トップページ

2022年7月の記事一覧

西都市中学生との交流授業

7月21日(木)に西都市内の中学校生徒会メンバーが集い、交流授業や意見発表を行う場に串間中の生徒会が参加しました。西都市の生徒達と交流することで、多様な考えに触れる体験ができたと思います。この体験を串間中で活かしてほしいですね

 

 

ICTを活用した研究授業

7月6日(水)にICTを活用した研究授業を行いました。串間中学校はICT活用推進モデル校となっており、この日は3年生の数学でタブレットを使っての授業を行いました。様々なソフトをつかって、2次方程式について問題を解いていました。年間であと2回研究授業があるので、他教科でもICTを使った授業を行っていこうと思っています。

 

第2回参観日

6月19日(日)に第2回の参観日がありました。第1回は新型コロナウイルスの影響で中止となり本年度、初めての参観日となりました。全学年、道徳の授業を行い、生徒達は一生懸命に取り組んでいました。また参観日後の学級懇談では多数の保護者の方々の参加、ありがとうございました。今後ともご協力のほどよろしくお願いします。

南那珂地区中学校総合体育大会、宮崎県中学校総合体育大会の結果について

ホームページの更新が滞っていて、すみません。少しずつ、学校の様子を上げていきたいと思います。

さて、南那珂地区中学校総合体育大会、宮崎県中学校総合大会の結果ついて報告したいと思います。

南那珂地区で県大会に出場した部活動

男子バレーボール、女子ソフトテニス部、剣道部女子団体、男女個人、陸上部、バドミントン部女子団体、男女個人、弓道部、柔道部が出場権を取りました。

また、宮崎県中学校総合体育大会では陸上競技女子100mで2位となり九州大会に出場します。

簡単な結果報告になりますがどの部も一生懸命頑張ってくれました。夏休みからは新チームとして動き始めています。

秋の大会に向けて頑張ってほしいです。

1学期の学校行事を夏休み期間に随時更新していきますのでよろしくお願いします。