただきたいと思います。

さて!明日から約1ヶ月のお休みに入ります。学校から配付されているプリントを確認し、やるべきことを確実にクリアするとともに、日頃はなかなかできないことにも挑戦してほしいと願っています。2学期のスタートは、ひと回り成長した子どもたちと、元気に挨拶を交わしたいです。

保護者や地域の皆さま。この1学期の間、多くのご支援をいただきまして誠にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

0

宮崎県中学校総合体育大会の選手推戴式が行われました。

部活動生にとって、目標の一つである宮崎県中学校総合体育大会が始まります。

今朝は全校児童生徒で選手推戴式が行われ、それぞれの決意表明を行いました。

これまでの練習の成果が出し切れるよう、全力で頑張ってほしいです。

参加するのはバドミントン部、女子ソフトボール部、剣道部の皆さんです。

0

7月の短歌集会

1,2年生の短歌集会を行いました。全校児童の前に立ち、代表の6名が緊張しながらも一生懸命に自分の短歌を発表しました。

今回も、とても素敵な作品ばかりです。

 

☆ 天の川 よるのほし空 きれいだな かなうといいな ねがいよとどけ

☆ なつやさい いろんなやさいを うえたんだ そだつのたのしみ みよなれ早く

☆ プールでね すいすいおよげる ビートバン きもちいいんだ またおよぎたい

☆ うなぎはね つるんとするよ とれないよ てぶくろつける つかまえやすい

☆ うなぎをね てでつかまえて ぬるぬるだ たのしかったよ おいしかったよ

☆ かぶとむし つかまえにいく なかなかね つかまえられない だけどがんばる

 

0

第2回学校運営協議会が行われました

学校の行事や教育に関して、「子どもたち、〇〇を頑張っていますね」「この行事は見直すと良いのではないですか?」など、様々な立場から意見を言っていただくのが『学校運営協議会』という組織です。今日は、その第2回目の協議会でした。

1学期の学習や行事の様子を説明し、子どもたちの姿をスライドで見ていただきました。また、授業参観で各学年を回りながら、「どのような学習をしているのだろう」「難しくても頑張っているな~」と感想を言っていただきました。

協議の中では、地域の大人として子どもたちを見守ってくださっているのだということを感じる意見を、たくさん出してくださいました。

より良い教育課程を実行できるよう、さらに工夫していこうと感じました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

0