学校の様子
今日のおいしい給食(1/14)
昨夜の地震には驚かされました。
幸いなことに児童、職員のけが等はありません。施設への影響もありません。ただ、水道水に濁りが見られるため、今のところ、備蓄用の水で、飲水、給食用の水に対応しているところです。早く復旧することを願っています。
こういう自然災害が起こると、やはり普段からの備えであったり、心構えであったりが、とても大切だと改めて感じたところです。
では、水道水が使えず、苦労して作っていただいた本日のメニューです。
【今日のメニュー】
〇 米粉パン、牛乳
〇 鶏肉と冬野菜のクリーム煮
〇 ツナサラダ
オンライン交流学習(1/10)
3,4年生、オンライン交流学習の様子です。
お相手は・・・
宮﨑市立内海小学校、同じく3,4年生、複式学級です。
めあては、「おたがいの地域や学校の良さを交流しよう」
楽しい交流学習の様子をご覧ください。
【まずは、自己紹介】
【パイパチパチ・・。徐々に緊張もほぐれていきます。】
続いて、上組小から伝えたいことは・・・
【雪遊びができること。そして・・】
【この眺望です。内海小からも感動の声が聞こえてきました。一方、内海小の自慢といえば・・】
【広い運動場、何よりすぐそばに海があることです。】
お互いの地域や学校の良さを知ることができ、とてもいい交流になりました。
これからも定期的に交流を続けていく予定です。
今日のおいしい給食&上小ニュース(1/10)
【今日のメニュー】
〇 麦ごはん、牛乳
〇 ワンタンスープ
〇 チンジャオロースー
中華料理は漢字4文字であらわされるものが多いですが・・
チンジャオロースーは、「青椒肉絲」と書くそうです。さぁ、どんな意味なのでしょうか???
チンジャオ(青椒)は、ピーマン。ロー(肉)は、文字通りお肉。スー(絲)は、糸のように細く、という意味だそうです。つまり、日本語で簡単に言うと「ピーマンと肉の細切り炒め」といったところでしょうか。
お肉と一緒にしっかりとした味付けになっているので、ピーマンの苦手の子もおいしく食べることができそうです。
【上小ニュース】
昨日HPに書いていた、「かまくら作り」は・・・
【無理みたいです】
この冬一番の寒さだったのですが、雪はそれほど積もりませんでした・・。(残念)
その代わり、この絶景をご覧ください!
【祖母山】
【阿蘇山】
毎日違った顔を見せてくれる、上組自慢の眺望です。
新聞掲載のお知らせ(1/10)
1月10日(金)付、宮日新聞「若い目」コーナーに、3年生、後藤 虎大郎(こたろう)さんの作文、「努力する大切さ」が掲載されました。
おめでとうございます!!
SNOWBALL FIGHT!
雪が積もったら、もちろん・・
【昼休みはみんなで・・】
【雪合戦です!】
ここで一句
「雪玉を ぶつけてみたい 先生に」
(宮日こども新聞「学園俳壇掲載」4年児童作品)
五ヶ瀬町ならではの季節の遊びを満喫しました!
【明日は、雪だるまとかまくらを作るそうです。たのしみ~】
~つづく~
今日のおいしい給食(1/9)
おいしい給食も今日からスタートです!
【今日のメニュー】
〇 ゆかりご飯、牛乳
〇 具雑煮
〇 紅白なます
今日は、お正月メニュー!
【おめでたい紅白なますに・・・】
【お雑煮です!】
行事メニューは、日本の伝統文化を知るとともに、季節を感じることができます。日本の給食の良さですね。
3学期も、給食提供に携わってくださる全ての方に感謝していただきます。
【今年一年、上組小のみんなが、健康で良い年になりますように・・】
3学期スタート!!
