日誌

学校の様子

心を一つに・・・

10月28日。音楽祭本番。

リハーサルでは、立ち位置、移動の動線などしっかり確認しました。

緊張している様子もなく・・・。

最後の仕上げを行いました。

先生方が見守る中、いよいよ始まりました!

堂々とした発表態度。きれいなハーモニーで会場を魅了しました。

途中の曲紹介等もバッチリです。期待・ワクワクピース

笑顔も忘れずに発表できましたね。

全体進行の成美さんの頑張りもとても素晴らしかったです。花丸

高巣野小、宮水小、日之影中、そしてプロの方の演奏など、間近で鑑賞できて実り多い秋の1日となりました。キラキラ

運動会から息つく間もなくの本番。

日之影小の絆で乗り越えられました。興奮・ヤッター!

昼食の後は、そのまま役場の作品展へ行きました。

今年は、埋蔵文化財センターの展示もありました。

日之影には、日本、いえ、世界に誇れることのできる石器や化石がある事を知り、驚きを隠せない子どもたちでした。喜ぶ・デレ

となりの作品展示場では、友達や自分の作品をみては一喜一憂・・・。

音楽祭に始まり、作品展鑑賞。

芸術の秋を満喫した1日でした。

整いました!!

いよいよ明日は音楽祭音楽

杉並少年少女合唱団?!と見間違えるほど、かなりのクオリティーで整いました!!ほくそ笑む・ニヤリ

]

会場に「やさしい風」が吹いてくれることでしょう。笑う

合奏は、『パプリカ』

バックダンサー「ひのかげファイターズ」の踊りにもご注目ください!

元気のでる曲に仕上がりました。

チームひのかげ。キラキラ

心を一つにして明日、本番です!!興奮・ヤッター!

今日の給食(10/27)

 

 10月27日(木)の給食をご紹介します給食・食事

 

 【メニュー】

 星ミルクパン

 星ポークビーンズ

 星ひじきとチーズのサラダ

 星牛乳

 

 

 

 ポークビーンズの中には、大豆が入っていましたニヒヒ

 大豆は「畑の肉」と呼ばれるように、たんぱく質が豊富で、他にも脂質・ビタミン類などが含まれていますピース

 

整いました!!

今日は、作品展の作品搬入の日。

5・6年生が、作品展をがんばろうと全校のみんなのためにポスターを作成し、掲げてくれて早1ヶ月。

どの学年も素晴らしい作品を搬入しました。

明日の審査が楽しみです。期待・ワクワク

5・6年生も壊れた傘からエコバックを作り上げました。

道のりが険しく長かった分、作り上げた笑顔は最高です!!笑う

食と農の壁新聞もようやくできあがりました。

そこで・・・。図工は「ミラクルミラーステージ」に挑戦!!

なんだか楽しそうです。

私が近づいても皆気にならないようで、集中して取り組んでいました。

2面使って工作しますが、ミラーになっているので、楽しい世界が何倍も広がるようです。笑う

できあがりがとても楽しみです。

たんぽぽ教室の廊下に掲示してあった愛華さんの作品。

「川に飛ぶ鳥」

見るだけで、とても癒やされます・・・。キラキラ

心も整いました!!

さあ、音楽祭、青少年伝統芸能大会に向けてラストスパートです。興奮・ヤッター!

今日の給食(10/26)

 

 10月26日(水)の給食をご紹介します急ぎ

 

 【メニュー】

 星高千穂牛のハヤシライス

 星海藻サラダ

 星ひのかげきんかんアイス

 星牛乳

 

 

 

 今日は、高千穂牛、そして日之影町産のきんかんが使用された地産地消給食の日でしたキラキラ

 特別に、役場の地域振興課の方々から「ひのかげきんかんアイス」をいただき、給食で提供されました!

 たくさんの方が、日之影の子どもたちのために動いてくださることに感謝しながらいただきましたお辞儀お辞儀

 

 

期待・ワクワク 整いました!!

29日の伝統芸能発表大会へ向けて、今日は最後の棒術の練習です。

今日は、赤星さんと岩本さんが、ご多用にも関わらず指導に来てくださいました。にっこり

所作を覚えるのも一苦労…。息を合わせるのも一苦労…。苦笑い

何度も何度も練習します。

なかなか様になってきました。了解

かけ声も元気よく体育館に響き渡ります。キラキラ

真剣な眼差しで、指導者の方々の話を聞く3・4年生です。

打ち合いの高さ等細かい部分まで確認します。

最後に、道行きから通しました。

運動会から、息つく間もなく練習を重ねてきました。

凜とした表情で、構えを決める子どもたち。

整いました!!ほくそ笑む・ニヤリ

本番まで、あと4日です。キラキラ

今日の給食(10/25)

 

 10月25日(火)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星魚のホイル蒸し

 星はんぺんのすまし汁

 星牛乳

 

 

 

 魚のホイル蒸しには、あじが使用されていました!

