坂本日記

学校からのお知らせ

修学旅行

11月13日(木)~14日(金)に、五ヶ瀬町内の5・6年生が修学旅行へ行きました。行き先は、大分方面でした。修学旅行のスローガン「笑顔・学び・絆の力!みんなでつくる成長の旅」を胸に、子どもたちは見学先で大分の街並みや観光地、伝統などに触れ、多くの学びをしました。また、みんなで協力し合い、触れ合いながらたくさんの思い出を作ることができました。

1日目は、まず大分駅周辺を班別自主研修しました。

午後はうみたまごへ行きました。

ホテルは、海沿いのリゾートでした。

二日目は、まず竹細工体験に行きました。

最後は、お待ちかね、城島高原パーク!

たくさんの方々のお見送り、お出迎えに感謝!です。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました!

干し柿づくり

今年も、1・2年生が地域の先生から干し柿の作り方を教えていただきました。渋柿の皮をむいたり紐をつけたりして、興味津々で取り組みました。最後に柿を干して「早く甘くなりますように」と願っていました。

食育指導

今回、栄養教諭の先生にご指導いただいた3・4年生は、「噛むことのよさ」について学びました。しっかりと噛むことで消化を助け、血流をよくしたり虫歯を予防したりすることにもつながることを教えていただきました。また、パンとスルメイカを嚙み比べる体験をとおして、やわらかい食べ物ばかりではなく、時には噛み応えのある食べ物を食すことが大事であることを実感していました。ぜひ、日常生活で実践してほしいです。

パンとスルメイカ、30回ずつ噛んでみよう。

秋のしぜんで作品づくり

地域の先生が、1・2年生の生活科学習のために「秋のしぜん」を持ってきてくださいました。子どもたちは、材料を見て想像を膨らませながら、思い思いに、そして楽しそうに作品を作っていました。この日は、収穫したサツマイモを焼き芋にしてもらって食べた子どもたち。大満足の午前中でした。

五ヶ瀬町教育文化祭

五ヶ瀬町内の小中学生が中等教育学校へ集まり、意見発表や音楽発表をしました。まずは意見発表。代表の坂本小6年生が「ふるさと五ヶ瀬」という題目で、自分自身の経験をもとに、ふるさとを大切にする意義を堂々と述べました。坂本小は、合唱「気球に乗ってどこまでも」合奏「聖者の行進」を披露しました。子どもたちは、これまでの練習を発揮してすばらしい発表をしました。他の学校や中学生の発表もすばらしく、子どもたちはずっと発表に引き込まれていました。

閉会行事では、会場の全員で「もみじ」を合唱しました。