上組小を愛してくださる全ての皆様・・・
新年、明けましておめでとうございます。
今年も上組小をよろしくお願いいたします。
1月9日(木)3学期スタート日・・。
気合を入れて、朝起きるとそこは・・
【白銀の世界・・(子どもたち以上に興奮する校長・・)】
さらに、子どもたちの元気な顔を見ることができ、テンションが上がりました。
やはり子どもたちあっての学校です。一気に上組小が明るくなりました。
それでは、3学期始業式の様子からスタートです。
【児童代表作文発表(2年生)】
〇 読書をがんばり、心を温かくしていきたい。
〇 間違ってもいいから発表をがんばりたい。
【4年生】
〇 主張・事実・理由を考え、相手に伝わりやすいように発表していきたい。
〇 あいさつで多くの人の心を明るくしていきたい。
2人とも原稿を見ず、大きな声で堂々と発表でき、新年早々感動をもらいました。
【校長の話(「学校だより」に載せているのでぜひご覧になってください。R6学校だより 1月号.pdf】
【校歌斉唱】
【生徒指導主事の話。1月の生活目標「先手必笑!あいさつ大作戦」について)】
まずは、冬休み中大きな事故、けが等なく、全員元気に登校してきたことを心よりうれしく思います。
3学期は、50日(6年生は49日)と1年間で最も短い学期ですが、全校児童12名、まさに24の瞳の輝く瞬間が多くなるように、職員一同一丸となって取り組んでいきます。
2学期終業式
79日間の2学期を締めくくります。
【終業式の様子です。】
【児童代表作文発表「2がっきがんばったこと」(1年生)】
〇 1日も休まなかった。(たくましい~!)
〇 運動会の発表をがんばった。(大きな声でできました。)
【校長の話。2学期の子どもたちの頑張りを画像で振り返っていきました。】
【校歌斉唱】
【冬休みの過ごし方について(生徒指導主事)】
〇 3つの車にお世話にならないこと
・消防車 ・救急車 ・パトカー
【表彰関係】
2学期も、地域や保護者の皆様に支えられ、上組小ならではの充実した教育活動を展開することができました。
【誠にありがとうございました。3学期もどうぞよろしくお願いいたします。】
それでは、上組小を愛してくださる全ての皆様・・・
【よいお年をお迎えください】
~2学期ホームページ「完」~
わくわくランチ!(バイキング給食編)
12月20日(金)、本日、2学期ファイナルデー。
今日の給食は・・・
【子どもたち・・】
【保護者・・】
【先生・・】
みんなが幸せになるクリスマスプレゼント!
【バイキング給食!です。】
【どのメニューも本当においしそう・・では・・】
【バ・イ・キ・ン・グに気を付けて、スタート!】
さぁ、盛り付けはちゃんとできたかな?
【パーフェクト!(4年女児の場合)】
では、みなさんご一緒に・・
【いただきま~す!!】
こんな素敵な時間を作っていただいた・・・
【給食主任の先生】
【調理員の先生】
本当にありがとうございました!!
この後は、2学期の締め・・
終業式の様子をお届けします。
今日のおいしい給食&上小ニュース(12/19)
【今日のメニュー】
〇 麦ごはん、牛乳
〇 かぼちゃのそぼろ煮
〇 ほうれん草のおかか和え
ご覧の通り今日は冬至献立・・
【かぼちゃのそぼろ煮です!】
今年の冬至は、12月21日。1年で1番昼の時間が短くなります。
ゆず湯に入って、かぼちゃを食べ、病気をしない冬にしたいですね。
上小ニュース
12月16日(月)、地産地消メニューとして、昨年各校で育てた大豆を使った味噌汁が出ましたが・・
【今年も、収穫の時期になりました。】
【乾燥させた大豆を・・】
【一粒一粒、ていねいに取り出していました。きれいな大豆が殻から出てくると・・】
【真珠でも出てきたかのように喜ぶ子どもたち】
【昨年以上にたくさんとれて、大満足でした。でも・・】
【まだ食べられないよ!】
給食に登場する日を楽しみにしています。
〒882-1202
宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町大字桑野内4915-1
電話番号
0982-82-0212
FAX
0982-82-0229
メールアドレス
1833ea@miyazaki-c.ed.jp
本Webページの著作権は、五ヶ瀬町立上組小学校が有します。無断で、文章・画像などの複製・転載を禁じます。
https://cms.miyazaki-c.ed.jp/1833/
五ヶ瀬町G授業ホームページ
| 日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
30   | 1 1 | 2   | 3   | 4 1 | 5 2 | 6   |
7   | 8   | 9 1 | 10   | 11   | 12   | 13   |
14   | 15   | 16 1 | 17   | 18 1 | 19 1 | 20   |
21   | 22   | 23   | 24   | 25   | 26   | 27   |
28   | 29   | 30   | 31   | 1   | 2   | 3   |