細田中学校の出来事
2年いのちの教育
2月27日はいのちの教育。
人が育っていくために必要なこと、大切なことは何だろう。というめあてのもと、真剣に生きることを考えました。クイズ、赤ちゃん人形のお世話、ゲストティーチャー阪本先生のミニほんもの講座などをとおして、自分たちが今まで生きている奇跡を感じ取っていたようです。育児真っ最中の阪本先生のおむつ替えやミルクを飲ませる見本はさすが。大田先生と越智先生が、温かく見つめる先に二つの生命と人生が。二人のこれからの人生が幸せであるようにと心から願わずにはいられない時間となりました。
道徳の時間
1年生と3年生の道徳の時間。
1年生は思いやり、3年生は目標をもち自分を高めること、についてそれぞれ考えていました。自分の考えを安心して発表している学級の様子。やはり、これが一番の土台ですね。
2/26授業の様子
1年美術で感性を磨く。
2年英語で表現を磨く。
3年数学で自学を磨く。
弁当のメニュープラン
「できる」を増やす弁当の日は3月7日(金)を予定。
全校生徒でメニューの計画。生活保体委員から説明があり、廊下には丁寧な資料があり、情報は様々。タブレットで弁当を検索する人や友だちや先生に質問する人もいました。あとは、これらの情報を材料としてどう料理するか。まさに、弁当づくりと一緒。先生と友だちで温かい雰囲気の中、(*^o^*)で話し合い、生きる力を磨いています。おうちの方のご協力をよろしくお願いします。
春に向けて~ペチュニアのお世話④~
本日も、環境整備員さんたちのおかげですくすくと育っています。いつもありがとうございます。春までもう少し。
2年生スパゲッティデビュー
2月18日は、調理実習。
材料のみじん切り、パスタゆでから味付けまですべて二人でやり遂げました。前回の豚汁に続き、これまた美味しすぎ!!料理ができることも、未来を生き抜く力だい!!
3年生面接官デビュー&1・2年生面接デビュー
2月21日は、入試を語る会。
入試真っ最中の3年生が、応援してくれた後輩へのお礼と入試のイロハを伝授。後輩は質問しながら自分事として捉えます。模擬面接では、まず3年生の模範演技。進行の竹本さんによると、完璧な見本を見せます!ということでしたが、明るく、元気に、はきはきと答えるさすがの3年生。次に、3年生が面接官となり後輩が模擬面接。少人数の強み。縦割り座談会で、リラックスしながらも、全員が真剣に目的に向かいました。「今年頑張ったこと、次の学年で頑張りたいこと」聞こえてくる答えに、「得意を見つけ」「できるを増やし」「視野を広げる」ことへの挑戦が見えました。最後に、3年担任の阪本先生が、日々の挨拶や返事、礼儀、言葉遣い、頑張ることなど、すべてが面接を含め将来につながっているというお話にみんな納得!3年生、かっこよかったよ!
日南市レインボープラン研修会1年生デビュー
2月20日は、笠牟田先生と1年生による学級活動の授業公開。
市内の全小中学校の先生方が集まりました。題材「はSNSの扱い方」。事前アンケートの結果をもとに、課題を見つけ、解決策を考えます。いつもどおりのメリハリと互いを認め合う雰囲気の中、1年生全員が授業に積極的に参加する様子を皆さんに参観していただきました。それぞれがしっかりとした自分の意見をもっていることに感心。
1年食に関する指導
2月19日は食に関する指導。
3月7日の弁当の日に向けて、細田調理場の栄養教諭河野先生から「『弁当の日』をとおして食について考えよう」というお話がありました。河野先生のお話はいつも分かりやすく、あっという間に時間が経ちます。弁当の日の目的、バランス、コツ。生徒たちは、アドバイスを受け、やってやるぞ!という意気込み。養護教諭の越智先生からベーコンに巻く野菜だったら何がよい?と問いかけ。自分でおかずをつくるイメージがわいたかな。「そうかーなるほどー!」とうなずきながら聞ける聞き取り名人!河野先生、今回もありがとうございました。河野先生作のおせち料理がすごかったです。未来を生き抜く力を身に付け、自立して生きてほしいと、心から願う時間でした。
季節を感じる寒椿
相談員の日髙先生がご自宅から寒椿をもってきてくださいました。校長室が風流な空間に。誰か来てください!見てくださいという気持ちになります。ありがとうございました。季節の移り変わり。卒業まであと何日。そんな気持ちにもなります。
玄関の扉の修理完了!
