日誌

学校の様子

「いのちの授業」(5、6年)

 
 7月2日(火)、町保健センターの伊山保健士に来ていただき、「いのちの授業」(5、6年生)を行いました。
 授業のテーマは、「自分を大切にしよう!~不安や悩みへの対処~」です。
 「自分で悩みを抱え込まないこと」「SOSのサインを出すこと」「悩みや嫌なことを忘れる対処法」を話し合いながら、「自他の命(存在)の大切さ」について考えていきました。

 【自分の考えを出し合って、話し合う。】

【つらい時、それを軽くする対処法は?」

【新生児の赤ちゃんをだっこして…。平均3kg・50cm意外と重いなぁ】


〈橋本 幸村君の感想より〉
 ぼくは、不安や悩みからつらい気持ちになった時、軽くするために何をすればいいかを考えました。「まず好きなことをする」「先生と話し合う」「大声で叫ぶ」「寝る」などを考えました。
 僕はこの授業をとおして、命は一つしかないからこそ大切にしなくてはいけないと思いました。とても勉強になる授業でした。

テレビ放映のお知らせ(町教育の日)

 6月23日(日)に行われた「町教育の日」の様子がMRTテレビで放映されます。
 本校児童がインタビューにこたえている姿も放送される予定です。
 どうぞお楽しみに!

 日時:7月13日(土) 11:15~11:25
 番組:みらい・みやざき まなび隊

第3回愛鳥講話

 
 7月5日(金)、「愛鳥講話 PART3」です。
 子どもたちが楽しみにしている、本校OG木下楓那さんの講話です。
 今回のテーマは「野鳥の鳴き声」です。
 スピーカーから鳥の鳴き声が聞こえてくると、「○○だ!」とうれしそうに答えていました。

【パソコンを使って、鳥の鳴き声を聞かせていきました。】

【興味津々の子どもたち】



【児童代表お礼の言葉-谷川 亜沙美(あさみ)さん】

 次回は、10月後半くらいに秋から冬にかけて訪れる野鳥についてお話ししていただく予定です。その日まで、いろいろな野鳥の鳴き声に耳をすませて勉強しておきます。

新聞掲載のお知らせ

 7月8日(月)付夕刊ディリー「光の子」に、本校2年生、大村ここのさんの作文「楽しかった一日」が掲載されました。
 是非、ご覧になってください。

「きらりタイム」(7月)


 7月3日(水)、7月の「きらり会」を行いました。
 この会は、今年度から取り組み始めた児童の素晴らしい行動をみんなで称賛する会です。
 内容としては
 ①立腰(姿勢) ②廊下歩行 ③無言掃除 ④あいさつ・会釈 ⑤思いやりの言動です。

 【廊下歩行でキラリ☆】

 【あいさつでキラリ☆】

【返事「はいっ」でキラリ☆】
 まだ褒められることに慣れていないのか、紹介されて緊張気味でしたが、全校児童から拍手をもらうと、とてもうれしそうにしていました。
 この活動を継続していくことで、「5つのこと」がしっかりできる日之影っ子になって欲しい、また、称賛し合うことで「自尊感情」「自己肯定感」「温かい人間関係」を育んで欲しいと願っています。

大雨に伴う児童の登下校について

 大雨に伴う児童の登下校について、気象情報などから判断して以下のような対応を取ります。
 本日の下校については、通常通りといたします。
 放課後子ども教室も通常通り開設し、スクールバスに関しても通常運行の予定です。
 徒歩で下校する児童に関してはお手数をおかけしますがお迎えをお願いします。

 明日の登校についても通常通りといたします。ただし、徒歩で登校する児童につきましては、お手数をおかけしますが、送迎をお願いします。
 バス利用児童については、安全を確認しながら迎えに行きますが、危険性が感じられた場合は、そのまま引き返しますので、保護者の皆様もバス乗り場での待機をお願いします。その際は、学校から各保護者の方へ電話連絡いたします。その後、保護者の送迎が無理な場合は、終日自宅待機とします。安全第一の判断をお願いします。
 本日文書も配付しますので確認してください。

「感謝の気持ちを込めて」(花いっぱい活動)


 6月25日(火)、「花いっぱい活動」〈配付〉を行いました。テレビでも放送されましたが、もう少し詳しくお伝えしたいと思います。
 この活動のねらいは、
①お世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えること
日之影町を花いっぱいにすること
生物を大切に思う心を育てること
です。では、活動の様子を写真で紹介します。

