東郷学園ニュース
第13回東郷学園運動会が開催されました!
10月11日(土)、第13回東郷学園運動会が開催されました。
台風の影響が心配されましたが、時折小雨が降る中ではありましたが、中断することもなくプログラム通りすべての種目を行うことができました。
本校の運動会は、小中一貫校であるため、小学1年生から中学3年生までの9学年が一緒に行う運動会です。また、来年度入学予定の幼稚園年長組さんも40m走に参加しました。入学予定園児から中学9年生まで、それぞれの学年での走競技や団技、表現など一生懸命練習した成果を発揮してくれました。たくさんの来賓の方々や保護者の方々、地域の方々にご来場いただき、子どもたちの頑張る姿を見ていただき、温かい声援をいただきました。
お昼の時間では、各ご家族で和やかな雰囲気の中での昼食風景を見ることができました。各ご家庭でお弁当を囲みながら、ご家族や祖父母、地域の方々との交流も図られたのではないかと思います。
子どもたちにとって、思い出に残る運動会となったことでしょう。
運動会を開催するにあたり、親子ふれあい奉仕作業でのグラウンド整備や前日準備作業、当日の駐車場への誘導や広報部の写真撮影、後片付けなど保護者の方々に様々な場面でご協力いただきました。本当にありがとうございました。
明日の運動会実施について
明日の東郷学園運動会は、予定通り実施します。
〇駐車場につきましては、腕章をつけている近くのPTA部員にお尋ねください。
〇新入児かけっこにつきましては、放送で案内をします。
〇お困りのことがあれば、本部テントまでおたずねください。
若竹集会を行いました
10月10日(金)、若竹集会を行いました。本校では、10月11日を「命の日」として若竹集会を開いています。
今から25年前の10月11日、本校の中学女子生徒が、交通事故により命を落としました。このような悲しい出来事を二度と起こさないようにと命日である10月11日に毎年開催しています。
今年は、11日が運動会であるために前日の10日(金)に行いました。
校長先生から、命の大切さや生徒玄関にある若竹の碑に込められた思いの話がありました。
その後、「東郷学園交通安全宣言」を全校児童生徒職員全員で復唱し、命を大切にすることへの意識を高めました。
かかしが田んぼを見守っています
9月29日に、5年生が田んぼにかかしを立てました。学校で作った4体のかかしをみんなでえっさほいさと運びました。
地域ボランティアの鈴野さんから、かかしの立て方やかかしをなぜ立てるのか、ということについて教えてもらい、無事4体のかかしが田んぼの横に並びました。
子どもたちが心を込めて作ったかかしが、実りの秋を迎えた田んぼをやさしく見守っています。
運動会が終わったら稲刈りです!
全国地域安全運動 日向地区推進大会が開かれました!
9月27日(土)、日向市文化交流センターにて全国地域安全運動 日向地区推進大会が開かれました。
第1部の式典の中で「令和7年度 全国、宮崎県防犯功労者」の表彰式が行われました。
日頃から、東郷学園の見守り隊として、子どもたちが安全に登下校できるように見届けていただいている黒木康夫さんが「内閣府交通対策本部長表彰」を授与されました。
黒木さんをはじめ、子どもたちの登下校を毎日見守りいただいている見守り隊の方々に感謝です。本当にありがとうございます。
宮崎県日向市東郷町山陰辛31番地1
電話番号
0982-69-2008 ・2009
FAX
0982-69-2151
本Webページの著作権は、東郷学園が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。