開閉のたびにキーキーと不具合の音が生じていた玄関の修理。見えないところで学校は支えられています。
2月17日放課後
ペチュニアの花が少ーし目立つようになった2月17日。3年生の教室にはカウントダウンが。放課後は、全員が残って勉強。黙って応援をします。どの学年の教室にも思い出の写真や温かい掲示物。静かに放課後のときが流れます。
細田地区青少年育成協議会のご支援
安全を積み重ねた上に安全がやってくる。今年度の青少協学校活動費の一部で、備蓄水やライトを購入。使わないのが一番ですが、安心を担保。地域の皆様、いつもありがとうございます。
いろいろな昼休み
2月13日の昼休み。多くの人数で、一人で。先生と一緒に。思い思いの昼休み。個性が輝く昼休み。
一方。昨年の12月には全校生徒で遊ぶ昼休み。メリハリが得意な細田中。
立志の集い
2月7日は立志の集い。
挨拶のお言葉や記念品贈呈をしてくださった、地区青少年育成協議会の石灘会長を始め、学校運営協議会員の皆様を来賓にお迎えしました。いちごがり写真館:まるかじり農園の渡邉泰典様の講話「自信とは」は、人生経験をもとにした具体的且つ汎用性があり、楽しく深く考えさせられる内容でした。参観してくださった皆様、温かい見守りと貴重なお時間を頂戴し、ありがとうございました。
2年生の発表内容や態度が素晴らしく、これからの人生を心から応援したいと感じたのは私だけではないと思います。先輩は1年前の自分を振り返り、後輩は1年後の自分に期待することができたはず。講話では、生徒たちが堂々と質問し、反応する明るく前向きな姿。講師の先生からお褒めの言葉を頂戴しました。細田中には、一生懸命の人を馬鹿にする人はいません。認め合います。自信がつきます。その積み重ねが、こういうところにも表れるのでしょう。
参観日
2月7日は1、3年生の参観日。
3年英語と1年社会。1時間で何をするのか、何ができるようになればよいのかを伝えます。ICTを活用し、対話を中心とした時間。生徒の皆さんは積極的に挙手や発言。いつもどおりの光景。
立志の集いと参観日の前日に
明日(2月7日)は立志の集いと参観日。参観授業と学級懇談があります。前日ですので、教室以外の見所の一部を紹介。明日は実物をご覧ください。美術の時間が大好きなある1年生が、「ぜひ、階段に掲示されている作品を見てください!」と満面の笑顔で伝えてくれました。自分のものではなく、みんなの作品を見てほしいそうです。心の鐘がチリンと鳴りました。図書室の前は、ビブリオバトルチャンプ本「晴れときどきぶた」のシリーズがずらり。職員室前の廊下には、2、3年生の立体芸術作品、感性豊か。
細田調理場へのお礼
長い人で小学校1年生から9年間、毎日の給食のおかげで心身が成長しました。大好きな給食、大切な給食。3月で廃止となる細田調理場で働かれている皆様方へのお礼の気持ちを形に。気持ちを表し相手に伝わることって素敵です。
フレーフレー3年生
県立推薦入試を明日に控える3年生。受検は団体戦!やる気と思いやりに包まれる細田中。仲間同士での鼓舞。後輩からのエール。笑顔と感動の放課後。力をすべて出し切って。見える世界が変わり、自分をもっと好きになるよ。
春に向けて~ペチュニアのお世話③~
環境整備員さんのお世話と太陽の光を受け、ペチュニアはすくすく成長。いつもありがとうございます。校内のあちこちに生命が輝きます!
