学校からのお知らせ
サイコロステーキ
今日の給食は、いつにもましておいしかったです。
写真がこちらです。
なんとサイコロステーキが出ました。
今日の給食のメニューは、
・麦ごはん
・牛乳
・サイコロステーキのシャリアビンソース
・ふわふわスープ
でした。
サイコロステーキが出ることにもビックリなのですが、
それがまたびっくりするぐらいおいしかったです。
みんな大好き「宮崎牛」のおいしさに加え、焼き加減もバッチリ!
さらには味付けというか、
添え野菜のブロッコリーにもかかっていたソースが絶妙で
ちょっと感動するぐらいおいしかったです。
後で聞いてみると、味付けに使われていたソースは、
地元、日向市の東郷町にある
山のビストロ「Kamos」というレストランのシェフの方が、
夏の研修で、給食用にアレンジして教えてくださったソースだとか。
納得!!
サイコロステーキでご飯が進み、
また一口、サイコロステーキを食べてはご飯をパクリ。
少し口の中がこってりした頃に今度はふわふわスープでさっぱりとして、
またサイコロステーキに戻ってと
至福の無限ループに陥った感じでした。
いやあ、それにしてもおいしかったです。
ごちそうさまでした。
保護者の方も、お子さんに感想を聞いてみるといいですね。
祭りの後
日曜日、牧水ヶ丘祭り・PTAバザーが行われたため、
昨日は本校は振替休業日でした。
登校してきた子どもの中には、
「牧水ヶ丘祭り、楽しかったです。」
と気持ちを伝えてくれる子もいました。
たくさんの人の前で発表するのは緊張するけれど、
成し遂げた後にはやはり、達成感や充実感を感じているのでしょうね。
今日は、祭りの後という感じでよく頑張ったなという気持ちと少しの寂しさを
感じながら迎えた朝でした。(日本国民的にもそんな気持ちでした。。。眠い)
さて、今日の朝は「ハッピータイム」でした。
どの学年も真剣にお話を聴いたり、お話の内容に笑い声がはずんだりと
楽しそうにお話を聴いていました。
読み聞かせをしていただいた方の感想を一部、紹介してみます。
・ みんな真剣に聞き入ってくれて嬉しかったです。子ども達の笑顔に癒されました。感謝!
・ 「テスの木」は皆、聞き入ってくれて読んだ甲斐がありました。「世界の妖怪大百科」も大盛り上がりで楽しめました。
・ 寒くなり、朝、起きるのがつらい時期になってきたので、目が覚めるようにおばけ系の話にしました。温かみのあるお話も読みたかったのですが、子ども達は興味をもってくれたようでした。
いろいろと考えて本を選んでくださっていることや子ども達が喜んでくれていることが何よりの励みになっていることが伝わってきますね。
今日も朝のお忙しい時間に子ども達のためにありがとうございました。
牧水ヶ丘祭り
12月4日(日)、日向市長 十屋 幸平様、日向市教育委員会教育長 今村 卓也様、日向若山牧水顕彰会会長 那須 あやみ様をはじめ、30名近いご来賓の方にご出席いただき、第37回牧水ヶ丘祭りを開催することができました。
また、保護者の方はもちろん、地域の方にも多く来ていただき、第1部の会場であった体育館の用意していた椅子が足りなくなるほど多くの方に足を運んでいただきました。ありがとうございました。
そんな中で始まった牧水ヶ丘祭り、子ども達全員による「牧水の歌」等の発表、練習の成果がしっかり出せてとてもよい発表でした。来年2月21日(火)には、今年度の若山牧水賞授賞式(宮崎市)において本校児童の発表をとの依頼の話がまた来ております。その時のいい練習、経験にもなったことでしょう。
一人一人の自作の短歌発表もがんばりました。大勢の人の前で発表するのはやはり緊張するものです。短歌を忘れてしまったり、早口になってしまったりということもありますが、それも経験です。みんながんばりましたね。
今年の最優秀賞は、4年生女児のこの短歌が選ばれました。
かま持つ手 ザクザクザクと いねをかる
おいしいお米の めぐみにかんしゃ
かまで稲を刈る時のザクザクザクという音の臨場感と米作りをご指導いただいた寺原 正さんの口からよく聞かれた「自然の恵みに感謝」という言葉が31音の中にうまく表現されていますね。