 調理員の方々が、町内の小学校172個分をひとつずつアルミホイルで包んでくださいましたお辞儀

にっこり 秋を楽しむ

「いーち、にーい、さあ~ん!!」

今年も玄関から元気な声が聞こえてきました。

気持ちよい秋晴れの中、1・2年生が長縄の練習です。

秋が終わる頃には、何回跳べるようになっているか楽しみです。にっこり

次の時間は、生活科。

どんぐりごまを作るというので、どんぐりに穴を開けに教室に行くと・・・。

なにやら、タブレットを前に真剣に調べていました。

「どんぐりには、たくさんしゅるいがあります!!」

「きのみは、こんなにたくさんありますよ!!」

と得意げに教えてくれました。

「教頭先生にまつぼっくりけんだまをみせてあげて?」

という担任の先生の言葉に、全員が即座に反応。

「まつぼっくりでけんだまを作りました!!」

「見てください!!」

「こっちも見てください!!」

「ぼくも見てください!!」

「すごいでしょ!!」

それはそれは楽しくやってくれました。

今年のどんぐりは大きい分、堅くて穴を開けるのもやっとでしたが・・・。

ようやくコマにして遊ぶことができました。

「なんで、そんなにまわると?」

「じくをみじかくしてん。」

「まんなかよ。まんなか。」

とアドバイスする姿のかわいらしいこと。興奮・ヤッター!

「次は、やじろべえを作りたいです!!」

秋を楽しむ1・2年生です。期待・ワクワク

こうした幼いときの体験が大人になっても心の片隅に残って、ふるさとを愛する「ひのかげ人」に育ってくれることでしょう。朝

今日の給食(10/24)

 

 10月24日(月)の給食をご紹介します音楽

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星豚肉のスタミナ炒め

 星鶏ごぼう汁

 星牛乳

 

 

 

 今日は、体が温まる鶏ごぼう汁を食べましたキラキラ

 ごぼうは、日本ではよく食べられる食材ですが、中国では薬として使用されています驚く・ビックリ!

円はどうやってかく?

算数で円のかきかたを学習している3年生。

教室ではなく、体育倉庫に登場です!!

なぜ?ラインカー?なぜ?巻き尺?

ノートで円が描けるようになったら、大きな円をかいてみたい!!と運動場に登場した3年生。笑う

 

十字をかいて・・・。

線の端と端を結べば・・・いける?

円になった?

上から確認すると・・・。

 

う~んビミョウです。苦笑い

なんとかかけそうな気がしてきたらしく、もっと大きな円に挑戦しました。

中心は、動いちゃだめだよ。眼鏡

やったあー!!できたあー!!

円の線の上を嬉しくて走り回った3年生でした。ピース

より良い学校を目指して・・・。

「子ども教室の過ごし方について」という議題で話し合った代表委員会。

3年生以上19名が参加して、10月18日の6時間目に行われました。

それぞれがしっかりと考えをもって参加しました。

なぜ、きまりが守れないのか・・・。

みんなで自分たちの学校生活を振り返りながら、話し合っていきました。

今回の話し合いも、友達の意見をしっかり聞いて自分の意見と比べながら頑張る姿に成長を感じました。にっこり

 

自分たちの学校生活がよりよくなるように、対話を意識しながら一生懸命話し合いました。

明日から、ニコニコ笑顔で過ごせるといいなと思います。キラキラ

今日の給食(10/21)

 

 10月21日(金)の給食をご紹介します晴れ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星大根のそぼろ煮

 星スイートポテトサラダ

 星牛乳

 

 

 

 今日の給食の「秋」は、さつまいもを使用したスイートポテトサラダでしたキラキラ

 さつまいもの甘みがおいしかったです喜ぶ・デレ

今日の給食(10/20)

 

 10月20日(木)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星肉豆腐

 星ゆずの香り和え

 星牛乳

 

 

 

 今日は、日之影町産干ししいたけゆず酢を使用した地産地消給食の日でしたピース

 ゆず酢は、日之影町内にある「ゆずの華」のものが使用されました喜ぶ・デレ

美術・図工 芸術の秋

秋も深まってきました。

芸術の秋です!!にっこり

「段ボールくださあ~い!!」

張り切って職員室を訪れた3・4年生。

「何をするの?」

と尋ねると、

「図工です。見に来ても良いですよ!!写真撮りますか?」

と即答。

後から様子を見に行くと、それはそれは楽しそうに活動していました。ニヒヒ

これだけの段ボールを運んでいったのだから、大作ができるだろうと思っていたら・・・。

あれ?

