日誌

学校の様子

町議会見学へ(6年生)

 
 社会で、「国民の願いを実現する政治」を学習した6年生。
 この日は、町議会を参観させていただけるということで、喜んで出かけていきました。
 さぁ、どんな体験をしてきたのでしょうか

【注意事項を聞き、いざ入場。】

【教科書で見たような議場の雰囲気に、緊張感高まる6年生】

日之影愛あふれる答弁の数々でした。】
 未来の日之影を支える子どもたちです。きっといい経験になったことでしょう!
 これから、自分たちが、「ふるさと日之影」にできることを、少しずつでもいいので考えていって欲しいです。

今日の給食(12/8)


 12月8日(火)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星厚揚げのカレー煮
 絵文字:星米粉麺サラダ
 絵文字:星牛乳

 

 12月3日(木)のホームページでクイズを出していたのですが、答えを発表するのを、うっかり忘れていました絵文字:絶望

 問題絵文字:ひらめき
 『おなかがへると、グウグウ音がするのはなぜでしょう?』

 答え
 『胃の中の空気が音を出すから』

 胃の中の食べ物が消化され、空っぽになっても胃は動き続けます。そのため、胃の中にたまった空気が動いて、グウグウ音がするのだそうです絵文字:重要
 おなかの虫はいませんでしたね絵文字:笑顔

理科は感動だ!(ふりこ実験)


 理科は感動だ!5年生理科「ふりこのきまり」の学習、PART2です。
 約450年前、ガリレオガリレイが、大聖堂の天井で揺れるているシャンデリアを眺めているときに発見した「ふりこの規則性」にいよいよチャレンジです。
 学習問題「ふりこが1往復する時間は、どうすると変わるのだろうか?」

【ふりこの重さふれはば を変えて実験してみると・・・。1往復する時間は?】

【ふりこの長さを変えて実験してみると・・・】

【グループで考察中-この結果から分かることは???】

 子どもたちが実験をとおして導いたまとめ
「ふりこが1往復する時間は、ふりこの重さふれはばでは変わらず、ふりこの長さを変えたときだけ変わる。」
 ガリレオを意識したのか、単元をとおして、主体的に取り組んだ5年生です。
 大変よくがんばったので・・・

 3学期、この願いを叶えてあげるために・・・「ふりこをつかったおもちゃ作り」(1往復1秒の)をしたいと思います。5年生お楽しみに!

今日の給食(12/7)


 12月7日(月)の給食をご紹介します絵文字:笑顔

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星いわしの甘露煮
 絵文字:星白菜のおかか和え
 絵文字:星いなか汁
 絵文字:星牛乳

 

 今日の小さいおかずには、白菜が使われていました。
 白菜には、風邪をひきにくくする、ビタミンCが多く含まれています絵文字:キラキラ
 お鍋などで、積極的に摂りたいですね絵文字:メガネ

授業の様子(12/7)

 12月7日(月)。2学期、残り14日となった3校時授業の様子です。

 5・6年体育、短縄・長縄に楽しそうに取り組んでいました。

 1年国語は、「お店屋さんごっこ」をとおして、ものの名前の学習を行っていました。
 ちなみにイセエビが2000円でした!さすが高級品!

 3年社会「火事からくらしを守る工夫」。校内を回り、消火器や消火栓の場所を確認していました。また、たくさんの気付きもあったようです。

 4年社会は、土地改良区の方に来ていただき、七折用水路についての調べ学習を行いました。児童のたくさんの質問に対し、丁寧に答えていただきました。

 児童からの「取水口」はどこにあるのかという疑問に対し、「百聞は一見に如かず」、来週実際に見学に行くことになり、大喜びの4年生でした。

新聞掲載のお知らせ(12/6)

 12月6日(日)付、宮日新聞「みんなの作文」コーナーに、5年生、岩本ふうかさんの作文「しいたけ最高」が掲載されています。
 是非、ご覧になってください。

宿泊学習⑥(おかえりなさい!)

