トップページ

2021年2月の記事一覧

弁当の日

16日、本年度2回目の「弁当の日」でした。前回よりもグレードアップしたお弁当が多かったようです。3年生は高校に進学すると毎日、お弁当になります。早起きして作れるかな?


金柑の贈呈

市農業振興課から、生徒全員と職員に金柑を1袋ずつ贈呈していただきました。串間産「完熟きんかんたまたま」の消費拡大の一環で、福島高校にも贈呈されたようです。
美味しくいただきたいと思います。ありがとうございました。

道徳研修会

0日、都井小の教頭先生を講師に招いての、道徳の模範授業と研修会でした。1年3組がテーマ「なぜ、人は困難や失敗を乗り越えることができるのだろうか」について考えていきました。教頭先生の発問に対して、本校が日常から取り組んでいる、返事、反応がすばらしく、ひとりひとりから出された意見で、よりテーマに迫ることのできた授業でした。授業後の研修会でも、参加した先生方から活発な意見が出された有意義な時間となりました。1年3組の皆さんご苦労様でした。冨迫教頭先生、お忙しいなか、貴重な授業と資料ありがとうございました。


Web生徒会交流会

10日生徒会が日南市の油津中の生徒会と、Web交流会を行いました。
1回目の試みで、互いの自己紹介と学校紹介という内容でしたが、楽しく交流できたようです。今後も継続して実施し、互いの取組について、良いところは自校に取り入れるなどの活動ができることが期待されます。