日誌

阿蘇望通信

夕焼けトーク

 
 夕焼けトークとは、キャリア教育を直接的なねらいとして、地域の方々にお越しいただいて職業講話をしていただくものです。年3回の予定のうち、今回は町の矢野商会の矢野輝美さんに来ていただきました。
 横浜市の高校に進学して東京の大学に進んだ後、コンピュータ関係の仕事で、ご自分のこつこつと努力する性格が役に立ったことや専門的なコンピュータのこと、どれもとても興味深かったです。現在は、地元に帰ってこられて学校や住宅の修理業を営んでおられます。
 「将来は、今は世の中にはない新しい仕事があるよ」と、子どもたちに夢を語ってくださった矢野さん、すてきなお話を本当にありがとうございました。
0

秋季運動会

 
 
 
 9月15日(日)、まだ残暑厳しい日でしたが、晴天のもとで秋季運動会を行うことができました。入場行進から保護者・地域の方が参加する桑野内地区の一大行事です。
 子どもたちは、各種目はもちろん、応援や児童役員でも活躍し、運動会の主たる目的である体力の向上が達成できました。全校児童が一致団結して取り組む地域の伝統芸能や組体操は見事で、中でも6年生の団結力はすばらしかったです。
 一緒に参加し、運動会を盛り上げてくださった保護者や地域の皆様に心から感謝申し上げます。ありがとうございました。 
0

PTAデイキャンプ

  
 
 7月28日(日)に、PTAデイキャンプを行いました。保護者の協力のもと、飯ごう炊さんをしましたが、4グループとも炊飯器で炊いたように上手に炊きあがり、みんなでおいしくカレーを食べました。その後は、まだ少し明るいうちに花火をしました。夏休みのよい思い出になったことでしょう。
 保護者の皆様のご協力のおかげです。誠にありがとうございました。
0

プール開き

6月10日に全校でプール開きを行いました。
天気にも恵まれ、絶好のプール開き日よりでした。

初めに、始めの言葉と誓いの言葉を代表の児童が述べ、
校長先生のお話をしていただきました。
注意事項を聞いてから、
早速、プールへ!!
水慣れをしたり、泳力を確認したりして
今年初めてのプールを楽しみました。
これから、水に親しんだり泳ぎ方を学んだりして、
泳力を高めていってほしいと思います。
0

春の遠足がありました!

 
 
 5月24日(金)春の遠足がありました。全校児童で阿蘇ファームランドに
出かけました。お天気に恵まれ、みんなうきうき気分でバスに乗り込みました。
バスの中では、6年生が準備してくれたゲームを楽しみました。
 ファームランドに着くとすぐに「元気の森」へ向かいました。たくさんの
アトラクションにチャレンジした子どもたちは、おいしいお弁当に大満足!
手作りのおにぎりやお家の方に作っていただいたおかずなどおなかいっぱい
食べていました。昼食後も元気いっぱいアトラクションで遊ぶ子どもたちでした。
0

芋の苗植えを行いました!

 
 

 5月29日(水)の5時間目に、1・2年生合同で芋の苗植えを行いました。
お忙しい中、1・2年生の保護者の方々、日融工房の方々にも来ていただき、
一緒に苗を植えてくださいました。
 まず、講師の甲斐郁生さんに、苗の植え方を教えていただき、その後、安納芋
の苗150本、べにあずまの苗150本、計300本を植えました。
 今後、お世話をしていく中で、自然の恵みに感謝したり、作物が育つには多くの
努力と苦労があるということを知ったりし、植物を育てる大変さや喜びに気付いて
ほしいと思います。
0

プール清掃

5月23日に学校のプール清掃を行いました。
3、4、6年生が力を合わせて、
プールの底面についた汚れを
一生懸命掃除しました。
みんなで協力して行ったおかげで、
ぴかぴかに磨き上げることができました!
最後に、6年生が今年の水泳学習の無事を祈って、
禊ぎを行いました。
たくさん泳いで、昨年の記録を
超えられるといいですね!

0

体力テストが行われました!

5月15日に全校で体力テストを行いました。

朝の会などで取り組んでいるマッスルタイムの時間で強化した、
自分たちの体力がどのくらい向上しているのか確認をしました。
去年よりも「伸びた~。」と喜ぶ児童も多くみうけられました。

これからの授業や朝の会にも繋げて体力向上に努めていきたいですね。
0

夕日の里てっぺん神楽

 平成最後の年に第8回を数える祭りとなりました。
 6年生の子どもたちは、このような祭りに参加できて、とてもいい経験ができたと思います。これまで練習してきたことを、しっかりと発表することができました。何よりも子どもたちが楽しそうだったのがよかったです。
 神楽の後の抽選会もワクワク・ドキドキで楽しみました!

 
 
0

交通教室

4月17日(水)に交通教室を行いました。

交通安全協会の方に来ていただき、
安全な歩行や正しい横断方法やダミー実験による事故の模擬体験、
自転車の安全点検の仕方を教えていただきました。

新年度になり、小学生の交通事故が増える時期でもあります。
学んだことを生かして一つしかない命を守っていってほしいと思います。


0