【配る花は「マリーゴールド」「ミニヒマワリ」「メランポジウム」「セキチク」です。】

【まずは、苗植えの時お手伝いいただいた「商工会女性部」「福寿会」の皆様へ花の贈呈を行いました。】

【それでは、各学年に分かれて町へ出発です!】

【お礼の言葉と一緒に花をプレゼントです】



【みなさん、とても喜んでくださいました。】





 これからも「地域があるから学校がある」ということを忘れず、感謝の気持ちをもって教育活動を進めていきます。

テレビ放映のお知らせ

 本日行われた「花いっぱい活動」がテレビで放映される予定です。
 都合のつかれる方はぜひご覧になってください。

 ○ 本日(MRTテレビ)
  ・11:45~(ニュースの中で)
   ・18:15~(ニュースの中で)

 ○ ワイワイテレビ
  (6月27日、木曜日)
  ・18:30~19:00

「福寿会との交流」(1,2年)

 6月18日(火)、1、2年生が楽しみにしていた福寿会の方々との交流を行いました。
 「七夕飾り」に「交流給食」、笑顔いっぱいの1、2年生を見ることができました。

願い事をていねいに笹の葉に結びつけていきました。】



【とても素敵な七夕飾りが完成しました!】



 福寿会のみな様、竹切りから短冊の準備までありがとうございました。
 おかげで素敵な体験を行うことができました。

新聞掲載のお知らせ(習字)

 6月23日(日)付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に本校4年生、岩本楓華(ふうか)さんの習字「麦」が掲載されています。
 ぜひご覧になってください。

新聞掲載のお知らせ

 6月21日(金)付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に、本校3年生、若杉一花さんの絵画「きじばとに楽しい夏が来た」が掲載されています。是非、ご覧ください。

新潟・山形地震

 
 6月18日夜に新潟県で最大震度6強、山形県で6弱を観測した地震を受け、臨時に、朝の活動の時間を使って、地震が起きた時のことを想定し、確認し合いました。
 ○ 地震が起こった時、身を守る行動
 ○ 避難経路の確認
 ○ 一次避難場所→二次避難場所の確認


【5、6年生の指導の様子】

【3、4年生の指導の様子】

 【1、2年生の指導の様子】

 子どもたちは、遠い他県での地震と思わず、先日の日向灘沖地震を想起させながら指導していきました。合言葉は、そう「自分の命は自分で守る」です。
 最後になりますが、被災された皆様の1日も早い復興をお祈りいたします。

新聞掲載のお知らせ

 6月17日(金)付夕刊ディリー「光の子」に、本校6年生、拔屋麻奈美(まなみ)さんの作文「鳥についてのお話を聞いて」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

田植え(5、6年)

 
 
 6月10日(月)、日之影小5、6年生が総合的な学習の時間に取り組んでいる「田植え」をおこないました。
 昨年から、下小原の拔屋さんのご厚意で(本校保護者)田んぼをお借りして実施することができています。
 では、この日の様子を写真で紹介します。

【まずはこの最高の眺めに感動しました!】

【水田特有のの感触に歓声?悲鳴?をあげながら、いざスタート!】


【みんなとても上手に植えることができていてびっくりしました。】

【おきまりのハプニング



【きれいに植えることができ、思い出の記念撮影

 番外編…。(本当に何から何までお世話になりました。)




【児童代表お礼の言葉-岩尾 鼓音さん】

 きっと、植えた稲も日之影小の子どもたちのようにすくすく生長してくれることでしょう。
 拔屋さん、本当にありがとうございました。

宮日新聞掲載のお知らせ

 6月18日付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に本校3年生、 拔屋成美(ぬきや なるみ)さんの絵「愛鳥ポスター」が掲載されています。是非、ご覧になってください。

夕刊ディリー掲載のお知らせ

 6月15日付夕刊ディリー「光の子」に本校2年生、甲斐翔(しょう)君の作文「じょうずにできた」が掲載されています。是非ご覧になってください。

「風水害避難訓練」

 6月5日(水)、「風水害避難訓練」を行いました。
 平成17年に起こった水害で日之影町も大きな被害を受けました。
 この教訓はしっかりと受け継がれています。子どもたちは真剣な態度で訓練に参加していました。
 土砂災害警報が発表された場合、児童が安全に下校できるように保護者引き渡しを実施します。その際は、職員が直接電話連絡します。また、町comiメールでもお知らせしますので対応よろしくお願いします。

