トップページ

2019年8月の記事一覧

体育大会練習

 8日の大会本番に向けて、練習にも熱がはいってきました。熱中症予防のため、全体練習は午前中に実施しています。女子のダンスや男子の組体操では3年生が率先して、下級生の指導をします。応援も連日盛り上がってきました。大会まで1週間です。体調管理に注意して本番に臨んでください。

2学期 始業式

 長い夏季休業も終わり、26日、2学期の始業式を行いました。
各学年、生徒会代表が「2学期の抱負」を述べてくれました。校長先生からは、校訓のなかの「友愛」について、体育大会や文化発表会を通して、友人や家族とのつながりを考えてほしいとの講話がありました。式後は文化発表会スローガンの発表や、全国大会、九州大会にて活躍した男子バレーボール部の表彰を行いました。

8月19日登校日

 夏季休業2回目の登校日です。集会では、全国、九州大会をはじめ、各種大会結果の披露と校納が行われました。

福島高校授業体験

 1日、福島高校の授業体験がありました。開会行事の吹奏楽部や胡桃太鼓の演奏は素晴らしいものでした。開会行事後は各教室にわかれ、高校の授業を体験しました。どの授業も生徒の興味を引く内容で、本校の生徒も楽しそうに参加していました。

7月31日 登校日

 大きな事故や事件もなく、1回目の登校日を迎えました。
県総合体育大会をはじめ、県吹奏楽コンクールなど、諸大会の表彰と、九州大会に出場する部の壮行を行いました。九州大会での活躍を期待しましょう。
 残りの夏休みも、有意義に過ごせるといいですね。
 九州大会出場部は以下のとおりです。
  ・男子バレーボール  ・女子ソフトテニス(団体)  ・弓道(女子団体)
  ・柔道(個人)  ・空手(団体・個人)