お知らせ

学校からのお知らせ

坪谷スタイル!

 1時間目の休み時間に6年教室に行ってみると誰もいません。前面の時間割で確認すると写真のようになっていました。

 

 教科の横にある表示は、「尾鈴」「白鳥」といった教室の名前を表しています。本年度は空き教室を利用し、教科によって学習の場を変えるように担任と児童で話し合って決めたそうです。こうすることで、その教科に向かう姿勢を整えるとともに、学習の成果や必要な資料等を常時掲示しておくことができます。

【 尾鈴教室での社会科の授業の様子 】

【 白鳥教室に掲示された算数科の学習成果物 】

【 尾鈴 :社会科教室 】   

    

【 白鳥:算数科教室 】

          

 ちなみに「尾鈴」「白鳥」といった名前は、もちろん牧水先生の短歌から使わせていただきました。坪谷スタイルの学習を通して、今日もしっかり学ぼうとするつぼやの子達です。

おっ?理科の勉強か?

 先日の昼休みのことです。校長室からふと運動場に目をやると、不審な動きをする3名の姿がありました。

【 おや?まあ!(家政婦は見た風に・・) 】

※何かの証拠を隠滅しているのでは?

 何をやっているのかと近づいて見ると、理科の単元「流れる水のはたらき」でよくやる、山を作り事前に作った水の通り道に水を流して、その削れ方を検証する実験のようでした。(「昼休みも勉強するなんてえらい」などと思ってしまった私)

【 一向にこっちを見ないで準備する3人 】

※ジョウロは持ってるけどなんか違うよな?

【 なんかトンネル掘り始めたぞ?! 】

※この3人の笑みがますます怪しい!

【 結局坪谷トンネル開通の儀式でした! 】

※「このトンネルの中でお互いが手を握り合う

     のが気持ちいいんだ」と、担任が力説してい

     ました!

 今日も坪谷小は「つぼやの子」その3「さしい子」達の時間が流れています。

朝の活動!

 本校では8:05~8:25の間に朝活動を行っています。今朝はラジオ体操や朝の歌の後、牧水短歌の暗唱に取り組んでいました。2人とも記憶の引き出しを開け閉めしながら、なんとか思い出そうと頑張っていました。こういう「なんとかして思い出す」という過程が、脳を活性化させることにもつながります。「づけて頑張る」「学うとする」つぼやの子、今日も頑張っています!

「目を閉じて~あれやこれやと~さがす僕~」(上の句)

「やっと出ました~握る手に汗~」(下の句)

※今日は2人の頑張る様子に短歌風にコメントしてみました。

心静かに!習字の学習

 今日の3・4時間目は習字の学習でした。まずはタブレットの動画を見ながら、筆の持ち方や筆運びのポイントなどを個人で学びました。教科書にあるQRコードを慣れた手つきでどんどん読み込んで学習する2人。落ち着いた学習の時間が流れます。

【説明を真剣に聞く姿、凛々しい~っ!】

【動画をお手本に持ち方を確認、 べリグ~ッ!】

 その後は、練習紙で文字のバランスや、「とめ」・「はらい」といった細かい部分の練習を重ねて、最後に清書をしっかり仕上げていました。

【作品完成!名前はこの後なんとか入れます】

どちらも元気があって生き生きとした字が書けています。よろしい!

短歌朗詠、毎日頑張っています!

 本校では毎朝牧水短歌の朗詠をしています。登校してきた子から正面玄関に表示された短歌を朗詠するとともに、前の日の短歌の復習をしてから校舎に入ります。若山牧水先生の母校として、これからも大切にしていきたい取組です。(「つぼやの子」の「づけて頑張る子」)

【 二人の元気な朗詠が朝の坪谷に響きます! 】

【本日の短歌】この時期にピッタリの短歌です。