お知らせ

学校からのお知らせ

12月に入りました

 2025年も残り1か月となり昨日は12月の全校集会を行いました。校長からは「12月の慌ただしい時期をどう過ごすか」について、生徒指導主事からは月目標「やさしい気持ちで過ごそう」についての話がありました。1年のまとめ、そして2学期のまとめでもある12月をしっかり過ごしてほしいものです。

【 校長の話 】

※2学期の行事から学んだことの確認!

【 生徒指導主事の話 】

※「やさしい」を基本にした言動について

私の好きな町

 今日はALTのエヴァン先生が来られる日。そこで2時間目の授業を見に行きました。今回の授業は、自分の大好きな町を紹介するという内容でした。まずは映像資料を見て、登場人物が英語でどんなことを話していたかを児童2人で話し合います。そして今日の学習の内容や流れを確認した後、エヴァン先生が住んでいた町の紹介をしてくださいました。2人はエヴァン先生の話を集中して聞き、英語でどんなことを話しているか協力して聞き取っていました。一人だと行き詰まってしまいそうな場面でも、2人なら少しずつでも前に進めます。「仲間となって学び合う」ことができているつぼやっ子たちです。

【 聞き取った英単語から内容を話し合う2人 】

※相手の言葉にきちんと反応できてます!

【 エヴァン先生の大好きな町の紹介! 】

※白い砂浜やスタジアム等がある町だそうです。

【 先生の話を真剣に聞く2人 】

※いい顔しています!

図書室でブックトーク

 今日の1時間目の国語は図書室でブックトークをしていました。児童や担任がお互いにお薦めの本を紹介したり、その本について質問をしたりしていました。読書は、「良質な睡眠につながる」「言葉の世界を広げる」などたくさんの効果をもたらすと言われています。1日少しずつでも読書することを習慣にしてほしいものです。

【 11月のお薦めの本たちです 】

【 お薦めの本を紹介し合う子ども達 】

【 担任も負けずに思い出に残る本を紹介! 】

※身を乗り出して聞く2人。ほっこりします。

寒いけど心も体もポッカポカ!

今日は体育の時間の様子です。最近の体育は、主にバランス感覚や調整力を高める「鉄棒」や「縄跳び」の学習です。これからさらに寒さは厳しくなっていきますが、体育で体を鍛えて風邪に負けない体づくりを頑張ってほしいものです。

【 逆上がりの練習?あと少しかな? 】

【 お次は縄跳び。何跳びにするか思案中! 】

じっくり考える算数

 今日の3時間目の算数は、「比例・反比例」という単元の学習をしていました。この単元では、問題文から何となく比例か反比例かを予想しても解ける問題があるので、意味をしっかりおさえて学習しなければいけません。(いわゆるマグレ当たり)下の写真は、そんなことがないように、児童一人一人に式の意味やその解き方の根拠を担任が確認している場面です。子ども達は、何度も担任とやり取りをしながらじっくり考える(力をつける)学習をしていました。

【 一対一でしっかり考えさせる授業 】

※注:怒ってるわけではありません。

【 席に戻って考え直し、再チャレンジへ! 】

※2人とも頑張れ!

【 学習の記録がこんなに増えました! 】

※振り返りに役立ちます!