お知らせ

学校からのお知らせ

寒い中にも

昨日の坪谷小学校の朝の運動場の様子です。

 霜が降りて白くなっていました。

そんな中でも、ボランティアを頑張っている姿が見られました。

 

そして、今日の朝の運動場の様子です。

 

今日は雨が降る予報も出ていて、昨日よりは暖かい、とまでは

いきませんが、それなりの寒さでした。

今朝もボランティアを頑張ってる姿が、

高学年はもちろん、中学年や1年生の姿も見られました。

 

さて、今日は3・4年生は福祉学習の一環として、

2時間目に学校隣りの坪谷公民館に先日のサロン交流のお礼をしに行きました。

おばあちゃん達からもらった「ふわふわ言葉」を模造紙にまとめたものや

おばあちゃん達宛てに書いたクリスマスカードを渡しました。

クリスマスカードをもらったおばあちゃん達は、それを見ながら

とてもうれしそうにしている姿が印象的でした。

最後に歌のプレゼントとして「にじ」と「校歌」、

そして学校短歌の朗詠をして、一緒に記念写真をパチリと撮ってお別れをしました。

 

朝のボランティアに中学年の子ども達のおばあちゃん達へのお礼のプレゼント、

寒い日々の中にも温かい気持ちにさせてくれる光景でした。

校内牧水カルタ大会

今日の5時間目は、校内牧水カルタ大会でした。

2部屋に分かれて、その中でさらにグループに分かれてカルタ大会がスタート。

静かな中に札を取るパシンという音が鳴り響きます。

この緊張感がいいですね。

 

終わった後は、「ありがとうございました」と

丁寧にお礼を言って終わります。

そして表彰式。

グループに分かれていた同じチームの人たちの

取った札の平均枚数で優勝が決まります。

今回は、写真のチームの人たちが優勝でした。

おめでとうございます。

みんなで切磋琢磨して、さらに牧水カルタを覚えていきましょう。

 

牧水歌碑

12月18日(日)、日向市中央公民館で「青の國 牧水短歌大会表彰式」がありました。

本校からも1年児童2名の短歌が入賞しました。

 

 あたらしい うきわをもって かわへいく 

  うきうきぶくぶく さかなをはっけん

 

 ごくごくと オレンジジュース おいしいな

  はじめてじぶんで かんをあけたよ

 

どちらも場面の映像やうれしい気持ちが素直に伝わってくる作品ですね。

おめでとうございます。

 

表彰式の後、日向市駅前に新しく建立された牧水歌碑の除幕式に参加して来ました。

歌碑に刻まれているのは、牧水の有名な短歌、

 

 けふもまた  こころの鉦を   うち鳴し  うち鳴しつつ   あくがれて行く

 

若山牧水記念文学館館長 伊藤 一彦先生、曰く。

この石碑の形は、牧水が登った山を表しています。この形も素晴らしいですね。

 

なるほど!言われてみれば確かに! 

旅を愛した牧水のふるさと日向市の駅前あくがれ広場にぴったりの歌碑だなと感じたことでした。

この歌碑の建立にご尽力いただいた田崎 登保様が歌碑建立にあたり、詠まれた一首が紹介されました。

田崎様の想いが伝わってくるとても素晴らしい短歌で、こちらも何らかの形で残してもらうといいのにと思ったほどでした。

 

 日向立つ 君にエールを贈らむと あくがれの碑を 駅前に建つ

 

もちつき

朝から何やら怪しげな人影が。。。

実は、これ、今日のもちつき大会の準備で

本校のキャンパーが、、、いえ、職員が火起こしをしているところです。

そう、今日は、本校は参観日でした。

ただし、普通の参観日と違ってなわとび発表会に

もちつき大会もあって、その準備で朝からにぎやかな感じでした。

 

なわとび発表会は、低・中・高学年別に

それぞれ短縄、長縄を発表した後、

最後に全校みんなで長縄に挑戦しました。

 

上手に跳べる姿には「おー」という歓声があがり、

上手に跳べなくても頑張ってる姿に「いいよー」と声援が飛び、

1年生のがんばってる姿に、思わずほっこりさせられてと

楽しくあたたかい中にも成長が感じられる時間となりました。

 

その後のもちつき大会も、

子ども達でかけ声を掛け合いながらもちつきをしたり、

大人のテンポの良いつき方に見いったり、

ついたもちを大人の人に教えてもらいながら丸めたりと

とても楽しい時間となりました。

準備や作業をする中で、保護者同士、保護者と職員など

交流が深まっていくのもとてもよいですね。

朝から火の準備をして、お湯を沸かし、もちつきをして、もちを丸めてと

今では昔のように当たり前ではなくなってきた

日本の風物詩であるこの昔ながらのもちつきですが、

やはりいいものです。

あー、年の瀬が近くなってきたなあと感じさせてくれます。

今は器械でもちつきをする家庭も多くなってきているので、

昔ながらのもちつきには、細かなところに少々不安もあったのですが

児童のおばあちゃんであったり、職員のお母さんであったりと

助っ人に来ていただいたおかげで予定より早くもちつきが終わるなど

とてもスムーズに進めることができました。

保護者の皆様、地域の方、朝からたくさんのお手伝いをいただき、

今年も坪谷小学校 恒例のもちつき大会を無事に終えることができました。

ありがとうございました。

 

もちつき大会の後は、給食試食会でした。

準備ができたら、

「手を合わせてください。

給食を見てください。

わあ、おいしそう。

いただきます。」

のあいさつに保護者の方もくすっと笑いながら

ご家庭ごとに楽しく給食を食べてもらいました。

 

さらには児童下校後、家庭教育学級がありました。

家庭教育学級では、九電の方に来ていただき、

みんなで和気あいあいと紙皿を使った工作に取り組んだ後に

電気の話、カーボンニュートラルの話、節電の話について

お話しいただきました。

そして全校懇談会、学級懇談会と続き、長い参観日が終わりました。

保護者の皆様、朝から長時間にわたりご参観、ご協力等、

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

子ども達もがんばりましたね。

冬休みまで、あと1週間です。

よいしめくくりができるように土日、ゆっくり休んで

残り1週間、しっかりがんばっていきましょう!

明日の準備

明日16日(金)は、今年最後の参観日、

なわとび発表会、もちつき、給食試食会等と盛りだくさんです。

今日は子ども達、その準備を手分けして頑張ってくれました。

こちらは、なわとび発表会の準備。

 

そして、こちらはもちつきの準備。

自分たちで作った(正確には、米作り体験をさせてもらったですが。。。)

もち米で明日は、もちつきをします。

1年の終わりが近づいたことを感じさせる本校の風物詩でもありますね。

なわとび発表会ももちつきも楽しい思い出になるよう

明日はみんなで協力してがんばりましょう。