【自分の命は自分で守る!】

【避難の合言葉は、「(押さない)(走らない)(静かに)(戻らない)」】

宮日新聞掲載のお知らせ

 6月8日(土)付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に3年生佐藤愛華(あいか)さんの絵「愛鳥ポスター」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

宮日新聞掲載のお知らせ

 6月7日付宮日新聞県北版「かりぼし往来」に本校3年生、甲斐美衣(みい)さんの習字が掲載されています。是非ご覧になってください。

全校朝会(6月)

 
 6月4日(火)、全校朝会の様子をお伝えします。
 まずは、さわやかなあいさつの後、校長先生の話。

「レジ袋が10円程度値上がりするかもしれません。どうしてでしょう?」

 子どもたちは理由を真剣に考え、発表し、自然環境を守るためであることに気付きました。
 続いて、武内先生が6月の目標について説明しました。

 残りの時間を使い、「読書の楽しさ」「教科書の素晴らしさ」について読み聞かせも交えながら子どもたちに伝わりやすいように話をしました。


【笑顔で読み聞かせを聞く子どもたち】

宮日新聞掲載のお知らせ

 6月5日(水)付、宮日新聞県北版「かりぼし往来」に、4年生の春田蒼史(そうし)君の「愛鳥」の絵が掲載されています。
 是非ご覧になってください。

習熟タイム

 5月30日、朝の活動に行われた「習熟タイム」の様子です。
 各学年、国語や算数の内容が定着できるように一生懸命取り組んでいました。

【5、6年生ー算数】

 【3、4年生の様子】

たんぽぽ学級

 
 
1、2年生の様子ーよく考えながら頑張っていました。】

「3、4年生発表集会」

   
    5月28日(火)、朝の時間に3、4年生の発表集会を行いました。    
 まず、発表集会前にソフトボール少年団の表彰を行いました。
    県大会で優秀な成績を収めた宮水ソフトボール少年団に所属する二人に校長先 生から賞状が授与されました

 それでは、発表集会の様子をお伝えします。

リコーダーの演奏や習字・絵の発表、合唱と盛りだくさんの内容でしたが、かなり練習したのでしょう、堂々とした発表でした。

【3年生リコーダー演奏「ゆかいなまきば」】
      
【4年生リコーダー演奏「エーデルワイス」】                  

 


習字も愛鳥ポスターの絵もとても上手でした。】

2部合唱-「はじめの一歩」 ハモリがとてもきれいでした!】

【感想発表-さすが5、6年生!たくさん手が挙がっていました。】
3、4年生の素敵な発表に元気をもらった朝でした。

「奉仕作業お疲れ様でした!」

  

 5月26日、日曜日、第1回PTA奉仕作業を行いました。

 大変暑い中、校舎の窓ふき、草刈り、草捨て置き場・草搬出、プール掃除と盛りだくさんの作業をしていただきました。
 
 


 【消防団の皆様には、プールの高圧洗浄をしていただきました。ご協力ありがとうございました。】
  おかげさまで、明日から、とても美しい環境の中で教育活動を行うことができます。

 ありがとうございました

 

奉仕作業について


 明後日、26日(日)が今年度最初の奉仕作業となっています。
 以下の計画になっていますのでよろしくお願いします。
 * 暑さが予想されます。学校でも準備しますが、水分補給を考えた準備をお願いします。

 H31奉仕作業案内(5月).pdf

「1年生を迎える会」

 
 5月21日(火)、
「1年生を迎える会」が開かれました。
  4名の1年生はこの日をとても楽しみにしていました。


  上級生は、楽しんでもらおうと一生懸命準備をしてきました

 では、そのときの様子を写真で紹介します。

【6年生のお兄さん、お姉さんと手をつないで入場。6年生の優しいまなざしが印象的でした。】
 
 
まずは自己紹介。一人一人はっきりした声で言えました。】

【さぁ、楽しいゲームの始まりです。】

【「猛獣狩りに行こうぜ!」】

 【1年生もリーダーを務めました。】

【「じゃんけん列車ゲーム」。さぁ、1番じゃんけんが強いのは?】

【4年生対決を制したのは? 姫野 凜さんでした。】

 終始笑顔の1年生。


 この楽しい交流で、32名がさらに仲良しになりました



「花いっぱい活動」(苗植え)