食に関する集会
1月29日は食に関する集会。
生活保体委員会と養護教諭の越智先生を中心に、栄養教諭の河野先生の御協力のおかげもあって、給食をとおして「食」を考えることができました。給食ができるまで、給食が届くまでの秘密を知る楽しいクイズで大盛り上がり。冬休みの宿題、給食献立コンテストの結果発表!!!。じゃらじゃらじゃらじゃらじゃーーーん、バックミュージックまで生活保体委員が盛り上げ、残りの生徒がそれに応えます!河野先生からのわかりやすい説明や講評を聞き、みんなで納得!〈最優秀賞〉の二人の作品は、3月の給食献立として提供。楽しみが増えました。今年の3月で廃止が決まっている細田調理場。関係する方々への感謝の気持ちがあふれます。
〈最優秀賞〉3年 井戸口優奈「栄養たっぷり給食」 3年 吉村仁花「学生様ランチ給食」
〈優秀賞〉2年 川越健史郎「日南特産応援給食」 1年 藤井翔「みんな大好き栄養満点給食」 1年 岸本空恋「おいしい!ヘルシー中華給食」
〈調理員さん達が食べたいで賞〉3年 杉田竜馬「懐かしい給食」 3年 竹本かのん「あっさりさっぱり給食」 1年 森澪奈「疲労回復メニュー」
内容もですが、ネーミングもなかなか!受賞者に惜しみない拍手。認め合える細田中生は素敵です。
季節を感じる贈り物
お隣榎原地区に在住の方が、節の変わりを告げるネコヤナギをお持ちくださいました。心より感謝申し上げます。その後お友達を加え、玄関に飾らせていただきました。日本の四季の文化の豊かさを感じます。来校される方、明日のPTA役員会などで、皆様をお迎えします。
個別指導と笑顔
1月28日。3年生の一部は高校入試に挑戦中。いろんな場面で先生と生徒たちが関わる昼休み。(*^o^*)や「あーーそうか!」の声。少人数の強みを生かします。
調理実習
2年生の豚汁。二人だけの協働作業。養護教諭の越智先生が育てている学校菜園からの協力もあり具だくさん豚汁。とても美味しかったです。
第4回細田中ほんもの講座
1月23日はほんもの講座。
細田プロジェクト会議の前田和彦様と谷口好正様を講師にお迎えし、笑いあり納得ありの貴重な学びの時間となりました。細田地区の活性化を目指して30年ほど前に結成された会。これまでの歴史。参加者の笑顔がやりがい、コツは自分が楽しむこと、人とつながることの大切さなど。人生の先輩方が、生徒たちの質問に対して進む方向や考え方をお答えくださいました。「細田今昔物語」の冊子を頂戴しました。ご家庭でもご覧ください。前田様、谷口様、お忙しいところに細田中にお越しくださってありがとうございました。後輩たちも頑張っています!
生徒の感想の一部
〇僕も細田プロジェクトのような人になりたいです。〇谷口さんの大切にしている言葉「どんげかなっちゃが」を意識してポジティブに考えたい。〇一番心に残っているのはコミュニケーションが大切ということ。〇結成当時、他地区の人とまず友達になることから始めたというところもいいなと思った。〇自分が楽しいと思えることややりたいことは何でも挑戦するということが印象に残った。〇自分たちの住む場所を知り、地域をよくするために活動していることが分かった。〇印象に残った言葉は、人とのつながりは力になる、やりたいことや人のためになることをやる、欠点はチャームポイントに!〇話をしてくださっているときも嬉しそう、楽しそうで、緊張もなくなりこっちまで楽しく聞くことができました。
ビブリオバトル
1月23日はビブリオバトル。全校国語で実施。
予選を勝ち抜いた川越さん、藤井(優)さん、森さん、滝瀬さんがチャンプ本をもって挑む決勝戦。選んだ本の紹介を聴き、全員が読みたい本を1冊選んで投票。相手に読みたい気持ちになってもらうためにどのような表現をしたらよいか熱心に研究。最優秀賞は川越健史郎さんでしたが、4名ともさすがすばらしい発表。表情、経験、問いかけ、着目点など、あふれる個性に圧巻。紹介後のディスカッションも同様。「この本を選んだきっかけは?」「読んだ後一番大きく変わった考えは?」など考え方や生き方をえぐる質疑応答。互いの真剣勝負。「終わったらすぐにでも図書館にかけつけたい!」こんなにレベルの高い貴重な時間を全校生徒で味わえて感動しました!学校図書司書の多田先生、いつもありがとうございます。
本との出会いは奇跡。いつ、どんな本に出会い、どのような影響を受ける?自分だけの奇跡。本を開けば奇跡に出会える。
新春子どもの声を聴く会
1月21日は新春子どもの声を聴く会。市内10中学校代表が、日頃考えていることや求めていることを発表。
本校代表は、生徒会副会長の原井悠衣さん。「自分らしく」という題で発表。トップバッター!緊張していたと思いますが堂々とした発表態度。学校から出発するときに大声援で見送った全校生徒や先生たちの思いもきっと届いていたのかな?入学からこれまでを振り返り、「挑戦の木」を一つのきっかけに、挑むことに向き合おうとする決意が伝わりました。ぜひ、発表内容をご覧ください。 ↓ ↓ ↓
1月21日の授業の様子
今日も細田ならでは授業が進んでいます。みんな一生懸命!
