細田中学校の出来事
学校風景
学校は今日も朝のボランティア活動から始まりました。男女ソフトテニス部の皆さんにはいつもいつも感謝です。
また、本年度から重点支援校訪問といって教員の授業力向上を目指し、様々な取組を学校全体で行っています。今日は、管理職で英語と社会の授業参観でした。学び続ける教師でありたいと思っています。


また、本年度から重点支援校訪問といって教員の授業力向上を目指し、様々な取組を学校全体で行っています。今日は、管理職で英語と社会の授業参観でした。学び続ける教師でありたいと思っています。
「わかすぎ塾」への参加
本日は日南市の各校の生徒会委員たちが集う「わかすぎ塾」があります。レクリエーションをしたり、自校の取組を発表し合ったりします。また、プログラムには講話や協議も組まれています。本校からは7名の生徒会のメンバーが出席しました。たくさんの刺激を受けて帰ってきてくれると思います。
1学期終業式
今日は1学期の終業式でした。4名の代表生徒の1学期の反省と夏休み・2学期への抱負では「自分に合った勉強法」「忘れ物対策について」「受験生としての心構え」「生徒会としての取組の充実」など、どの生徒もしっかりと反省を次の行動に結びつけて話をしました。いつもながら、話を聴く生徒たちの視線や姿勢は立派でした。
学校の教育目標「感謝」「自立」「挑戦」をこの1学期72日間で実践した生徒も多く、本当によく頑張った1学期でした。
終業式後の集会では、1学期お世話になった理科の篠原先生のお別れ会をしました。
「みなさんと授業ができて幸せでした」と話された姿が印象的でした。次の学校でも健康に留意されて頑張っていただきたいと思います。本当にありがとうございました。

学校の教育目標「感謝」「自立」「挑戦」をこの1学期72日間で実践した生徒も多く、本当によく頑張った1学期でした。
終業式後の集会では、1学期お世話になった理科の篠原先生のお別れ会をしました。
「みなさんと授業ができて幸せでした」と話された姿が印象的でした。次の学校でも健康に留意されて頑張っていただきたいと思います。本当にありがとうございました。
結団式
本日の2校時に結団式がありました。10月3日の体育大会に向けていよいよスタートです。スローガン発表の後、まず団対抗でゲームをして、団色を決定しました。その後、実行委員の紹介、団長やリーダー、団顧問の決意表明があり、それぞれ盛り上がっていました。達成感や充実感が残る大会を期待します。






デートDV防止講座
昨日、「NPO法人 ハートスペースM」から講師の先生を招いて、デートDV防止講座を実施しました。「デートDVとはどんなものなのか」「男女がお互いに尊重し合える交際の在り方について」など、具体的な予防法や対処法などを詳しく説明してくださいました。本校職員によるロールプレイも飛び出し、生徒たちは真剣に参加していました。

朝のボランティア活動
今日は、朝のボランティア活動で花壇の整備をやりました。教頭先生が育ててくれた苗を学級花壇に植えました。夏休みになった時にどうやって花を育てていくか・・・ここも自分たちでしっかりと考えていくでしょう。

重点支援校訪問
昨日は重点支援校訪問で、本校職員の授業力向上を目指し教育委員会や教育事務所の指導主事の先生方に授業を見ていただきました。よりよい授業のためにポイントを絞り、1対1でじっくりと全員に話をしていただきました。これからあと2回実施されます。ちなみに、特に生徒の授業態度やタブレットを効果的に使った授業には感心されていました。生徒の学力向上のために、関係機関から協力をいただきながら、頑張っていきたいと思います。

きらきら人
今週は、学習文化部の提案で月に1度「キラキラ人(縁の下の力持ちでみんなが知らない所で動いてくれる人)」の発掘をすることになりました。そこで、7月分のきらきら人を全校生徒で互いに推薦し合ったところ、キラキラ人の推薦理由に次のようなものがありました。
「生徒会の仕事を一生懸命頑張っている」「椅子を運ぶとき、さりげなく手伝ってくれた」「ささいなことでも、ありがとうって言ってくれる」「発表で困っているときに助けてくれた」「こぼした水をすぐに拭いてくれた」まだまだたくさんありました。
普段、口に出さなくても、生徒たちはお互いの行動をしっかり見ていることを再認識しました。とても良い活動です。
「生徒会の仕事を一生懸命頑張っている」「椅子を運ぶとき、さりげなく手伝ってくれた」「ささいなことでも、ありがとうって言ってくれる」「発表で困っているときに助けてくれた」「こぼした水をすぐに拭いてくれた」まだまだたくさんありました。
普段、口に出さなくても、生徒たちはお互いの行動をしっかり見ていることを再認識しました。とても良い活動です。
いつもありがとうございます。
生徒総会で決まった、「地域でお世話になっている方々へ感謝の気持ちを伝えよう」の一環で、毎日早朝から部活帰りまで、生徒を見守って下さる廣島巡査長にお礼の色紙を渡しました。最後に「最後は自分で自分の命は守るんだよ」と優しく言葉をかけてくれました。心から生徒も職員も保護者も感謝しています。ありがとうございました。