大作が出来るだろうと

思ったら・・・。

あれ?

思い思いに芸術の秋を楽しんで、この時間は終了。苦笑い

あと1時間あるそうで・・・。

次の時間が楽しみです。興奮・ヤッター!

今日の給食(10/19)

 

 10月19日(水)の給食をご紹介しますイベント

 

 【メニュー】

 星ぎゅっとまぜ栗ごはん

 星魚そうめん汁

 星ほうれん草のおひたし

 星牛乳

 

 

 

 今日は、日之影町産干ししいたけが使用された地産地消給食の日でした興奮・ヤッター!

 

 毎年楽しみにしている、「ぎゅっとまぜ栗ごはんキラキラ

 

 

 栗の皮むきは大変な作業ですが、生産者の方々が引き受けてくださっているため、給食で提供することができています!とてもありがたいですお辞儀

新月から新月まで・・・約1ヶ月かかる?

6年生の3・4時間目は、理科でした。

「月と太陽」

前時で立てた、「月の動きや満ち欠けの見え方は、太陽の動きがどう関係しているのか。」という学習問題を解決すべく、模型で実験を行いました。

一方から太陽の役目のライトで、模型を照らします。

体育館のステージで、暗幕を引いて実験を行いました。

日之影小ならでは!

一人一人が地球に見たてた場所から観察しました。

新月から満ち欠けを繰り返し、また新月になるまで約1ヶ月かかることもしっかり理解できたようです。

ICTを活用して、映像を見て理解する方が手間も時間もかからず良いのでしょうが、こうして自分の目で確かめることも、空間認識能力を高める上で、とても大切だなと感じた理科の授業でした。ひらめき

工夫がいっぱい!!Aコープ高千穂店

4年生に見送ってもらって3年生が到着したのは、Aコープ高千穂店。

今日は、日之影町内の3年生で社会科見学に行きました。

そこにはたくさんの品物、お店の方々のかっこよく働く姿がありました。キラキラ

普段見ることのできない場所にも特別に案内していただき、興奮ぎみの子どもたち。グループ

どんどん質問していきます。鉛筆

お客さんが、買い物しやすいための工夫もたくさんありました。

聞きたいことがたくさんありすぎて・・・。

はい、はい、はあ~い!!

質問が止まりません!!ニヒヒ了解

肉、魚、野菜、果物、日用雑貨・・・。

いろいろなところで実演もしていただき、とても充実した社会科見学となりました。

お客さんへのインタビューもさせていただきました。

今回の学習で、たくさんの方々にお世話になりました。

この場をお借りしましてお礼申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀

ヘチマの収穫!!理科スペシャルデー!!

今日は、日之影町内の3年生が、高千穂のAコープに社会科見学に行きました。

別れを惜しむ4年生。心配・うーん

お留守番ですが・・・。

お見送りの後は、楽しい理科。

今日は、へちまの種を収穫しました。

黄色いバナナ色が一番むきやすい!!スルスルむけました。

ついつい夢中になってしまいます。

な、なんと!中で発芽している種、発見!!にっこり

きれいに洗って取り出しました。

2時間目は、新しく「動物のからだのつくりと運動」の単元に入りました。

通称「ホネホネ君」で曲がるところを調べます。虫眼鏡

そして、手を伸ばしたり縮めたりする際の筋肉の動きも確認。

今日も、あっという間に過ぎた理科スペシャルデーでした。キラキラ

今日の給食(10/18)

 

 10月18日(火)の給食をご紹介します晴れ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星プルコギ

 星チンゲン菜のスープ

 星牛乳

 

 

 

 プルコギは、有名な韓国料理の中のひとつです興奮・ヤッター!

 韓国語で、プルは「」、コギは「」を意味するそうです!

 先週配布した地産地消給食だよりに、プルコギのレシピが記載されていますので、ぜひご家庭でも作ってみてください音楽

今日の給食(10/17)

 

 10月17日(月)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星魚のフライ

 星おかか和え

 星いなか汁

 星牛乳

 

 

 

 魚フライの魚は、「ホキ」でしたニヒヒ

 ホキは、ニュージーランドやオーストラリアの海で、水深200~600mに棲んでいる深海魚です!

Who is your favorite sports player?

Who is your favorite sports player?

今日の6年生の外国語活動です。

 

チャンツに合わせて、繰り返し練習する子ども達。

長くて難しいセンテンスでも、大丈夫!!鉛筆

ロバート先生が、色分けをしながら、文の構造を教えてくださいます。にっこり了解

繰り返し、繰り返しパートナーを変えながら練習していくことで、しっかり身につけていきました。笑う

シャベルのスピロ

今日のお昼の放送の読み聞かせの本は、「シャベルのスピロ」でした。

花壇作りや落ち葉集めに大活躍のシャベルのスピロ。

ある夏の日、砂のお城を作るために海に出発することに・・・。

懐かしいというか、温ったかいというか。

とても素敵な絵なので、ぜひ、子どもたちに手に取って読んで欲しい1冊です。

ひのかげを盛り上げ隊!!