 15:30。5年生5人、全員元気に日之影小に到着しました。
 修学旅行のようにお土産はありませんが、2日間の思い出をいっぱいつめ込んで家庭に帰ることでしょう。楽しみにしていてください。
 また、2日間で学んだことをこれからの学校生活に生かしていってくれることを期待しています。

*コロナ禍の中、様々な手立てを講じて、2日間の宿泊学習を計画・準備等していただいた町教委及び関係者の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

今日の給食(12/4)


 12月4日(金)の給食をご紹介します絵文字:食事 給食

 【メニュー】
 絵文字:星ゆかりごはん
 絵文字:星小松菜の卵とじ
 絵文字:星豚汁
 絵文字:星牛乳

 

 今日の給食の豚汁は、煮干しを使ってだしをとっていたそうです。
 体がポカポカ温まりました絵文字:笑顔

読み聞かせ(12/4)


 12月4日(金)、いつも子どもたちが楽しみにしている「読み聞かせ交流」がありました。
 この日は、5年生がいなかったので、1~3年、4・6年に分かれて行いました。


【1・2・3年生の様子】

【4・6年生の様子-読み聞かせした後に、笛の音から子どもたちに様々なことを想像させていきました。】

【寝ているわけではありません。目を閉じて想像を膨らませています。】

【どんな想像が生まれているのでしょう?!】

【想像したことをみんなで共有しました!】

【笛の材質も想像してみました・。何でできているのだろう???正解は、何と「梨の木」です!】
 寒い朝でしたが、心が温まる素敵な読み聞かせでした。

野菜大収穫祭(1・2年生)


 1・2年生が、サツマイモ栽培に引き続き、お世話してきた野菜の収穫を行いました。
 大根・白菜・水菜、大収穫だったようです。ご覧ください。

よっこらしょ!】

どっこいしょ!がんばれ~!】

【やった~!!すごい!大物ですね!】

【大満足の1・2年生。今晩はかな?お家の人も喜ぶことでしょう!!】

宿泊学習特集④(カレーライス作り)


 宿泊学習特集特集続きです。
 晩ご飯、ドキドキワクワクカレーライス作りからです。

【みんな元気そうですね!】

【おいしそうなカレーができあがりましたね!では、大盛りで・・・・】

【いただきま~す!】
 5人とも食欲旺盛でした!

今日の給食(12/3)


 12月3日(木)の給食をご紹介します絵文字:重要

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星ミートボールのトマト煮
 絵文字:星ツナコーンサラダ
 絵文字:星牛乳

 

 問題です絵文字:会議
 おなかが減ると、グウグウ音が鳴るのはなぜでしょう絵文字:メガネ

 ①胃の中の空気が音を出す
 ②胃と腸がこすれて音が出る
 ③おなかの虫が泣いている

 答えは、明日発表します絵文字:お知らせ

宿泊学習特集②(HYツアー)

 
【6年生とはしばしの別れ・・・】
 さぁ、宿泊学習特集スタートです!

結団式(宮水小学校):最高の天気ですね~】

【児童代表の言葉】

宮水小、高巣野小の子どもたちとたくさん交流できるといいですね!】
 この後、HYツアー(アーティストのコンサートツアーではありません!)、ひのかげよかとこツアーのスタートです。

 みんな元気で、HYツアーを満喫しているようですね!

宿泊学習①(5年生)


 本校校区、「矢形の的」の県道から見られた「雲海」です。(甲斐藍先生撮影)
 まだまだ知らない日之影の素晴らしさを感じることができる絶景です。
 5年生も今日から町内で行われる宿泊学習に出かけました。日之影の素晴らしさを再発見・再認識する2日間になることでしょう。
 修学旅行同様、特集でお伝えしていきたいと思います。
 どうぞお楽しみに!

今日の給食(12/2)


 12月2日(水)の給食をご紹介します絵文字:雪

 【メニュー】
 絵文字:星麦ごはん
 絵文字:星チキン南蛮
 絵文字:星ゆでブロッコリー
 絵文字:星もずく汁
 絵文字:星牛乳

 

 今日は、宮崎県発祥のチキン南蛮でした絵文字:笑顔
 タルタルソースにつけて、いただきました絵文字:食事 給食

シャトルラン②(12/2)


 持久走月間を終え、シャトルランの2回目です。
 前回(10/30)の測定からどのくらい持久力が伸びたのでしょう!?

【前回の記録を意識し、目標に向かって一生懸命走っていました。ほぼ全員、自己新記録達成!】

【走り終えての感想発表-「今まで持久走は嫌いだったけど、走るのが少し好きになりました。」という感想が印象的でした。】

ジャンプアップ賞「シャトルランの部」、23回も伸びた児童も・・・】
 2004年アテネオリンピックマラソン金メダリストの野口みずきさんの名言
走った距離は裏切らない
 努力の積み重ねの大切さを実感できた「ひのかげっ子」たちです。