縁の下の力持ち
朝、学校に行くととても清々しい気持ちになります。その理由は学校がとてもきれいなことと、花がたくさん咲いていることです。環境整備員の方々が雑草をはらい、木々を剪定し、落ち葉を拾ってくれます。教頭先生は日々、花の育成に精を出して環境美化に協力してくれています。本当にありがたいことです

陸上競技で県大会へ!
本校から砲丸投げで2人の選手が県大会に出場します。岩元くんと金丸さんの二人です。特に岩元くんは、ソフトテニス部の練習の合間を縫っての練習です。山下先生もソフトテニス部の練習と砲丸投げ練習を掛け持ちでやってくれています。それぞれきついと思いますが、体調管理に気を付けて大会までの練習を精一杯頑張って欲しいのものです。


租税教室
昨日は、日南税務署から冨田氏をお呼びして、「税についての基礎講座」をしていただきました。「この中で、税金で建てられているものは?」などとワークショップ形式でとても楽しい講義でした。ありがとうございました。

地域貢献とキラキラ人
先日実施された、全校専門委員会と中央委員会において、生徒総会で決定した「地域貢献で自分たちにできること」を形にするためのより具体的な話し合いが行われました。学習文化委員会では、「地域紹介のパンフレットづくり」生活保体委員会では「細田交流センターとハマボウ公園の清掃」日程等を決めました。また、来週から月に1回、皆が知らないところで動いてくれているキラキラ人(縁の下の力持ち?)を探し紹介する活動が始まるようです。どちらもとても良い試みです。失敗を恐れずどんどんやって欲しいです。
県中総体激励式
昨日は、今月17日~18日(ソフトテニス)、24日~25日(陸上)に実施される県中総体の激励式でした。それぞれ、一人一人県大会に向けての抱負をしっかりと語ってくれました。その後、生徒会からの激励の言葉、選手宣誓がありました。学校代表、そして南那珂地区代表として悔いの無い大会にしてほしいものです。頑張れ!また、あいさつ向上委員会の面接に合格したメンバーたちの任命式もありました。こちらにも期待しています。




いのちの教育週間
先週の木曜日から明日まで、「宮崎県いのちの教育週間」になっています。日南市で実施しているレインボープランに則り、先週は養教の先生のサポートでいのちに関する授業を行いました。今週は、いのちに関する曲を紹介しています。「いのち」について真剣に考える時間は当たり前ですが、やはりとても大切です。
七夕に向けて
地域の方々が下さった七夕飾り用の竹に、生徒たちが短冊を付けました。願いが叶うといいです。

七夕飾り
本日、今年も日南地区更正保護女性会の皆様が、七夕飾りを持ってきてくださいました。
とても立派な竹にたくさんの飾りを付けていただきました。この後、生徒たちの願いを飾っていきます。ありがとうございました。

とても立派な竹にたくさんの飾りを付けていただきました。この後、生徒たちの願いを飾っていきます。ありがとうございました。
みんなで遊ぶ日
昨日の昼休みは、生徒会主催のみんなで遊ぶ日でした。生徒会役員の指示でいくつかの縦割り班に分かれ、「伝言ゲーム」ならぬ絵でお題をつなぐ「伝絵ゲーム?」をやりました。アンカー以外がお題を確認し、タブレットに絵を描いてつないでいきアンカーが答えるというものでしたが、「聖徳太子」に対して「おじゃる丸」なんていう珍回答も飛び出しました。とても楽しい時間でした。





朝の風景
雨天が続いていましたが、今日は久しぶりに良い天気です。生徒たちは、玄関前の整地や花壇整備とボランティア活動に勤しんでいました。もうすぐ学級花壇ができあがるかな。

引き渡し訓練
昨日は、津波・洪水等を想定した引き渡し訓練を行いました。初めての訓練で、実施方法についてかなり練りました。その成果もあって、改善点はいくつか見られましたが、ほぼ計画どおりスムーズに実施できました。大雨で視界不良、経路のぬかるみ、出入りの混雑など本番ではまだまだ困難が予想されるので、しっかりと想定外がないようにしていきたいと思います。