念願叶った!!「おひさまのおかげ青雲朝市」への参加。

前月は台風14号接近で朝市が中止になり、ようやく参加できました。

「こばるの里」について学習させていただいたので、6年生が、今日は朝市のお手伝いを行いました。

「運動会がんばったね!!」と声をかけながら買ってくださった地域の方の優しさにほっこり。にっこり

保護者の方もたくさん買ってくださいました。笑う

校長先生も買ってくださいました!!期待・ワクワク

そして、インタビュー!!

「何を買いましたか?どんなメニューが好きですか?」

8時開始のはずが・・・。

8時までにはほとんど売り切れてしまいました。

次は、隣の方の野菜売りのお手伝いです。了解

あらっ。みんなで記念撮影?と、思ったら・・・。

町長さんが写真を撮ってくださっていました。喜ぶ・デレ

最後は、こばるの里の皆様に、しっかり感想やお礼を伝えました。

活動後は、学びをしっかりまとめます。

こばるの里の皆さんは、前日は寝ずに準備をされるとか・・・。

毎月第3日曜日の8時から10時まで道の駅「青雲橋」で行っている朝市。

こばるの里の皆さんのメニューは、巻き寿司、お赤飯、山菜おこわ等を販売されてました。来月はお煮しめも登場するそうです。

ぜひ、みなさん「おひさまのおかげ青雲朝市」にお越しください!!

ひのかげを盛り上げ隊!!次回は、10月29日。

渓谷祭りに参加して、ひのかげを盛り上げます!!!キラキラ

美術・図工 親子でディンプルアート

今年の家庭教育学級は、昨年6年生が挑戦したディンプルアートです。

10月14日。19時よりランチルームで行いました。

家庭教育学級長さんから、講師の先生をご紹介いただいて、早速開始です。

コロナ退散を願ったアマビエやハロウィン、クリスマスの下絵など様々。

参加希望者の数が確定してから1ヶ月無かったのですが・・・。

色々な種類を準備していただいていました。にっこり

みんな黙々と取りかかります。

出来上がった作品をもってみんなにっこり。

企画して下さった家庭教育学級長の春田さん。

そして、講師をしてくださった淺田様。

この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

作品作りも楽しかったのですが、親子でふれあうことのできた貴重な楽しい時間となりました。キラキラ

※ コロナ感染予防のために、換気を十分に行い、マスクを外して無言で素早く写真撮影を行いました。お辞儀

王冠 おべんきょうをがんばったごほうび。

今日の5時間目の1年生は、担任の先生が出張だったので、国語のテストをがんばりました。

そのあとは・・・。

いつでも、どこでもNIE!!

今日は、新聞コラージュ。チョウチョを作ってみました。

おべんきょうをがんばったら・・・。な、な、なんと!!苦笑い

運動場に白鷺が!!興奮・ヤッター!

2年生が教えてくれて、声を出さずに喜んだ1年生でした。

⇧きっと、ゆず園見学帰りで、PVの撮影をしていたYUZUBOYS  and YUZUGIRLS に引き寄せられて飛んできたのでしょうねハート

ワクワクする光景が繰り広げられる日之影小学校の運動場です。ニヒヒ

体育・スポーツ 全力で取り組みました!!スポーツフェスティバル!!

宮水小学校で行われたスポーツフェスティバル。

5・6年生が、3・4年生のエールに見送られて出発しました。笑う

5年前までは、五ヶ瀬町のGパークで西臼杵郡の5・6年生が集って競い合っていました。

しかし、少子化等が原因で、その陸上教室がなくなり、日之影町独自のものとして誕生したのが、このスポーツフェスティバルです。

徒競走や、ボッチャ、リレー等行われました。

競技も応援も一生懸命頑張りました。にっこり

徒競走の際の返事や感想発表などとても立派な態度で、見ている方に褒めていただいたとのこと。

さすが、日之影小代表の5・6年生ですね。喜ぶ・デレピース

その後の集合学習は、6年生は修学旅行の事前学習。

入念に見学先の下調べを行っていました。

5年生は、日之影の「お茶」についての学習です。

日之影町には、お茶の他にも柚や、栗、椎茸など特産品がたくさんあります。こうして小学生のうちから、日之影町のことをたくさん学ぶ機会があるのはありがたいことですね。学校

今日の給食(10/14)

 

 10月14日(金)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星日之影釜炒り茶めし

 星秋野菜の煮物

 星和風和え

 星牛乳

 

 

 

 今日は、日之影町産釜炒り茶干ししいたけが使用された地産地消給食の日でしたキラキラ

 

 釜炒り茶は、町内にある一心園さんのものが使用されました興奮・ヤッター!

