日誌

学校の様子

工夫がいっぱい!!Aコープ高千穂店

4年生に見送ってもらって3年生が到着したのは、Aコープ高千穂店。

今日は、日之影町内の3年生で社会科見学に行きました。

そこにはたくさんの品物、お店の方々のかっこよく働く姿がありました。キラキラ

普段見ることのできない場所にも特別に案内していただき、興奮ぎみの子どもたち。グループ

どんどん質問していきます。鉛筆

お客さんが、買い物しやすいための工夫もたくさんありました。

聞きたいことがたくさんありすぎて・・・。

はい、はい、はあ~い!!

質問が止まりません!!ニヒヒ了解

肉、魚、野菜、果物、日用雑貨・・・。

いろいろなところで実演もしていただき、とても充実した社会科見学となりました。

お客さんへのインタビューもさせていただきました。

今回の学習で、たくさんの方々にお世話になりました。

この場をお借りしましてお礼申し上げます。

ありがとうございました。お辞儀

ヘチマの収穫!!理科スペシャルデー!!

今日は、日之影町内の3年生が、高千穂のAコープに社会科見学に行きました。

別れを惜しむ4年生。心配・うーん

お留守番ですが・・・。

お見送りの後は、楽しい理科。

今日は、へちまの種を収穫しました。

黄色いバナナ色が一番むきやすい!!スルスルむけました。

ついつい夢中になってしまいます。

な、なんと!中で発芽している種、発見!!にっこり

きれいに洗って取り出しました。

2時間目は、新しく「動物のからだのつくりと運動」の単元に入りました。

通称「ホネホネ君」で曲がるところを調べます。虫眼鏡

そして、手を伸ばしたり縮めたりする際の筋肉の動きも確認。

今日も、あっという間に過ぎた理科スペシャルデーでした。キラキラ

今日の給食(10/18)

 

 10月18日(火)の給食をご紹介します晴れ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星プルコギ

 星チンゲン菜のスープ

 星牛乳

 

 

 

 プルコギは、有名な韓国料理の中のひとつです興奮・ヤッター!

 韓国語で、プルは「」、コギは「」を意味するそうです!

 先週配布した地産地消給食だよりに、プルコギのレシピが記載されていますので、ぜひご家庭でも作ってみてください音楽

今日の給食(10/17)

 

 10月17日(月)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星魚のフライ

 星おかか和え

 星いなか汁

 星牛乳

 

 

 

 魚フライの魚は、「ホキ」でしたニヒヒ

 ホキは、ニュージーランドやオーストラリアの海で、水深200~600mに棲んでいる深海魚です!

Who is your favorite sports player?

Who is your favorite sports player?

今日の6年生の外国語活動です。

 

チャンツに合わせて、繰り返し練習する子ども達。

長くて難しいセンテンスでも、大丈夫!!鉛筆

ロバート先生が、色分けをしながら、文の構造を教えてくださいます。にっこり了解

繰り返し、繰り返しパートナーを変えながら練習していくことで、しっかり身につけていきました。笑う

シャベルのスピロ

今日のお昼の放送の読み聞かせの本は、「シャベルのスピロ」でした。

花壇作りや落ち葉集めに大活躍のシャベルのスピロ。

ある夏の日、砂のお城を作るために海に出発することに・・・。

懐かしいというか、温ったかいというか。

とても素敵な絵なので、ぜひ、子どもたちに手に取って読んで欲しい1冊です。

ひのかげを盛り上げ隊!!

念願叶った!!「おひさまのおかげ青雲朝市」への参加。

前月は台風14号接近で朝市が中止になり、ようやく参加できました。

「こばるの里」について学習させていただいたので、6年生が、今日は朝市のお手伝いを行いました。

「運動会がんばったね!!」と声をかけながら買ってくださった地域の方の優しさにほっこり。にっこり

保護者の方もたくさん買ってくださいました。笑う

校長先生も買ってくださいました!!期待・ワクワク

そして、インタビュー!!