 ①花いっぱいの町にすること

②生命を大切にする心を育てること

③お世話になっている人に感謝の気持ちを込めてプレゼントすること

をテーマに今年も「花いっぱい活動」がスタートしました。

   福寿会の方々、商工会の方々に手伝ってもらいながら「苗植え」を行いました。






【たくさんの苗をていねいに植えていきました。】

【後片付けも、5、6年生を中心に進んで取り組んでいました。】

 この日は、種から育ててきた
ナデシコ、マリーゴールド、メランポジウムの苗を植えていきました。
 これから、
みんなで大切に育てていきます。 

愛鳥表彰式

 
 5月16日(木)本校のこれまでの「ふるさと学習」における
「愛鳥」への取組に対する表彰式がありました。

 一般財団法人宮崎県猟友会の渡部様に来ていただき、賞状と金一封を頂きました。

 これからもこれを励みに「愛鳥」に対する学習を進め、ふるさと日之影を愛する児童の育成に取り組んでいきます。

「体力テスト」


 

5月14日(火)1、2時間目に体力テストを行いました。

ねらいは「自分の体力を知り、今後の体づくりに生かしていくこと」です。

低学年には難しい内容もあるので縦割り班(サンサン班)で進めていきました。

  どんな様子だったのか写真で紹介します。

長座体前屈-柔軟性のテスト】

反復横跳び-素早い動きをみるテスト。1年生も上手にできていました。】

握力-30kgを超す記録が飛び出しました。】

立ち幅跳び-跳躍力をみるテスト。(すごいジャンプ力(写真))】
  
シャトルラン-持久力テスト。みんな自己記録更新目指して、顔を真っ赤にし、必死に頑張っていました。】

【寺尾たくみ君。なんと92回を達成!!(満点は80回以上です。)】

  この日は雨が降っていたので、体育館でできる種目だけやっていきました。

   外の競技「50m走」「ソフトボール投げ」については、後日実施します。

PTA合同役員会のお知らせ

 PTA合同役員会が以下の日程で行われます。
 参加の程よろしくお願いいたします。

 ○ 日時-5月15日(水)  
       19:00~20:30
 ○ 場所-日之影小学校 ふれあいルーム他

 * 先日配付した各委員会確認名簿を確認の
  上ご参加ください。

「ふるさとを学ぶ」(愛鳥講話②)

  
 「ふるさとを学ぶ」愛鳥講話のPART2です。
 今日も木下さんに来ていただき、ふるさとの鳥について、児童の発表も交えなが話をしてくださいました。

   【前回からどんな鳥を見つけることができましたか?】


【ふるさとの鳥に興味をもち、たくさん見つけることができたようです。】

【木下さんは、子どもの頃から図鑑を見ながら鳥について調べていたそうです。その図鑑には付箋がいっぱい貼ってありました。】

【児童代表お礼の言葉-大村 政之進(せいのしん)君】

【児童に配付した「愛鳥下敷き」】

 この日も鳥について面白い話、不思議な話ばかりでした。子どもたちは前回以上に
前のめりになって話を聞いたり、質問したりしていました。

  まだまだ話を聞きたかったのですが、次回は6月になります。

  それまでにたくさんの鳥を見つけたり、調べたりして、もっともっとふるさとの鳥を好きになっていると思います。

  木下さん、ありがとうございました。

「ふるさとを学ぶ」(愛鳥講話①)

 
 
 

 5月7日(火)、素敵なゲストが日之影小に来てくださいました。
 日之影小OGの木下 楓那(ふうな)さんです。
 子どもの頃から動物(特に野鳥)が大好きで、現在では、九州保健福祉大学薬学部動物生命薬科学科に通われ、に向かって努力されている先輩です。
 朝の時間を使い、子どもたちに「日之影の野鳥」について話をしてくださいました。
 

【たくさんの野鳥の名前や特ちょうを教えてくださいました。】

 
 【興味津々話を聞く子どもたち】
 
 次回は、5月10日(金)です。また、いろいろな野鳥の話が聞けるのを楽しみにしています。

「どれだけ見つけられるかな?」(ふるさとの鳥)

 
 渡り廊下で、子どもたちが何か一心に眺めています。
 さて、何を見ているのでしょうか?