 煮物にはこんなに大きな栗が!

 

 

 「日之影」と「秋」を存分に感じられる給食でした昼

 

飛行機 飛んだよ!!ペットボトルロケット!!

4年生の理科は、身近なものを例にして、空気と水の性質を学習しました。

学習のまとめは、ペットボトルロケットです。にっこり

空気でっぽうや注射器を使って、とじこめた空気や水に圧力を加えるとどのような変化があるのかを学習してきました。ひらめき

今日は、ペットボトルを使って学習のまとめを行いました。

最後の方は、体重をかけながら空気を押し縮めます。

発射!!  ↑ 右上に注目!!

↑ 真ん中寄りの右上に注目!!

↑ 飛距離が伸びず…。右端注目!!

次は、「わたしたちの体と運動」です。

次の単元もワクワク楽しみにしている4年生です。

鉛筆 Let's English!!

今日のお昼の放送は、「迷信」について。

〇〇なことが起こると・・・。

BAD or  LUCKY?

放送をしつつ、となりの放送員の児童に質問攻撃!!

ドキドキ、オロオロしながら一生懸命答えていました。

英語のスキルがあがることと間違いなし?!

最後に、「日本にも迷信がありますか?」

の問いに、自分たちの日常を振り返っているひのかげっ子でした。にっこり

今日の給食(10/13)

 

 10月13日(木)の給食をご紹介します音楽

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星さんまのみぞれ煮

 星ぶどう豆

 星きのこ汁

 星牛乳

 

 

 

 ぶどう豆は、大豆をしょうゆや砂糖で煮たときに、色が茶色や紫色のような色になり、ふっくらと柔らかく仕上がる様子から「ぶどう豆」といわれるようになったそうです驚く・ビックリ!

期待・ワクワク 目を大切にしよう!

10月10日の「目の愛護デー」に合わせて、1・2年生は、養護教諭の先生と「目」について学習しました。

見え方のちがいから、「どうしたら目をたいせつにできるのだろう」というめあてで学習が始まりましたひらめき

目のはたらきについて学んだり、「めいさんの1日」から目が悪くなる原因を話し合ったりしました。

しせいがわるいよね・・・。

ねるじこくがおそいよ。

すききらいもダメだよね。

みんなで一生懸命話し合って、これからどうすれば良いかまとまりました!!にっこり

この学習でも、タブレットPCで自分の姿勢を見ることで、効果的な学びへとつなげることができました。

今日から早速、目を大切にすることを心がけている姿が、いたるところで見られました。にっこり了解

《ちょっとかわいい話ハート

「教頭先生、どうして昨日から、メガネ(ーo_oー)なんですか?」

「お家の稲刈りの時に、スボが目に入ってね。目とコンタクトに傷がはいったとよ。」

「あ~、スボが目に入ったら、いたいですよね。」

「目はたいせつにしないといけませんよ。」

「おだいじに!!」

※ スボ=麦わらのことを言う方言。私の住んでいる日之影では、小さなゴミのこともさします。

 人の変化に気付き声を掛ける社会性に驚き、「スボ」が通じて会話が成立したことにさらに驚き、『目』の大切さを理解し、いたわりの言葉かけをしてくれたその臨機応変な対話力と優しさを発揮した2年生のガールズ。驚かずにはおれませんでした!

 日頃の先生方のご指導の賜です・・・。お辞儀

今日の給食(10/12)

 

 10月12日(水)の給食をご紹介します晴れ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星チキン南蛮

 星ブロッコリー

 星みそけんちん汁

 星牛乳

 

 

 

 チキン南蛮は、宮崎県の郷土料理で有名ですよね興奮・ヤッター!

 甘酢っぱいタレが絡んだ鶏肉とタルタルソースで、ご飯がモリモリ進みましたキラキラ

晴れ 実りの秋~感謝~

本日は、晴天なり。

絶好の稲刈り日和晴れ

追川の甲斐さんの田んぼ。

黄金色に輝く立派な稲が頭を垂れていました。

まずは、定男さんの実演タイム。音楽

みんな真剣に説明を聞きます。

まるで手品師のような稲裁きに感動。笑う

一斉に刈り始めました。

今年は、機械ではなく全て手刈りです。汗・焦る

よって、くろ(機械の入る端っこ)刈りをせず、そのまま刈っていきました。

刈って、手がる(わらでまとめる作業のこと)作業がスムーズな6年生。了解

5年生も6年生の後に続きます。

みんなで協力して作業を進めていきました。

なかなか手際よく作業を行う子どもたち。

素晴らしいチームワークで進んでいきます。

地域の方のお手伝い?と思いきや、校長先生とバスの運転手さんも稲刈り参戦。ニヒヒ

良い感じで刈っていくと・・・。

長い長い竹登場!!にっこり

かけ干しをする台を設置していただきました。

この三角の土台の微妙なバランスがポイント!