「何を買いましたか?どんなメニューが好きですか?」

8時開始のはずが・・・。

8時までにはほとんど売り切れてしまいました。

次は、隣の方の野菜売りのお手伝いです。了解

あらっ。みんなで記念撮影?と、思ったら・・・。

町長さんが写真を撮ってくださっていました。喜ぶ・デレ

最後は、こばるの里の皆様に、しっかり感想やお礼を伝えました。

活動後は、学びをしっかりまとめます。

こばるの里の皆さんは、前日は寝ずに準備をされるとか・・・。

毎月第3日曜日の8時から10時まで道の駅「青雲橋」で行っている朝市。

こばるの里の皆さんのメニューは、巻き寿司、お赤飯、山菜おこわ等を販売されてました。来月はお煮しめも登場するそうです。

ぜひ、みなさん「おひさまのおかげ青雲朝市」にお越しください!!

ひのかげを盛り上げ隊!!次回は、10月29日。

渓谷祭りに参加して、ひのかげを盛り上げます!!!キラキラ

美術・図工 親子でディンプルアート

今年の家庭教育学級は、昨年6年生が挑戦したディンプルアートです。

10月14日。19時よりランチルームで行いました。

家庭教育学級長さんから、講師の先生をご紹介いただいて、早速開始です。

コロナ退散を願ったアマビエやハロウィン、クリスマスの下絵など様々。

参加希望者の数が確定してから1ヶ月無かったのですが・・・。

色々な種類を準備していただいていました。にっこり

みんな黙々と取りかかります。

出来上がった作品をもってみんなにっこり。

企画して下さった家庭教育学級長の春田さん。

そして、講師をしてくださった淺田様。

この場をお借りしまして、お礼申し上げます。

ありがとうございました。

作品作りも楽しかったのですが、親子でふれあうことのできた貴重な楽しい時間となりました。キラキラ

※ コロナ感染予防のために、換気を十分に行い、マスクを外して無言で素早く写真撮影を行いました。お辞儀

王冠 おべんきょうをがんばったごほうび。

今日の5時間目の1年生は、担任の先生が出張だったので、国語のテストをがんばりました。

そのあとは・・・。

いつでも、どこでもNIE!!

今日は、新聞コラージュ。チョウチョを作ってみました。

おべんきょうをがんばったら・・・。な、な、なんと!!苦笑い

運動場に白鷺が!!興奮・ヤッター!

2年生が教えてくれて、声を出さずに喜んだ1年生でした。

⇧きっと、ゆず園見学帰りで、PVの撮影をしていたYUZUBOYS  and YUZUGIRLS に引き寄せられて飛んできたのでしょうねハート

ワクワクする光景が繰り広げられる日之影小学校の運動場です。ニヒヒ

体育・スポーツ 全力で取り組みました!!スポーツフェスティバル!!

宮水小学校で行われたスポーツフェスティバル。

5・6年生が、3・4年生のエールに見送られて出発しました。笑う

5年前までは、五ヶ瀬町のGパークで西臼杵郡の5・6年生が集って競い合っていました。

しかし、少子化等が原因で、その陸上教室がなくなり、日之影町独自のものとして誕生したのが、このスポーツフェスティバルです。

徒競走や、ボッチャ、リレー等行われました。

競技も応援も一生懸命頑張りました。にっこり

徒競走の際の返事や感想発表などとても立派な態度で、見ている方に褒めていただいたとのこと。

さすが、日之影小代表の5・6年生ですね。喜ぶ・デレピース

その後の集合学習は、6年生は修学旅行の事前学習。

入念に見学先の下調べを行っていました。

5年生は、日之影の「お茶」についての学習です。

日之影町には、お茶の他にも柚や、栗、椎茸など特産品がたくさんあります。こうして小学生のうちから、日之影町のことをたくさん学ぶ機会があるのはありがたいことですね。学校

今日の給食(10/14)

 

 10月14日(金)の給食をご紹介しますピース

 

 【メニュー】

 星日之影釜炒り茶めし

 星秋野菜の煮物

 星和風和え

 星牛乳

 

 

 

 今日は、日之影町産釜炒り茶干ししいたけが使用された地産地消給食の日でしたキラキラ

 

 釜炒り茶は、町内にある一心園さんのものが使用されました興奮・ヤッター!

 煮物にはこんなに大きな栗が!

