学校の様子
授業の様子(12/16)
授業の様子です。
1,2年生音楽。
3人で「せ~~の」と言いながら鍵盤ハーモニカの練習中。
【1年生も上手に指と呼吸を合わせられるようになっていました。】
3年生が調べているのは消火設備・・
社会科の学習ですね。
学校にもたくさんの消火設備があり、守られていることに気付くことができました。
6校時に行われていたのは・・
今年最後の神楽の練習です。
古戸野神楽保存会の方が見守る中・・
1月10日(土)の本番に向けて最終段階です。
師走のお忙しい中、ありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
~授業の様子「また明日!」~
今日のおいしい給食(12/16)
氷点下2度・・
真っ白な寒い朝となりました。(安心してください!昼前にはパンジー、ビオラ復活しています。)
ただ、寒い朝から子どもたちが話題にし、とっても楽しみにしていたのは・・・
昭和、平成、令和と時代は流れても変わることのない「給食人気メニュー」・・・
【揚げパンです!】
子どもたちは(先生たちも)、テンションもアゲアゲ・・、口の周りをきな粉色に染めて、おいしそうにかぶりついていました。
かぶりつきながらの・・
【温かく、優しいお味のポトフ・・】
【さわやか、シャキシャキサラダを三角食べして、みんなニコニコのランチタイムでした。】
今日のおいしい給食(12/15)
いよいよ2学期も残り1週間となりました。
何かとせわしなく、落ち着かない日々ですが、こんな時こそゆっくり五ヶ瀬の豊かな自然を眺めたいものです。
昨日は、三大流星群の一つ「ふたご座流星群」が見られました。
私も21時ごろ、東の空を眺めていると、5つくらい流れていき、感動の声を一人であげていました。寒さに耐えられず20分くらいでリタイヤしましたが、美しいものに触れると元気が出ます。
残念ながら流れ星は撮影できませんでしたが、宝石箱のような夜空を狙ってシャッターを押しました。(もっともっときれいな星空だったのですがこれでご勘弁を・・)
【中央にオリオン座があります。】
今度天気のいい日に、五ヶ瀬ワイナリーから撮影したいと思います。
では・・・
今日の給食です。
【メニュー】
〇 麦ごはん、牛乳
〇 ほうとう汁
〇 千切り大根の卵とじ
今日の大きいおかずは・・
山梨県の郷土料理「ほうとう汁」です。
カボチャや野菜の甘みが溶け出したみそ汁に・・・
もちもちの太麵がよく合い、一口ごとに体が温まりました。
新聞掲載のお知らせ(12/13)
12月13日(土)付、宮日こども新聞「学園歌壇」コーナーに、5年生、後藤 華(はな)さんの短歌が掲載されました。
「テカテカと光るブドウは月みたい一つぶ一つぶ大きな満月」
おめでとうございます!!
ふれあい活動&わくラン(12/12)
上組小が大切にしてきた地域との「ふれあい活動」
今年は・・・
【地域の名人に来ていただいて・・・】
【しめ縄づくりに挑戦です!】
【準備してくださった藁の束を1本1本折っていきます。】
【自分たちでできるところは子どもたち同士助け合いながら作っていきます。】
【最後に願いを書いたら・・・】
【完成です!!】
【大満足の子どもたち&職員!】
地域の方との交流を図るとともに「日本の伝統文化」にも触れることができた素敵な1時間となりました。
【ありがとうございました!!】
【早速・・】
【玄関に飾らさせていただきました。】
良い年を迎えることができそうです!
と、ここで終わらないのが上組小!
【この後は、「わくわくランチ」での交流です。】
【今日のメニュー】
〇 麦ごはん、牛乳
〇 カレー肉じゃが
〇 フルーツ和え
【しめ縄クイズにも挑戦しながら、楽しい一時を過ごすことができました。】
花いっぱい上組小!
今年度「花いっぱいの学校・家庭・地域」を目指し・・
種取り作業から始めた活動も・・
上組小全員の思いが花開き、冬を迎えた今も学校のあらゆるところで美しい姿を見せてくれています。
【学校花壇には、パンジー、ビオラ、ノースポール、ナデシコ】
【新校舎北側花壇。日が当たらなくても懸命に花を咲かせてくれています。】
【学校下バス停】
【校門横掲示板】
【来年の卒業式、入学式用に育てている花たち】
【順調に育ってきています。】
これから、五ヶ瀬の厳しい冬がやってきます。霜、雪の影響がとても心配ですが、上組っ子同様、たくましく育ってほしいと思います。
そして、春、今以上に満開の花々を眺めたいものです。
調理実習&おいしい給食(12/11)
もうお腹いっぱいです!