惚れ惚れする、このバランス!!

(私事で恐縮ですが、以前、翌日田んぼに行ってみると全て潰れていたという苦い経験がありまして・・・。ついつい、組み立てる場面になると、一挙手一投足まで見逃さないように観察する癖がありますひらめき

米を掛けていくごとに、重みでしっかり安定していくところは、プロのなせる技!キラキラ

素晴らしすぎる・・・。驚く・ビックリ

落ち穂を拾って、恵みに感謝します・・・。

「米一粒に、7人の神様がいらっしゃる。」

昔の人の教えは、これからも語り継いでいきたい文化です。

最後にビニールをかけて完成!!喜ぶ・デレ

3週間後の脱穀作業が楽しみです。ピース

今日の給食(10/11)

 

 10月11日(火)の給食をご紹介します了解

 

 【メニュー】

 星キムタクごはん

 星マロニースープ

 星玉ねぎドレッシングサラダ

 星牛乳

 

 

 

 キムタクごはんは、名前のとおり「キムチ」と「たくあん」が入っています興奮・ヤッター!

 長野県の学校給食で、地元の漬け物を子どもたちに親しんでほしいという思いから開発されたそうです!

大きなおいもがあったよー!!

10月7日。

いもの収穫を行いました。

いつも作っていた事務室前の畑は、今年お休みさせて・・・。

な、な、なんと!!運動場の端っこの花壇に植えました。

掘るまでは、とっても不安でした。

大きなおいもが出てくるかな・・・。困る

あったあー!!喜ぶ・デレ

あったよ、あった!!ニヒヒ

大きなおいも!!!!!!興奮・ヤッター!

そ、それは、なん?戸惑う・えっ

「ここほれ、ワンワン」状態で、一心不乱に掘る子どもたち。苦笑い

「みてくださあ~い!!」

職員室の先生方に見せる子どもたち。興奮・ヤッター!

大きなおいもに大満足!!

おいもパーティーが今から楽しみです!キラキラ

SDGs~私たちにできること~

10月7日。

5・6年生は総合的な学習の時間で、日之影の林業について学びました。

農林振興課の井植さん、西臼杵支庁の南さんのご指導のもと、まず最初に抜屋林業さんを見学させていただきました。

大きな大きな杉の木が、小さな小さな苗木であることに感動!

ということは、つまり・・・。

たくさんの手間と愛情と時間をかけて森林は出来上がっているということ。ひらめき

自然豊かな日之影町で、普段何気なく過ごしている私たち。昼

実は、こうした林業に携わっている方々のご苦労があったことを初めて知りました。にっこり

そして、思いも・・・。

そこで、次は、植樹した苗木の生長とその管理について学ぶため、高城山に移動し、伐採作業を見学しました。バス

実際に伐採作業を目の当たりにし、そのダイナミックさに、思わず声が上がります。驚く・ビックリ

急斜面で作業をするということは、危険も伴うということ。

こうした林業を支えてくださる方々は、日之影町にとっては大事な存在です。作業をおこなう林業の方の仕事の大変さを見学し、大きな学びとなりました。笑う

作業をする重機にも乗せていただき、さらにその思いを強めました。

SDGs~私たちにできること~

これらの学びをしっかりまとめていきます。

10月29日の3年ぶりに行われる日之影町の渓谷祭りでは、苗木の配布のお手伝いも行います。

ぜひ、みなさんお越し下さい!!お辞儀

すばらしきかな~こばるの里

6年生の総合的な学習の時間は、今年も面白い!!

ふるさとの郷土料理を受け継ぐ「こばるの里」の皆さんに突撃インタビュー!!

したかったのですが、台風14号で9月の朝市が中止となり、突撃インタビューも断念。心配・うーん

そこで、「こばるの里」メンバーの抜屋みとみさん、本田一子さん、真田和子さんに10月6日、学校までお越しいただいて、インタビューさせていただきました。

過疎化の進行は、根幹産業である農林業の低迷や若者の就労の場の不足、また、都市住民との交流可能な施設の未整備等が要因となっており、若者が魅力を感じる地域作りのための施策の推進が必要です。

 こうした中、下小原婦人会より、手作りの「うどん」や「むかごめし」「といももち」などを町のイベントなどで販売していました。しかし、収穫が終わる農閑期に「もっと活動の幅を広げたい」との思いを受け、「地元の資源を活かしたコミュニティビジネスへのチャレンジ」をテーマに、本町初の女性10名による加工グループ「こばるの里」が結成されました。平成15年のことです。