ようこそ 先輩!
昨日、本校出身で元日南市教育長であられる松田惟怒先生に授業をしていただきました。松田先生が本校に寄贈された「海の気~結篇~」を生徒たちが読み、感想文を書きました。その感想文をもとに、「ふるさと」をテーマにした授業をしてくださいました。松田先生の朗読を聞いて「先生が読まれると、そこに情景がはっきり浮かんできました」「自分の感じ方が先生のお話を聞いて変わりました」など生徒たちからたくさんの感想が聞かれました。とても貴重な時間をありがとうございました。

あいさつ向上委員会の面接
今日の昼休み、生徒会長、生徒会担当教員、校長の3名で生徒会提案の「あいさつ向上委員会」入会希望者の面接を行いました。
13名の生徒が参加しましたが、どの生徒も「志願理由」「頑張りたいこと」「自分のセールスポイント」などについて、しっかりと答えていました。
また、昨日は地区中総体(陸上競技)に出場した4名の生徒が応援のお礼を言いに校長室に来てくれました・



13名の生徒が参加しましたが、どの生徒も「志願理由」「頑張りたいこと」「自分のセールスポイント」などについて、しっかりと答えていました。
また、昨日は地区中総体(陸上競技)に出場した4名の生徒が応援のお礼を言いに校長室に来てくれました・
地区中総体(陸上競技)
地区中総体(陸上競技)が先週の金曜日に行われました。本校からは、4名の生徒が出場しました。砲丸投げに出場した二人は、直前までソフトテニスの練習をやっており、十分な練習はできませんでしたが、大健闘でした。本校からは3名が県大会に出場することになりました。みんなよく頑張りました。それにしても一番感心したのは、各校の補助員の生徒たち。生徒たちの一生懸命大会運営に協力する姿に感動しました。



地区中総体を振り返って
先日、地区中総体が終わったので男女ソフトテニス部それぞれの顧問の先生と、3年生に試合を振り返っての思いを語ってもらいました。顧問の先生も3年生もこれまでで一番頑張った試合に満足感や達成感をもって終わることができたようでした。確かに観ていて感動する試合ばかりでした。
その後、生徒会から「あいさつ向上委員会」プロジェクトが発表されました。面接をして、委員を選ぶようです。どんな形になって学校に好影響を与えてくれるか楽しみです。


その後、生徒会から「あいさつ向上委員会」プロジェクトが発表されました。面接をして、委員を選ぶようです。どんな形になって学校に好影響を与えてくれるか楽しみです。
期末テストに向けて
来月初めに期末テストが計画されています。それに向けて、朝自習において自分で教科を選び、ノートに内容を整理したり自分の考えをまとめたりすることになりました。昨日の学活では、「ノートのまとめ方」の学習を全校生徒で行いました。教科書の丸写しや同じ語句を何度も書くような学習ではなく、今回は「自分でノートを作る」ということを大切にした取組です。自分で学習計画を立て、15分間ノートにまとめをした後、学年ごとに他学年の生徒のノートを見て回りました。3年生のノートを見た下級生は「さすが3年生のノートです!」としみじみと語っていました。



学校便り5月号
地区中総体
雨天のため、男女ソフトテニス競技は1日順延の昨日から始まりました。昨日は、団体戦、今日は個人戦でした。団体戦は、男女とも善戦むなしく1回戦敗退でした。しかし、今日の個人戦は、どのペアもこれまでで一番素晴らしいのではないかという出来で、ほとんどのペアが1回戦を勝ちました。集会では勝ち負けよりも、観ている人が応援したくなるような試合をして欲しいと生徒たちにはお願いしたのですが、まさしくそんな試合ばかりでした。県大会に男子1ペア出場します。他の部員の思いも汲みながら、楽しんでプレーしてほしいものです。





ダンス講習最終日
昨日、3回目最後のダンス講習がありました。どの生徒も充実感で一杯という感じでした。仲間と一緒に、自分の思いを体で表現することの楽しさを味わってくれたようでした。幸せな時間でした。



地区中総体激励式
いよいよ今週の土曜日から地区中総体が始まります。本校は男女ソフトテニス競技、陸上競技に出場します。昨日は出場する選手たちの激励式がありました。生徒会より全校生徒と全職員による応援メッセージが贈られました。頑張れ!



