坂本日記

学校からのお知らせ

秋のしぜんで作品づくり

地域の先生が、1・2年生の生活科学習のために「秋のしぜん」を持ってきてくださいました。子どもたちは、材料を見て想像を膨らませながら、思い思いに、そして楽しそうに作品を作っていました。この日は、収穫したサツマイモを焼き芋にしてもらって食べた子どもたち。大満足の午前中でした。

五ヶ瀬町教育文化祭

五ヶ瀬町内の小中学生が中等教育学校へ集まり、意見発表や音楽発表をしました。まずは意見発表。代表の坂本小6年生が「ふるさと五ヶ瀬」という題目で、自分自身の経験をもとに、ふるさとを大切にする意義を堂々と述べました。坂本小は、合唱「気球に乗ってどこまでも」合奏「聖者の行進」を披露しました。子どもたちは、これまでの練習を発揮してすばらしい発表をしました。他の学校や中学生の発表もすばらしく、子どもたちはずっと発表に引き込まれていました。

閉会行事では、会場の全員で「もみじ」を合唱しました。

五ヶ瀬町のPR

町内の5・6年生が、五ヶ瀬町のPRをするため、熊本学園大学へ行きました。1年生のころから豊かな体験活動で学んできたことを県外の方へ伝え、多くの人に五ヶ瀬のよさを知り、五ヶ瀬に来ていただきたいという思いでPRしました。子どもたちは、資料やPRの仕方を工夫し、大学生の関心を引いていました。PR活動後の子どもたちからは、やり遂げた達成感がうかがえました。

熊本学園大学の皆様、ありがとうございました!

楽器に触れる体験

G音楽隊さんが、放課後子ども教室にたくさんの楽器を持ってきてくださいました。これまでも何度もいろんな楽器に触れる体験をさせてくださっています。子どもたちは、思い思いに楽器に触り、リズムに乗って楽しんでいました。

食育指導

1・2年生の食の学習に、他校の栄養教諭に来ていただきました。食事のマナーや箸の使い方を教わった1・2年生、早速給食の時間に意識してマナーよく食べることができました。

まずは、スポンジをおかずに見立てて…

次にビニールを海苔に見立てて、ごはんに巻いてみましょう。

最後は、マカロニと大豆。やや苦戦しながらも、みんな上手に箸を使っていました。