その時の様子や、取り組んでこられた内容などたくさん教えていただきました。その歴史や、皆さんのふるさとに対する情熱の素晴らしさを肌で感じた時間でした。

次は、10月の「おひさまのおかげ朝市」で、活動の様子を直接取材する予定です。笑う

今日の給食(10/7)

 

 10月7日(金)の給食をご紹介します音楽

 

 【メニュー】

 星揚げパン

 星パンプキンシチュー

 星野菜のソテー

 星牛乳

 

 

 

 子どもたちから人気の揚げパン、きなこがたっぷりでおいしかったですキラキラ

エコメッセージ~日之影小発~

1学期それぞれが作成したエコメッセージ。

2学期は、それをもとにポスターを作成しました。

自分の発信したかったSDGsの目標を掲げ、イラストや友達のポスターも活用しながら作成しました。

未来に向けた とどけたいおもい

力作揃いです!了解

学校にお越しの際は、ぜひ、ご覧下さい。お辞儀

音楽 心を一つに

音楽祭に発表する合奏曲は、『パプリカ』です。

ひのかげっこにふさわしい明るくて楽しい曲です。音楽

皆で合わせる前に、しっかり練習します。にっこり

先生方のフットワークの軽さはピカイチ!

チームワークの良さは抜群!

そして、みんなの音を重ねると・・・。

楽しい気分になります。笑う

笑顔溢れます。期待・ワクワク

今年は、去年までとひと味違った演奏になりそうです。喜ぶ・デレ

心を一つに頑張りますピース

 

花丸絵画でキラリ

6年 黒川萌子さん「愛鳥週間」【宮崎日日新聞「みんなの作品」】

10月2日宮崎日日新聞掲載.PDF

6年 拔屋成美さん「愛鳥週間」【宮崎日日新聞「みんなの作品」】

10月5日宮崎日日新聞掲載.PDF

今日の給食(10/6)

 

 10月6日(木)の給食をご紹介します!

 

 【メニュー】

 星麦ごはん・ふりかけ

 星宮崎地頭鶏の煮物

 星イカと野菜のごま酢和え 

 星牛乳

 

 

 

 

 

 今日は、日之影町産干ししいたけが使用された地産地消給食の日でした給食・食事

 煮物は干ししいたけのうま味が感じられましたキラキラ

 子どもたちは、給食で出ることは珍しいふりかけにも嬉しそうな様子でした興奮・ヤッター!

おとこのこ おんなのこ

1・2年生が学級活動で、自分の体について学習しました。

まずは、赤ちゃんの足形と手形に自分の手を重ねてみます。

その大きさの違いは一目瞭然。にっこり

そして、伸びた身長を比べてみます。

こんなに大きくなっているんだ!!びっくり!!期待・ワクワク

自分たちの体のしくみも学習します。

臓器について学ぶための優れものアイテム登場!!笑う

手首やひじ、首、心臓など自分の鼓動を確かめました。

自分の大切な体を知ろうというめあてのもと、たくさんのことを学んでいきます。

そして、プライベートゾーンにも触れながら、命の大切さも学びました。虫眼鏡

これから様々な場面に遭遇しても、しっかりと自分のことを自分で守ることができるように・・・。

一生懸命学習した子どもたち。

あっという間の1時間でした。了解

今日の給食(10/5)

 

 10月5日(水)の給食をご紹介します音楽

 

 【メニュー】

 星インディアンライス

 星卵スープ

 星野菜のマヨネーズサラダ

 星牛乳

 

 

 

 インディアンライスには、鶏肉やにんじん、グリンピースが入っていました!

 日之影町の給食は、栄養教諭の先生が工夫を凝らして献立を考えてくださっていますキラキラ

 いろいろなメニューに親しむことができ、とてもありがたいですお辞儀

昼 ひのかげの自然は、わたしたちが守る!!

ようやく実現しました。

地域の方々と学ぶ環境学習。ひらめき

本日の学習のために、4団体の方々が参加してくださいました。

20名を超えるゲストティチャーの皆様。

コロナ感染予防対策を十分に実施しながらの学習となりました。

昨年から温めてきた西臼杵漁協日之影支部の坂本正博さんの想い。

『日之影の川の素晴らしさ、大切さを伝えたい。ふるさとは素晴らしい。』という想いを子どもたちに伝えること。

そこに、日之影の川周辺に住まれている地域の方々との合同学習会を計画したのです。

そこで、いつもは学年ごとに行ってきた学習を坂本さんの合同環境学習会からスタートしました。

日之影の川の話のあとは、子どもたちからの質問コーナー。

地域の方も回答者として参加していただきました。喜ぶ・デレ

1・2年生は、クリーン帯山・氷川町づくり協会(熊本)からお越しいただき、EM発酵液作りを行いました。

日之影町商工会女性部の方々にもお手伝いをいただき作成していきました。

20数年前も商工会女性部とEM発酵液をプールに投入していた取組が復活です!