1年生 音楽 中村先生が琴の弾き方を伝授。音符がないのね。
2年生 家庭 佐藤先生と調理実習の準備。二人の共同作業。豚汁づくり。
3年生 社会 松田先生が株式会社について問いかけ。全員で新聞記事を見ながら思考。
3年生食に関する指導のまとめ
受験生にエールを送るつもりで、3年生の教室前の廊下に掲示しているものを紹介します。
脳の働きをよくするためのポイント。脳がよろこぶ食べ物。
周りが応援すること、本人がやるしかないこと。受験は団体戦だ!
火災の避難訓練
1月16日は避難訓練。早速ですが、この写真は何でしょう。
写真がぼやけているわけではありません。これは煙体験。
理科室で火災発生という想定で、自分たちで考える避難訓練。「火事だ!」という大声を聞いたらどうする?先生はいない休み時間。行動の理由を発表し質問したり助言を受けたりしながら振り返り。生活保委員長の岸本さんが、細田中代表として、素晴らしい態度で、学びやお礼を伝えました。消防署の皆さん、興南防災の皆さん、ご協力ありがとうございました。
年間をとおして自分の命を自分で守ることの大切さを学ぶ生徒たち。未来を生き抜く力を蓄えて!
1・2年ビブリオバトル予選
1月16日は1,2年生によるビブリオバトル予選。グループごとにお薦めの本を紹介し合い、読みたい本をチャンプ本として選出。1月23日の本戦に向け、どの人のどの本が選ばれたのでしょう。
受験に打ち勝つパワーアップ食事 3年生
1月14日は3年生への食に関する指導。栄養教諭の河野先生を講師に招き、受験期の食事のポイントを学習。初めて聞く内容やクイズもあり、3年生も興味津々。河野先生、ためになる分かりやすいお話をいつもありがとうございます!
【まとめ】 おうちのかたも一緒に応援してください!
①朝食を必ずとって朝の3つ(脳・体・排便うながし)のスイッチを入れよう!
②脳の働きをよくする食べ物を意識して取り入れよう!
③間食や夜食は内容や量を考えよう!
受験生の冬
放課後。自主的に勉強している3年生がいます。「頑張ってね。心の声をかける冬。」
3学期2日目の教室
1/8の目標 冬休みからの切り替え。前向きに一日を過ごします。明るい教室は、写真やコメントなど先生や友だちの思いがいっぱい。
1年生 一つ一つの授業を集中して受けよう!
2年生 実力テストに向けて空いている時間を有効に使ってテスト対策に取り組もう!!
3年生 語先後礼意識
春に向けて~ペチュニアと1年生の成長~
春に向けて ペチュニアが育ちます。
そして、3年生は新しい放送担当の1年生を育てています。3学期はお別れの時期。先輩からたくさん学びとってください。自称、ホワイト放送室らしい。
3学期始業式
1月6日は始業式。
生徒代表の岡野さん、川越さん、生徒会代表の藤井(翔)さんが、それぞれ抱負を発表。生徒代表の発表は思いを言葉にのせ、聴く人の心に訴えかける内容。生徒会代表の発表は、今後の生徒会活動の具体例の宣言!あと3ヶ月しか一緒に過ごせない仲間との楽しい思い出ができそう。素晴らしい態度と内容で、今後のStep upを期待!!
