坂本日記

学校からのお知らせ

登校日

 夏休みに入って10日が過ぎた今日は、登校日でした。子どもたち全員が元気な姿を見せてくれたので、職員みんなで喜びました。初めに全校朝会をして、その後は図書室で新しく本を借りたり、学級でそれぞれに活動をしたりしました。残りの夏休みも元気に有意義に過ごしてほしいと思います。

自分のためになる時間の使い方を

安全に規則正しい生活を

熱中症に気を付けて

スポーツ少年団(バレー・剣道)の表彰

声と心をそろえてみんなで校歌斉唱

終業の日

 今日、1学期の終業式を行いました。代表の児童2名が、1学期の思い出や頑張ったこと、夏休みのめあてなどを立派に発表しました。また、先生たちから、夏休みの過ごし方についての指導を行いました。

昼休みは、いつもと変わらずみんな楽しそうに遊んでいました。

シャボン玉がきれい!

教室で先生も一緒にゲームを!

「セミのぬけがらを見つけました!」

8月1日の登校日で、元気な子どもたちに会えることを楽しみにしています。

(ここには、特別支援教育支援員の先生が、毎月素晴らしい手作り作品を掲示してくださっています)

大きくなったよ

 3年生が、理科の学習で4月に種をまいたヒマワリが大きくなりました。子どもたちの背丈を追い越そうとするヒマワリは、2本がきれいに咲き、残りの4本はこれから花を開こうとしています。

つぼみの上で、カエルが一休み。

1年生のアサガオも大きく、きれいに育ちました。

野菜づくり

 1・2年生が、運動場南側の畑で作業をしていました。作業内容は、サツマイモの畝と畝の間に、刈った草を敷くというものでした。春の野菜作りから指導をしてくださっている保護者様が、今回も様々な段取りをして、子どもたちに、おいしい野菜を作るための工夫を伝授してくださいました。

教室前の畑にもきれいな野菜が育ちました。

水球

 今日のクラブ活動(4~6年生)で、水球をしました。プールの中で、13人が1個のソフトバレーボールを追いかけ、走ったり泳いだりジャンプしたりしながら取り組みました。得点が入る度に一喜一憂していましたが、全員が終始笑顔で楽しんでいたことが印象的でした。