トップページ

2023年5月の記事一覧

第7回 体育大会開催!!

21日(日)第7回 串間中学校体育大会が開催されました。4年ぶりに入場制限がなくなり、保護者のみなさまをはじめ、多くの観客に応援していただき大変盛り上がった1日となりました。

天気にも恵まれ、生徒たちは全力で競技に参加していました。

 

第7回 体育大会の開催について

明日の第7回体育大会は予定通り開催いたします。

生徒たちの活躍を楽しみにお越しください。

応援リーダーのみなさんは前日まで応援練習を頑張っていました!

実行委員の生徒たちも準備が終わったようです。

生徒のみなさんは体調を整えて明日、元気に登校してください。

総合的な学習の時間

本日から総合的な学習の時間をスタートしました。こちらは2年生のオリエンテーションの様子です。

串間中学校では主に「くしま学」という名称で探究活動を行います。そして、計画的に連携型中高一貫教育のひとつとして福島高校の「地域創生学」という学習につなげていきます。生徒たちは、自分たちが住む串間市について学び、よりよくするためのアイデアを考える力を身につけていきます。

本校への欠席・遅刻連絡の一本化(メールのみ)について〔御願い〕

 日頃より本校の教育活動に御理解、御協力をいただき、感謝申し上げます。

 令和5年度PTA総会や家庭訪問時にて周知しました標記につきましては、職員が生徒と向き合う時間の確保等を目的として、6月よりメールによる連絡のみにて受付いたします。まだ登録がお済でない御家庭につきましては、添付資料により登録をお願いいたします。         

 本取組への御理解、御協力を併せてお願いいたします。

 

欠席・遅刻の届け出の仕方(串間中学校).pdf

学級討議を行いました。

6月2日に予定されている生徒総会に向けて、学級での話し合いを行いました。

生徒会執行部から話し合いの中心になるものの説明を全校放送で伝えたのち、校則に関する話し合いを各学級で行いました。それぞれ学級委員長を中心に話し合いを進めることができていたようです。

校則等、自分たちの意見を反映できる生徒総会を盛り上げるために、一人ひとりがしっかりと自分の考えをもって生徒総会当日をむかえてほしいと思います。