 

 

 「日之影」と「秋」を存分に感じられる給食でした昼

 

飛行機 飛んだよ!!ペットボトルロケット!!

4年生の理科は、身近なものを例にして、空気と水の性質を学習しました。

学習のまとめは、ペットボトルロケットです。にっこり

空気でっぽうや注射器を使って、とじこめた空気や水に圧力を加えるとどのような変化があるのかを学習してきました。ひらめき

今日は、ペットボトルを使って学習のまとめを行いました。

最後の方は、体重をかけながら空気を押し縮めます。

発射!!  ↑ 右上に注目!!

↑ 真ん中寄りの右上に注目!!

↑ 飛距離が伸びず…。右端注目!!

次は、「わたしたちの体と運動」です。

次の単元もワクワク楽しみにしている4年生です。

鉛筆 Let's English!!

今日のお昼の放送は、「迷信」について。

〇〇なことが起こると・・・。

BAD or  LUCKY?

放送をしつつ、となりの放送員の児童に質問攻撃!!

ドキドキ、オロオロしながら一生懸命答えていました。

英語のスキルがあがることと間違いなし?!

最後に、「日本にも迷信がありますか?」

の問いに、自分たちの日常を振り返っているひのかげっ子でした。にっこり

今日の給食(10/13)

 

 10月13日(木)の給食をご紹介します音楽

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星さんまのみぞれ煮

 星ぶどう豆

 星きのこ汁

 星牛乳

 

 

 

 ぶどう豆は、大豆をしょうゆや砂糖で煮たときに、色が茶色や紫色のような色になり、ふっくらと柔らかく仕上がる様子から「ぶどう豆」といわれるようになったそうです驚く・ビックリ!

期待・ワクワク 目を大切にしよう!

10月10日の「目の愛護デー」に合わせて、1・2年生は、養護教諭の先生と「目」について学習しました。

見え方のちがいから、「どうしたら目をたいせつにできるのだろう」というめあてで学習が始まりましたひらめき

目のはたらきについて学んだり、「めいさんの1日」から目が悪くなる原因を話し合ったりしました。

しせいがわるいよね・・・。

ねるじこくがおそいよ。

すききらいもダメだよね。

みんなで一生懸命話し合って、これからどうすれば良いかまとまりました!!にっこり

この学習でも、タブレットPCで自分の姿勢を見ることで、効果的な学びへとつなげることができました。

今日から早速、目を大切にすることを心がけている姿が、いたるところで見られました。にっこり了解

《ちょっとかわいい話ハート

「教頭先生、どうして昨日から、メガネ(ーo_oー)なんですか?」

「お家の稲刈りの時に、スボが目に入ってね。目とコンタクトに傷がはいったとよ。」

「あ~、スボが目に入ったら、いたいですよね。」

「目はたいせつにしないといけませんよ。」

「おだいじに!!」

※ スボ=麦わらのことを言う方言。私の住んでいる日之影では、小さなゴミのこともさします。

 人の変化に気付き声を掛ける社会性に驚き、「スボ」が通じて会話が成立したことにさらに驚き、『目』の大切さを理解し、いたわりの言葉かけをしてくれたその臨機応変な対話力と優しさを発揮した2年生のガールズ。驚かずにはおれませんでした!

 日頃の先生方のご指導の賜です・・・。お辞儀

今日の給食(10/12)

 

 10月12日(水)の給食をご紹介します晴れ

 

 【メニュー】

 星麦ごはん

 星チキン南蛮

 星ブロッコリー

 星みそけんちん汁

 星牛乳

 

 

 

 チキン南蛮は、宮崎県の郷土料理で有名ですよね興奮・ヤッター!