ダンス講習第2弾!
2回目のダンス講習。今日は、「Jリーグサッカーチーム(テゲバジャーロ)の選手のゴールパフォーマンスを創ろう」ということで、ペアで一人分を考え、合計14人分を考えました。講師の先生方の丁寧な指導のもと、とても伸び伸びと創作して、最後は全員の発表会を行いました。見ていてこちらも元気になりました。





卒業生が来てくれました
今週末から地区中総体が始まります。我等が男女ソフトテニスも必死に最後の追い込み練習をしています。昨日はそこに、強力な助っ人の卒業生3人が来てくれました。懐かしいやら、有り難いやらで嬉しかったです。

花壇整備
毎週火曜日は、委員会活動の一環で学級の花壇整備をやっています。時間は10分程度なので、すぐには整備できませんが、こつこつと全員で取り組んでいます。

技術の時間
今日、2年生の技術の時間は植物育成でした。教頭先生から習って、ミニトマト、ピーマン、ナスなどを栽培しています。雨続きで生育が心配ですが、立派に育ってくれると良いです。


スカイダンサー!
昨日は、「文化芸術事業」の一環でダンスの講師(んまつーポスの皆さん)に来ていただき、「スカイダンサー」というダンスを全校生徒で創りました。講師の先生方には感染対策に気を配った教材や授業の進め方をしていただき、本当にありがとうございました。あっという間の90分で、生徒たちは有意義な時間を過ごしていました。



学校運営協議会
昨日は6名の委員の皆様を迎え、第1回学校運営協議会を実施しました。昨年度までは学校関係者評議委員会でしたが、今年度から変わりました。2つの会で相違点はありますが、より一層、学校がどのような子どもたちを育んでいくのか、どんなことを実現していくのかという目標やビジョンを地域の方々と共有して同じベクトルで進んでいくことになります。はじめに、授業を参観していただいた後、学校経営方針承認や年間計画の説明、本年度の取組などについて話し合いをしました。「とにかく、ざっくばらんに本音で語れる時間にしましょう」「子どもたちにはこんな活動ができそうですよ」などと、初回からたくさんの貴重な意見をいただきました。ありがとうございました。

それぞれの学級旗
今年度から、学習・文化委員会の提案で「学級旗」を作ることになりました。どの学級旗もそれぞれの「学級らしさ」が出ています。これから、いろんな場でこの旗が活躍してくれるでしょう。


委員会活動
生活・保体委員会の「歯磨き指導班」と養教の先生が立派な掲示物を作ってくれました。これで、さらに歯の健康に意識が向くと思います。素晴らしい!


人権集会
今週は人権・いじめを考える週間です。朝自習時や帰りの会、学活などをとおして、いじめや差別に関する資料を読んだり、感想を言い合ったりしています。そして昨日は、人権集会を行いました。3人の生徒が人権に関する絵本を読んだり、金子みすゞさんの詩を全校生徒で朗読したりしました。温かい思いやりに満ちた生徒になってほしいものです。



中学校総合体育大会に向けて
学習・文化委員会の提案で今月に行われる中総体に向けて、全校生徒と職員で応援メッセージを書きました。それぞれ男女ソフトテニス部に向けて時間を見つけては一人一人書いていました。中総体激励式の日に贈呈するようです。
また、先日からタブレットを使った授業が始まりました。生徒たちは軽快に操作していました。

また、先日からタブレットを使った授業が始まりました。生徒たちは軽快に操作していました。
総合的な学習の時間
本日、午後から総合的な学習の時間を使って「情報リテラシーとタブレット学習の基本」について学習をしました。情報リテラシーについては、本校の図書館司書である多田先生を講師に迎え、情報を知識にする方法やSNSを利用する際の落とし穴、ルール等についてグループワークを取り入れながら、とても分かりやすく説明してくいただきました。
また、その後は研究主任の小田先生からタブレット学習の基本を学びました。使用する際の約束事の確認をしっかりとした後、実際にタブレットを触りながら学習していきました。みんな興味津々でした。生徒も教師もこれからが本番です。


また、その後は研究主任の小田先生からタブレット学習の基本を学びました。使用する際の約束事の確認をしっかりとした後、実際にタブレットを触りながら学習していきました。みんな興味津々でした。生徒も教師もこれからが本番です。
学校の風景
学校の玄関に大きな掲示板があります。ここに生徒会執行部がタイムリーにメッセージを書いて貼ってくれます。今回は来月から始まる中総体についてでした。3年生はきっと嬉しいと思います。それから、弱りかけていたペチュニアを教頭先生が見事復活させてくれました。有り難いです!
最後に、今日は3年生は頑張って全国学力テストを受けています。
それから・・・雨の中、ガクアジサイとホンアジサイが元気に咲いています。



