学校からのお知らせ
情報を活用する力
今日の2時間目の国語は「おすすめパンフレットを作ろう」という学習で、タブレットで調べながら必要な情報を使ってパンフレットにまとめる学習をしていました。
【 好きなアニメのパンフレットかな? 】
また、社会科の学習をする教室に行ってみると、1時間目の授業の板書が残されていました。どうやら身の回りのメディアに関する学習で、その信頼度について2人で意見交換をしながら学習を深めたようです。これからの時代をたくましく生き抜いていく児童を育てるために、「情報を正しく理解し、自分の力で精査して活用する力」を各教科において鍛えていきたいと思います。
【 1時間目の社会科の板書 】
閉校記念誌購入フォームについてのお知らせ
詳細につきましては、このHPの「メニュー」⇒「閉校記念関係」にアクセスをお願いします。
耳を澄ませば
今日の4時間目の外国語活動は、担任や映像資料の英会話を聞いて、どんなことを言っているかを聞き取る学習をしていました。聞こえた単語を2人で言い合いながら、「仲間となって学び合う」学習がしっかりできていました。耳を澄ませて聞くことに集中する、そんな時間を1日の中で少しでも取り入れていきたいものですね。
【 まずはしっかり聞くことに集中! 】
※担任のポーズも「耳を澄ませば」です。
【 次は聞こえた英単語から会話を予想! 】
※お互いの回答にも「耳を澄ませば」です。
坪散歩
今朝の坪谷は0℃で今年一番の冷え込みでした。駐車場に停めてある車のフロントガラスもうっすらと凍っていました。12月に入りいよいよ冬本番を迎えようとしています。今日はそんな坪谷小の坪散歩をお届けします。
まずは技術員さんが育てているペチュニアやパンジー等の苗です。朝晩の冷えみにも負けずに元気に育っています。綺麗に咲く日が待ち遠しいです。
次は掲揚台と冬の空の様子をカメラにおさめてみました。うろこ雲?いわし雲?と掲揚台になびく旗がいい感じだったので思わず撮影しました。穏やかな坪谷小の日常です。
今日の音楽の授業は?
今日は毎週楽しみな音楽の授業がありました。見に行くとちょうど音符の学習をしていました。四分音符は八分音符の何拍分なのか等、大人でもどうだったか思い出すのに時間がかかりそうな学習でしたが、いつものようの教師1人と児童2人、3人でとても楽しそうに授業がなされていました。
【 まずは拍の数え方について学習 】
【 次は一人ずつ問題を出して確認! 】
※黒板をチラ見してはいけません・・・。
※学校便り9号(12月号)をアップしました。そちらもぜひご覧ください!
~2月予定~
2日(月)全校集会
19日(木)振替休業日(21日分)
21日(土)閉校式典前日準備
22日(日)閉校式典・お別れの会
23日(月)天皇誕生日
24日(火) 振替休業日(22日分)
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。