発表の主な内容
1年 岡野さん
目標は支えてくれた方々に言葉と行動で感謝の気持ちを表すこと。生活のリズムが整わず遅刻や欠席が多いときがあった。変わるきっかけをくれたのが先生や友だち。担任の先生と決めた3つの目標を毎日見て自分を励ましている。また、友だちが迎えにきて毎日楽しく登校している。自信がないことも人任せにせず、自分たちで考えて挑戦し、全員が成長できる学級を目指したい。
2年 川越さん
生徒会会長、キャプテン等、有り難いことに多くのためになる経験ができている。3年生が受験に向かう姿を見ながら自分のやるべきことを理解し準備したい。残り僅かな仲間との時間を有意義なものにするために、自主的な活動の企画運営、失敗しても前向きでいることを大切にしたい。プラスに考えトラブルからも逃げずに成長し続ける強いメンタルを大切にステップアップしたい。
1年 藤井さん
生活保体委員会の副委員長として、話合いの進行をもっとスムーズにできるようにしたい。年間スローガンの実現に向け、全校で体力コンテストを行い、頑張った人を表彰したい。また、活気のある楽しい学校づくりを目指し、全校にアンケートをとり、全校で行える活動の企画と運営を行いたい。
わかすぎ塾
12月26日は日南市の中学校生徒会役員の交流、わかすぎ塾。
生徒会役員の2年川越さん、稲元さん、1年岸本さん、原井さん、藤井(優)さんが代表として参加。グループに分かれて意見交換。理想の学校とは、その学校を創るために何が必要?全体の前で、堂々と質問したり発表したりする頼もしい姿。終わった後の清々しい様子が充実感を物語っています。たくさんのお褒めの言葉をいただきました。Step up細田中!わかすぎ塾のまとめが、日南市教育委員会に掲示されていましたのでパチリ。
2学期終業式と表彰
12月24日は全員出席の終業式。願いが叶い全員と会うことができました。インフルエンザの流行も一段落といいたいところ。
2学期の終業式では、生徒代表の前田さん、岡野さん、生徒会代表の岸本さんがそれぞれ反省と今後の抱負を発表しました。3名とも原稿を暗記して、聴く人の目を見ながら堂々と発表しました。素晴らしい態度と内容でした。
式の後、宮崎県民俳句大会の表彰がありました。ジュニアの部 入選 3年 井戸口優奈「風吹けば落ち葉の音色聞こえくる」千数百句の中から選ばれた秀句。優奈さんの感性の素晴らしさを讃えました。
発表の主な内容
1年 前田さん
何かあったときにプラス思考へ。学級委員長として人に何かを伝えるときにうまく伝わらないとき、自分の伝え方を見直すようになった。友だちのよさを真似して今後も成長したい。仕事を人任せにしたり、失敗を恐れたりすることなく、真っ先に行動できる人になりたい。来年は上級生になるので手本となる先輩になりたい。
3年 岡野さん
修学旅行、平和学習、学習発表会等の行事をとおして、先を見越した行動や友だちとの分担や協力ができた。持久走大会では、目標に向かって努力した。だから、当日は欠席者の分の思いを背負って頑張れた。学習面の準備は甘かった。3年生は放課後の自主的な学習など、学習の雰囲気が良くなっている。全員合格に向けて冬休みも頑張りたい。
生徒会代表 岸本さん
充実した2学期。生徒会役員となり学校全体を見て行動するようになった。挑戦する生徒が増えた。生徒会選挙では新役員が意見を堂々と発表できた。持久走大会では誰一人手を抜くことなく走りきった。細田中生は、与えられたことはやりぬける。今後は、主体的な活動を目指し、新しい企画や考えて行動する力をさらに身に付けたい。
タブレットの持ち帰りスタート
令和6年度の冬休みから、タブレットを持ち帰って自分に合った学習を進めます。数学や英語の冬休みの課題はタブレット学習。アプリ「どこでもスマイル」を使えばWi-Fi環境がなくても学習可能。学力向上ICT担当の阪本先生から使い方やルールのお話。生徒はさくさくさくと使用。おうちの方からは持ち帰りの承諾書を預かりました。何事も始めが肝心。見届けや声かけをお願いいたしします。
終業式前日の様子
明日はみんなに会えるかな。会いたいな。
1年生社会。元気に調べ学習。知りたいー!