5年生、家庭科の調理実習からお届けします。
【5年生が何を作っているのか想像しながらご覧ください。】
【秘技!「猫の手切り」でニンジン&ジャガイモを切り・・】
【炒めたり・・】
【つぶしたり・・】
【丸めて、焼いたり・・】
【もうそろそろお分かりですね!?】
【おこげ入りご飯も炊き上がりました~】
【最後に彩りよく、盛り付けたら・・・】
【完成で~す!!】
今日のメニュー
〇 ご飯(お焦げの風味が懐かしかったです。)
〇 みそ汁(いりこだしが効いていて味付け抜群!わかめ、エノキ、油揚げの具の大きさもちょうどよし!)
〇 スクランブルエッグ、ゆで野菜、ジャガイモのハンバーク?(彩り豊かで食欲を誘います。ゆで具合GOOD!ハンバークはソースをかけなくても美味!スクランブルエッグはちょうどよい焼き加減!)
家庭科1年目とは思えないできばえでした。きっと家でも料理のお手伝いをしているのでしょうね!?
ごちそうさまでした!
腹八分目のところで、続いては・・
【今日のおいしい給食です!】
〇 麦ごはん、牛乳
〇 親子丼
〇 茎わかめのきんぴら
全部食べ切れるか不安な量だったのですが・・・
食欲をそそる親子丼・・
コリコリ食感がうれしい茎わかめ、あっという間に完食しました!
でも、もうお腹いっぱいです!
食後の腹ごなし!昼休み子どもたちと元気に遊んできます!
3,4年生G授業(12/11)
本日も冬晴れ、とってもいい天気!
空には・・・
美しい下弦の月が浮かぶ朝・・
3,4年生手をつないで仲良くG授業に出発です。
到着したのは・・
歩いて5分のブドウ畑。
本日のミッションは・・
【来年の栽培に向けての枝の剪定です。】
【高い枝、背伸びしてがんばります!】
【結構太い枝を剪定ばさみで、ウリャ~~!】
【みんなで協力して、たくさん剪定することができました!】
また、来年、おいしい、たくさんのブドウが収穫できるといいですね!
【ん?】
【もう収穫したの!?残っていたぶどうを見つけて大喜びでした。】
授業の様子
冬休みまで残り8日!
ラストスパートでがんばる上組っ子たちの様子です。
4年生理科「ものの温度と体積」
めあて「金属も空気や水のように温度によって体積が変わるのだろうか?」
この単元最後の実験です。
【温める前は、輪に金属の球は通るね。】
【実験用ガスコンロで30秒熱します。すると・・・】
【輪を通らなくなる!】
まとめ「金属も空気や水のように、温めると体積が大きくなり、冷やすと小さくなる。」
【1,2年生がT先生のもとを訪問中。】
【生活科で作ったおもちゃを説明中。G授業で発表するので、そのリハーサルです。】
【身近な道具を組み合わせて作った「パチンコ」】
【さぁ、放たれた鉄球!放物線を描いて・・・】
【残念!0点!】
本日行われたG授業では(リハーサルの成果が出て)、たくさんの人たちの前で、堂々と発表することができたようです。
【3,4年生音楽】
【リコーダーで「もののけ姫」を演奏中。学習発表会で上手に演奏できるように、これからがんばっていきます!】
~授業の様子「つづく」~
今日のおいしい給食(12/10)
【今日のメニュー】
〇 麦ごはん、牛乳
〇 豚汁
〇 さばのゆずみそ煮
〇 きゅうりの塩揉み
今日は、JAPANESE FOOD DAY!!
うれしいおかずの数々・・
【和食の定番、さば味噌煮!】
ゆず味噌との相性抜群で、ご飯のおかずに最適でした。
【具だくさん豚汁も、寒い体とペコペコのお腹を満たしてくれました。】
〒882-1202
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内4915-1
電話番号
0982-82-0212
FAX
0982-82-0229
メールアドレス
1833ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、五ヶ瀬町立上組小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1833/
五ヶ瀬町G授業ホームページ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 2 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |