トップページ

2022年10月の記事一覧

合唱コンクールリハーサル

10月12日(水)に全校で合唱コンクールのリハーサルがありました。本番に向けての動き方や実際に歌って出来映えを確認するなどを行いました。リハーサル後、各クラスで様々な対策を考えていくと思います。本番に向けて、悔いない発表ができるように頑張ってほしいです。

串間中学校生徒会 退任式、新任式

10月11日(火)串間中学校生徒会執行部、各全校専門委員長・副委員長の退任式、新任式が行われました。

3年生はこの1年間、串間中学校のために頑張ってくれました。1・2年生は先輩たちの意思を引き継いで、串間中を盛り上げてほしいです。

 

第2回学校訪問(ICT研修)

串間中はICT活用先進校モデル校として各教科でタブレットを使った授業を行っています。今回、第2回の学校訪問でICT活用の研究授業が公開されました。来月でも、ICTを活用した研究授業を行います。子ども達が効率的な授業が行うようにするため、教員側も日々、研究をしています。(写真の内容は美術の授業の様子になります。)

 

職場体験(2年生)

10月5、6日に2年生の職場体験が行われました。2日間、串間市にある様々な職場に行き、どんな仕事かを体験してきました。どの生徒も初めての体験だったで、とても大変だったと思います。この体験を自分の将来に活かしてほしいですね。(写真サイズがバラバラですみません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和4年度 第17回南那珂地区中学校秋季体育大会結果

9月20日から22日に行われた、第17回南那珂地区中学校秋季体育大会は台風の影響もあり、延期があって生徒もコンディション作りが大変でしたが無事行うことができました。

県大会に出場した部活動は剣道部、男子バレー部、弓道部、卓球部、男子バスケットボール、陸上部、サッカー部、バドミントン部が団体や個人で出場することになりました。11月にある県大会に向けて頑張ってほしいです。