最後に、今日は3年生は頑張って全国学力テストを受けています。
それから・・・雨の中、ガクアジサイとホンアジサイが元気に咲いています。
1年生 頑張っています
朝のあいさつ運動やボランティア活動を1年生が頑張っています。先輩たちと立派に様々なことに取り組んでいる様子を見ると、中学生になったなあと感じます。

全員でプール掃除
いよいよ来月から水泳の授業が始まります。昨年同様、コロナウィルス対策を考えながらの実施となります。それに際して、先日全校生徒でプール掃除を実施しました。職員と協力しながら1年間の汚れを一生懸命に落としていました。おかげでとてもきれいなプールになりました。



生徒総会
先日、生徒総会が開かれました。今回の生徒総会はとても楽しみでした。
理由は2つ。1つ目は本年度のスローガンが「Puzzle ~34のpeaceを集めて~」(理由:全校生徒の壁を作らず気軽に話したり、困ったときに頼ったりできる関係を作るため)と素晴らしいものであったこと。2つ目は全体協議題が「地域に感謝を伝え、貢献するために細田中に何ができるか」であったことです。二人の議長のもと、活発な討議がなされました。この日のために、一人一人がこの協議題を「人ごと」ではなく「自分ごと」として考えてきたことがよく分かる総会でした。長い時間をかけての計画立案や話し合い、資料の準備等、生徒会役員の皆さんを始め、それぞれのポジションでみんな本当によく頑張りました。





理由は2つ。1つ目は本年度のスローガンが「Puzzle ~34のpeaceを集めて~」(理由:全校生徒の壁を作らず気軽に話したり、困ったときに頼ったりできる関係を作るため)と素晴らしいものであったこと。2つ目は全体協議題が「地域に感謝を伝え、貢献するために細田中に何ができるか」であったことです。二人の議長のもと、活発な討議がなされました。この日のために、一人一人がこの協議題を「人ごと」ではなく「自分ごと」として考えてきたことがよく分かる総会でした。長い時間をかけての計画立案や話し合い、資料の準備等、生徒会役員の皆さんを始め、それぞれのポジションでみんな本当によく頑張りました。
表現力をつける
昨年から朝自習の読書後に、自分の意見(本の内容、作者のこと、感想等)を1分にまとめて相手に伝わるように話す練習をしています。だんだん慣れてきたので、聴き方にも工夫できるようになるといいですね。


縁の下の力持ち
昨日、生徒が部活動をしている間、落ち葉を集めるブロアの音がすると思ったら、教頭先生が中庭の伐採後の草を集めていました。降雨のため環境整備員さんが片づけられずそのままになっていたものを、雨の間隙を縫って集めてくれていました。有り難いことです。
それから・・・今年もあじさいが立派に咲きました。



それから・・・今年もあじさいが立派に咲きました。
生徒総会は自分事として・・・
生徒総会の学級討議が各学級でしっかりと行われていました。金曜日の生徒総会が楽しみです。
それから今日は以前、大堂津浜での「立志の集い」についてお手紙を下さった元日南市教育長の松田先生から、再びお手紙をいただきました。本校の大先輩として後輩のことを思いやっていただけることが本当に嬉しい限りです。



それから今日は以前、大堂津浜での「立志の集い」についてお手紙を下さった元日南市教育長の松田先生から、再びお手紙をいただきました。本校の大先輩として後輩のことを思いやっていただけることが本当に嬉しい限りです。
地域の方のサポート
先週の金曜日の昼休み。直前にお手伝いの募集をしたところ、生徒総会や学級設営など忙しい中、10名近くの生徒が駆けつけてくれました。苗を植えている途中、通りかかった方が植え方、肥料の巻き方、苗の扱い方など丁寧に教えてくださいました。とても勉強になりました。

授業の様子
今日は、音楽室から合唱の声が聞こえてきました。いつ聞いても生徒たちの合唱の声は心を和ませてくれます。体育館では、新体力テストの「シャトルラン」という持久力を調べるテストが行われていました。皆、きつそうでした・・・

朝の立ち番指導
今週は、PTAの皆様の協力をいただいて朝の立ち番指導を実施しました。今週は雨の日が多く、大変だったと思います。本当にご協力、ありがとうございました。最近は、自力登校する生徒がほとんどで、随分たくましくなって嬉しく思います。