 

みんなで協力して作り、笑顔もはじけます。興奮・ヤッター!

1週間から2週間発行させて完成です。キラキラ

3・4年生は、1学期の竹馬作りに引き続き、「まんてんおやじの会」の方々に来ていただいて、ペットボトルで風車作りを行いました。

風車作りの名人に伝授していただきながら、楽しく活動しました。にっこり

畑等に飾るとモグラよけにもなるそうです。

5・6年生は、神影公民館女性部の方々にお手伝いいただいて、壊れた傘でエコバック作りを行いました。

ミシンまで持参していただき、作成もドンドン進みました。

それぞれ傘の模様が違うので、できあがりが今からとても楽しみです。ニヒヒ

「子供達は天使です。」

「地域の方と子どもが一緒に活動する取組は、大変素晴らしいと思います。今後も活動の際は、できる限り御協力させていただきたく存じます。」

等、たくさん素敵な感想をお寄せ頂きました。

子どもたちはもちろん、地域の方々と心を一つにして、日之影だからこそできるゼロカーボンを目指していければと想いを新たにしました。

御協力頂いたたくさんの皆様にこの場をお借りしまして感謝申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀

今日の給食(10/4)

 

 10月4日(火)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星マダイのみそ汁

 星れんこんのきんぴら

 星牛乳

 

 

 

 今日は、宮崎県産の養殖マダイが使用されたみそ汁でした興奮・ヤッター!

 マダイはやわらかく、身もふっくらしていておいしかったですキラキラ

給食・食事 食欲の秋!!

皆さん、以前3・4年生がゆでた栗を覚えていますか?

その栗達が、本日、な、な、なんと、おしゃれなモンブランに変身しました。笑う

力の限り、裏ごしします。

協力して、力の限り裏ごしします。汗・焦る

生クリームと砂糖と混ぜ合わせます。

「先生!!味見してください!!」

と、スプーン片手に自信作を味見させてくれました。

思わず、「うんまっ。」興奮・ヤッター!

それを、絞り袋に入れて上手に絞り出します。

そして・・・。

ん?この2人は何をやっているのでしょう。

あまりの奇妙でかわいい仕草に、理由を聞くのも忘れシャッターを押してしまいました。苦笑い

す、す、素晴らしい!!おしゃれなモンブラン完成です。3ツ星

上品な甘さに、なめらかな舌触り。

ほっぺが落ちそうなくらい美味しく出来上がりました。期待・ワクワク

本 読書の秋

秋風が心地よくふく季節となりました。

秋と言えば・・・。

読書の秋です。

今日、図書館の先生に読んでいただいたのは、『いしゃがよい』という心の中がふんわり温かくなる本。

エンさんとパンダのファンファンの温かい交流が描かれている絵本でした。

そして、昼休み。

読書の秋にちなんで秋の本祭りです。

図書館の先生が選んで下さった本を、持ち帰っていいという素敵なイベントも始まりましたハート

日之影小の秋の読書祭り。

絶賛開催中です!!

友達を思う心

今日は相互参観の最終回。

1年生の道徳です。

『友達を思う心』について考えました。

『二わのことり』という教材を使って、友達のことを考える学習です。

やまがらの誕生日会に行くか、うぐいすの家で音楽会の練習に行くか迷う「みそさざい」の姿を通して、友達のためにできることについて考えさせ、友達と仲良く助け合おうとする実践意欲と態度を育てることをねらいとし、行われました。

迷うみそさざいの気持ちを『心の数直線』で表しながら、考えを広げたり深めたりしていきました。

最後の役割演技では、あえて事前にセリフを考えたり、練習をしたりせず、対話を通して考えを深めていくことにチャレンジ!笑う

最後は、友達との生活を振り返り授業を終えました。

新入生だった子どもたちが、立派な1年生として授業を受ける姿に、感動せずにはおられませんでした。「みそさざい」のように、お友達に対して、優しい心で接することのできる子になって欲しいです。喜ぶ・デレ

10月10日は目の愛護デーです。

今日は、全校朝会の日。

運動会の頑張りを褒めて下さった校長先生から、「次の目標を決めて頑張る!!」というエールをいただきました。

頑張りが表彰となって現れた友達。

表彰式も行いました .お祝い

今も続々と結果が届いています。花丸

そして、養護教諭の先生から、『目のあいごデー』のお話がありました。

先生から出される質問に次から次に答える子どもたち。

保健室前にもしっかり掲示してあるので、バッチリのようです。にっこりピース