 



 分かりました!日之影で見られる鳥の写真でした。
 「これ見たことある!」「見たことあるけど名前は知らなかった」「こんなきれいな鳥が日之影にいるんだ!」
 子どもたちの率直な感想が聞こえてきました。
 これからふるさとに住む鳥について知り、もっともっと日之影を好きになって欲しいと思います。

明日の下校について


 明日(25日(木))は、町の教職員研修会がある関係で、児童は早く下校します
 ○ 下校予定時刻-13:25

「自分の命は自分で守る」(交通安全教室)

  4月19日(金)、交通安全教室を行いました。

高千穂警察署、交通安全協会、見守り隊の方々に来ていただき、「横断歩道の渡り方」「自転車の乗り方・点検の仕方」についてていねいに指導していただきました。



ブレーキ・ライト確認】

1年生もしっかりできるようになりました。】


【しっかり確認して乗り始めます。】

【児童代表お礼の言葉-6年 姫野 敬太君

【私たちのためにありがとうございました!】

 この教室で学んだことをこれから生かしていきます。合言葉は、
 「自分の命は自分で守る!」

日曜参観日

 

4月21日(日)、日曜参観日の様子をお伝えします。

午前中は自由参観、午後から授業参観PTA総会ミニバレー、さらに懇親会と盛りだくさんの内容でしたが、保護者の方々の御協力のおかげで、充実した1日となりました。

ありがとうございました。

では、当日の様子を写真でお伝えします。



1・2年生授業参観-学級活動】

3・4年生・たんぽぽ授業参観-算数】


5・6年生授業参観-算数】



学級懇談会


PTA総会】

【PTAミニバレー大会優勝 4年生!!】

参観日の日程

4月21日(日)は本年度最初の参観日です。

以下のような日程になっています。

多くの方の参観をお待ちしています。

 

○ 自由参観
       (1~3校時 8:50~11:25)

○ 弁当・昼休み
      
(11:25~12:30)

   *第1回弁当の日

○ 授業参観【1・2年】・懇談会【3~6年】
   (12:35~13:20)

○ 懇談会【1・2年】・授業参観【3~6年】
   
(13:30~14:14)

○ PTA総会 
      (14:30~15:40)

○ ミニバレーボール大会
     
(15:40~)

  ○ 懇親会
     
(18:00~)

県・全国学習状況調査

 

  4月18日(木)、県・全国学習状況調査を行いました。

 目的は、「児童の学力を把握・分析し、今後の学習へと生かす」ためです。

 4年生、5年生は「みやざき学習状況調査」、6年生は「全国学力学習状況調査」です。

難問もありましたが、児童は粘り強く取り組んでいました。


【6年生】

【5年生】

【4年生】

 

 

 

 

 

 

 

全校朝会

 4月16日(火)、今年度最初の全校朝会の様子をお伝えします。

【全校児童が、ふれあいルームに集合です。】


 【教頭先生の話-あいさつの由来(意味)について】


 この後、今月担当の佐藤先生のお話です。


【佐藤先生-小中高それぞれで自らの成長につながった言葉の紹介】

 
【楽しいゲーム-先生や児童の誕生日を見事に当てました!】



【先生、すご~~い!



ひと味違う日之影小の全校朝会、盛り上がりました!

入学式(ようこそ!日之影小へ)

 
  4月11日(木)、日之影小にとって待ちに待った日、そう
「入学式」です。

 4名のピカピカの1年生が入学してきました。

 若杉りょうたろう君、寺尾はるき君、三田井ゆいさん、羽賀こうすけ君です。

 

初めは緊張気味でしたが、在校生のお祝いの言葉や歓迎の歌で笑顔も見られるようになりました。

 これで、日之影小全児童32名がそろいました。

 明日からさらに元気いっぱいの学校になることでしょう!


【児童代表歓迎の言葉-6年 寺尾 たくみ君】



平成31年度スタート!


 平成31年度の幕が開きました。(もうすぐ令和元年ですが…)
 本日の様子を写真とともに紹介します。



【まずは「新任式」新しくこられた4名の先生方との出会いです。】

【ドキドキ・ワクワク「担任発表」みんなうれしそうでした。】

そして、「始業式」とても立派な態度で臨むことができました。
【校長先生の話-自分の夢の実現に向けて、目標を持って取り組んでいってほしい。】

【児童代表作文発表-黒川 もこさん(3年)、甲斐 ゆめさん(5年)】
【校歌斉唱ーとても素敵な歌声でした。(ピアノ伴奏ー谷川 あさみさん)

新学年になり、どの児童もやる気が伝わってくる4月8日(月)初日の様子でした。

新任式・始業式

  4月8日(月)に平成31年度新任式・始業式が行われます。
    児童の下校は、14時20分予定です。