2年生技術。多目的ラジオの最終チェック。つくったー!
3年生英語。黙々テスト。できたー!
ブックトーク(3年生)
学校図書司書の多田先生が3年生にブックトーク。クリスマスに関係する本、大人気アニメワンピースに影響を与えたかもしれない本の紹介。真っ赤なお鼻の~♪クリスマスソングのプレゼント。1年生が使用したチョッパーの帽子も登場。
「今読んでいる本は、将来自分の家族に読み聞かせることになるかもしれないし、生き方に影響を与えることになるかもしれない。」と語りかけてくださいました。多田先生いつもありがとうございます。読書は人生を豊かにするものです。読書で未来を生き抜く力を育てよう!
春に向けて~ペチュニアのお世話②~
寒さが厳しくなってきました。ペチュニアが少しずつ大きくなっています。春が待ち遠しいです。
校内持久走大会当日
12月13日は持久走大会。
残念ながら5名の欠席者がいる中でしたが、全員で感激の走り。走らないときは友だちの応援。欠席者の名前と寄せ書きを書いたたすきをかけて走り抜ける仲間たち。保護者や環境整備員さん地域の方々がたくさんの応援が生徒の頑張る力をアシスト!「力の限り」とはこんなときに使う言葉であったことを生徒たちの姿から感じました。1年生にとっては初めて、3年生にとっては最後の持久走大会。持久走大会で涙が出ますか?細田中は感動の嵐です。
先生たちも奮闘中
「ひなたの学び」の実現を目指して授業が行われています。生徒は、先生の話を一方的に聞くだけでなく、話合い解決していくスタイル。生徒が学びに本気になって発言できるか、何を学び、何ができるようになったかを自覚しているか。タブレットなどICTの活用も当たり前。未来を生き抜く力を身に付けさせるために先生方の挑戦は続きます。
緊急体制 生命を守る
学校図書司書の多田先生がそっと飾ってくださった絵本「生きる」。故 詩人谷川俊太郎さんの作品を絵本に表現したものです。生きているということ 今、生きているということ 教科書にも掲載された有名な出だし。詩のラストは いのちということ
学校は生徒や関わる人全ての生命を守る場所
本校では、防災安全担当の越智先生を中心に、様々な防災訓練や緊急体制の研修を行ってきました。校内あちこちに生命を守るための掲示。活用がないことが一番ですが、いざというときに役立てます。
持久走大会に向けて⑥
本番に向け、朝のボランティア活動は続いています。グラウンドとテニスコートを活用した持久走のコースは最終調整段階。
持久走大会に向けて⑤
12月9日の全校体育は、駅伝大会。4つのチームに分かれて勝負。長距離走が得意でも不得意でも、楽しく真剣に戦えるルール。みんなが納得できるルール。苦しいときは苦しいって言えます。余裕があるときは助けます。応援も精一杯!走り終わったら「ナイスラン!」とハイタッチ。子どもたちは「挑」みます。
持久走大会に向けて④
12月6日も走ります。昼休みの5分走。体育の時間の200Mの複数ラップ走。男子が走るときは女子が応援。女子が走るときは男子が応援。レベルにあわせて全員が挑戦。応援やハイタッチ!テンションを上げて頑張る細田中生!
持久走大会に向けて③
12月5日は大会前の試走。自分とのたたかい、そして仲間とのたすけあい。一人だったら逃げたくなることも仲間と一緒なら乗り越えられる。
世界に一つの作品たち
学習発表会で展示したものもありますが、12月の参観日でぜひじっくりご覧ください。挑戦の木の花がずいぶん咲きはじめています。
[中校舎階段]
[中校舎1階廊下及び各教室]
[南校舎廊下]