 甘酢っぱいタレが絡んだ鶏肉とタルタルソースで、ご飯がモリモリ進みましたキラキラ

晴れ 実りの秋~感謝~

本日は、晴天なり。

絶好の稲刈り日和晴れ

追川の甲斐さんの田んぼ。

黄金色に輝く立派な稲が頭を垂れていました。

まずは、定男さんの実演タイム。音楽

みんな真剣に説明を聞きます。

まるで手品師のような稲裁きに感動。笑う

一斉に刈り始めました。

今年は、機械ではなく全て手刈りです。汗・焦る

よって、くろ(機械の入る端っこ)刈りをせず、そのまま刈っていきました。

刈って、手がる(わらでまとめる作業のこと)作業がスムーズな6年生。了解

5年生も6年生の後に続きます。

みんなで協力して作業を進めていきました。

なかなか手際よく作業を行う子どもたち。

素晴らしいチームワークで進んでいきます。

地域の方のお手伝い?と思いきや、校長先生とバスの運転手さんも稲刈り参戦。ニヒヒ

良い感じで刈っていくと・・・。

長い長い竹登場!!にっこり

かけ干しをする台を設置していただきました。

この三角の土台の微妙なバランスがポイント!

惚れ惚れする、このバランス!!

(私事で恐縮ですが、以前、翌日田んぼに行ってみると全て潰れていたという苦い経験がありまして・・・。ついつい、組み立てる場面になると、一挙手一投足まで見逃さないように観察する癖がありますひらめき

米を掛けていくごとに、重みでしっかり安定していくところは、プロのなせる技!キラキラ

素晴らしすぎる・・・。驚く・ビックリ

落ち穂を拾って、恵みに感謝します・・・。

「米一粒に、7人の神様がいらっしゃる。」

昔の人の教えは、これからも語り継いでいきたい文化です。

最後にビニールをかけて完成!!喜ぶ・デレ

3週間後の脱穀作業が楽しみです。ピース

今日の給食(10/11)

 

 10月11日(火)の給食をご紹介します了解

 

 【メニュー】

 星キムタクごはん

 星マロニースープ

 星玉ねぎドレッシングサラダ

 星牛乳

 

 

 

 キムタクごはんは、名前のとおり「キムチ」と「たくあん」が入っています興奮・ヤッター!

 長野県の学校給食で、地元の漬け物を子どもたちに親しんでほしいという思いから開発されたそうです!

大きなおいもがあったよー!!

10月7日。

いもの収穫を行いました。

いつも作っていた事務室前の畑は、今年お休みさせて・・・。

な、な、なんと!!運動場の端っこの花壇に植えました。

掘るまでは、とっても不安でした。

大きなおいもが出てくるかな・・・。困る

あったあー!!喜ぶ・デレ

あったよ、あった!!ニヒヒ

大きなおいも!!!!!!興奮・ヤッター!

そ、それは、なん?戸惑う・えっ

「ここほれ、ワンワン」状態で、一心不乱に掘る子どもたち。苦笑い

「みてくださあ~い!!」

職員室の先生方に見せる子どもたち。興奮・ヤッター!

大きなおいもに大満足!!

おいもパーティーが今から楽しみです!キラキラ

SDGs~私たちにできること~

10月7日。

5・6年生は総合的な学習の時間で、日之影の林業について学びました。

農林振興課の井植さん、西臼杵支庁の南さんのご指導のもと、まず最初に抜屋林業さんを見学させていただきました。

大きな大きな杉の木が、小さな小さな苗木であることに感動!

ということは、つまり・・・。

たくさんの手間と愛情と時間をかけて森林は出来上がっているということ。ひらめき

自然豊かな日之影町で、普段何気なく過ごしている私たち。昼

実は、こうした林業に携わっている方々のご苦労があったことを初めて知りました。にっこり

そして、思いも・・・。

そこで、次は、植樹した苗木の生長とその管理について学ぶため、高城山に移動し、伐採作業を見学しました。バス

実際に伐採作業を目の当たりにし、そのダイナミックさに、思わず声が上がります。驚く・ビックリ

急斜面で作業をするということは、危険も伴うということ。

こうした林業を支えてくださる方々は、日之影町にとっては大事な存在です。作業をおこなう林業の方の仕事の大変さを見学し、大きな学びとなりました。笑う

作業をする重機にも乗せていただき、さらにその思いを強めました。

SDGs~私たちにできること~

これらの学びをしっかりまとめていきます。

10月29日の3年ぶりに行われる日之影町の渓谷祭りでは、苗木の配布のお手伝いも行います。

ぜひ、みなさんお越し下さい!!お辞儀