日誌

阿蘇望通信

11月1日 ー 4年ぶりの五ヶ瀬町教育文化祭 ー

 11月1日(水)に4年ぶりの「五ヶ瀬町小中学校教育文化祭」が五ヶ瀬中等教育学校で開催されました。素晴らしい会場でした。まずは、6年生4名が小学校代表で「We Love  五ヶ瀬!!」というタイトルで意見発表をしてくれました。わかりやすく思いの伝わる発表でした。その後、合唱「Tomorrow(トゥモロー)」合奏「テキーラ」を表情豊かに発表し、多くの方から「感動しました」「素晴らしいですね」「上組小が一番」などのお褒めの言葉をいただきました。子ども達、本当によく頑張りました!!えらい!!!

0

「上組小・桑野内地区合同運動会」ありがとうございました!

 9月30日(土)に「上組小・桑野内地区合同運動会」を開催いたしました!天気にも恵まれ、昨年度の倍以上の方に参加していただけました。ありがとうございました。子ども達も生き生きと楽しく競技・演技に取り組めました。子ども達が考えたスローガン 『みんなが主役 心を一つに桑野内』 の通り、素晴らしい運動会になりました。ご協力・ご支援いただいた地域の皆様、ありがとうございました。

  

0

2学期スタート!8月25日(金)の始業式

夏休みが終わり、、、2学期がスタートしました。さぁ、気持ちも体も切り替えてがんばりましょう!!児童15名全員元気に揃ってのスタートがうれしいですね。

※ 熱中症対策のため、体育館ではなく多目的室での始業式となりました。

 

0

4年ぶりの新得町(北海道)との交流会!

8月1日(火)の登校日に、4年ぶりの新得町(北海道)との交流会がありました。夏休み中のため短時間の交流会でしたが、互いの環境の違いを知り驚きや感動のある、とてもよい会となりました。

8月後半(17~20日)には五ヶ瀬町から新得町へ児童生徒が訪問させていただきます。上組小からは6年生が2名参加します。よろしくお願いします。

0

1学期が無事に終了しました!

1学期最終日を全員揃って元気に終えることができました。長くて楽しい夏休みに突入します。保護者の皆様、子ども達の健康で安全な充実した夏休みのためのご支援をご指導をよろしくお願いします。私たちもできるだけの見守りを行っていきたいと思います。

  

 

0

「R5上組小・桑野内地区合同運動会」結団式!!

 今年の合同運動会は9月30日(土)です。全校児童・職員26名を半数に分け、団色を決定し、結団式を行いました。今年は延期の場合の参加を考え、土曜日に実施します。

 たくさんの方の参加をお待ちしております。

 

 運動会の成功を願い、最後に全員で円陣を組み、かけ声をかけました。

0

楽しかったふれあい活動・おいしかったデイキャンプ

 7月8日(土)に三世代交流を目的とした「ふれあい活動」と親子で料理体験をする「デイキャンプ」がありました。

 ふれあい活動では、「昔なつかしい遊び」をテーマにみんなで楽しく遊びました。デイキャンプではかまどをつかってのカレー作りを行いました。子ども達は、初めて知ることがたくさんあって、よい体験となったようです。

     

 

  

  

0

楽しく学び多き宿泊学習!!

6月29・30日(木・金)は町内小学5年生が集合しての宿泊学習が実施されました。今年は農泊のみの1泊2日となりましたが、内容はとても楽しくて充実した学び多き宿泊学習となりました。「規律・共働・友愛・奉仕」の4つはもちろん、五ヶ瀬町の「よさ」に感動し感謝する2日間でした。この学びがこれからの5年生の姿にどの様に発揮されていくか大いに期待しています。

【1日目】カヌー体験 ・ 農泊

      

   

【2日目】えりもの作り ・ 飯ごう炊飯

         

「五ヶ瀬ならでは」の素晴らしい宿泊学習でした!!

0

1学期しめくくりの参観日!

6月23日(金)は1学期のしめくくり参観日でした。保護者の皆様に子ども達の3ヶ月の成長が見ていただけたのではないでしょうか?1学期は、まだ1ヶ月ほどあります。しっかりとまとめてしめくくります。

 

 

0