今年も子ども短歌選歌者として講評を二見 順雄先生にお願いしたのですが、講評の後の手品は毎年恒例みたいで、子ども達にも会場の皆様にも大喜びされて好評でした。ありがとうございました。
第1部の後に行われた子ども伝統芸能発表もとてもよかったです。
日本古来からの笛や太鼓に合わせた踊りはとてもいいものですね。
そして、第2部。牧水ヶ丘へ。雨が心配されて屋内での実施を半分予定していましたが、ちょうど雨が上がり牧水ヶ丘で歌碑への祈りを捧げることができました。
牧水ヶ丘祭りが終わった後は、PTAバザーの開催。うどんや地域の方からご提供いただいた野菜の販売、子ども達が米作りに関わった五色米ほかもち米などなどの販売など、準備していた物全て完売することができました。
保護者の方の手作りのうどんがとてもおいしくて少し冷えた体も心地よく温まりました。
コロナはまだ心配ではありますが、子ども達の練習の成果を発表する場がもらえることはとても有難いことです。
牧水ヶ丘祭りからPTAバザーまで、準備・協力いただいたPTA・地域の皆様、また牧水ヶ丘祭りに華を添えていただいたご来賓の皆様、本日は本当にありがとうございました。
きっと牧水先生も皆さんに見つめられて、また子ども達の歌を聞けてとても喜んでくださったことと思います。
本当にありがとうございました。
明日への準備
明日4日(日)は、いよいよ「牧水ヶ丘祭り」です。
今日は、そのリハーサルと前日準備のために本校は登校日でした。
第1部が行われる体育館と第2部が行われる牧水ヶ丘でリハーサルを行いました。
明日は、日向市長様をはじめ、来賓の方々もたくさん見えられます。
1つの学校の祭りに市長さんまで来ていただけるなんて至極光栄なことです。
本校が歌人若山牧水の母校であり、牧水先生がふるさと日向の偉人でもあり、
その文学的偉業の大きさがいかに尊ばれているかが推し量られます。
それにしても、今日の体育館は冷えました。この冬、一番の寒さだったのでは。
それでも子ども達は心の中で震えながらもリハーサルを頑張っていました。
明日は、ステージ上には若山牧水先生の等身大の写真も飾られて、
後輩たちの発表を見守ってくださいます。
牧水先生へのみんなの思いがにじみ出るような心温まる牧水ヶ丘祭りになるといいですね。
牧水ヶ丘祭りの後には、11時20分頃からPTAバザーもあります。
当日販売分のうどん(250円)は30食ぐらいしかありませんが、
他にもち米の販売(1袋 500円 体育館前)等も予定されています。
このブログを見られた地域の方もよろしければ、ぜひお買い求めください。
駐車場は、運動場並びに坪谷公民館駐車場をお使いください。
それでは明日、何とか天気がもってくれることを願いつつ、
今日のブログを終わりにします。
心配なのは。。。
今日の2時間目は、日曜日に迫った「牧水ヶ丘祭り」の練習。
まずは、体育館で第1部の流れについて確認。
そして一人一人の発表練習へ。
そして今度は、外に移動して第2部の流れを確認しました。
子ども達は、頑張ってくれるでしょうから特に心配はしていませんが、
心配なのは日曜日の天気です。
運動会に続き、またまた雨マークが。。。
そう言えば、9月の市牧水祭の日も台風接近による大雨でした。
自然現象なので、どうにもしようがありませんが、
できることなら雨が降らないでほしいと願う今日この頃です。
~11月予定~
※青色の文字は、保護者にも関係のある行事です。
1日 (金) 全校集会
6日(水)全校食育の授業
7日(木)ひまわりフェスティバル【全校】
8日(金)市陸上競技大会【5・6年】
13日(水)ハッピータイム
14日(木)委員会活動
19日(火)クラブ活動
20日(水)サロン交流
25日(月)みやざき学力学習状況調査
26日(火)みやざき学力学習状況調査
27日(水)振替休業日(30日分)
28日(木)牧水生家清掃
30日(土)牧水ヶ丘祭り前日準備
〒883-0211
宮崎県日向市東郷町坪谷253-1
電話番号
0982-69-7568
FAX
0982-69-7609
本Webページの著作権は、日向市立坪谷小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。