トップページ

2021年11月の記事一覧

修学旅行事前指導2年

明日から2年生が修学旅行に出発します。先日の生徒集会にて、学年生徒会から、修学旅行が実施されることへ「感謝」について発表もありました。3泊4日の旅行で、たくさんの想い出をつくってきてください。
写真は事前指導の様子です。

中学校説明会準備

26日(金)中学校説明会でした。市内の小学6年生が一同に会し、中学校の概要を聞きました。写真は会場を設営する1年生の様子です。24日は一貫教育研究発表大会も本校で行われ、この会場設営も1年生が行ってくれました。


くしま学カルタ大会校内予選会 第1学年

19日、くしま学カルタ大会校内予選会を行いました。クラスを7~8グループに分け対戦を行い、勝ち抜いた8名が代表として、市の大会に出場します。絵札に描かれたイラストの作者の兄弟姉妹も在籍しており、真剣に、楽しく札をとりあっていました。



2学期 期末テスト

今週水曜日から期末テストが始まりました。1、2年生は本日までの実施です。どのクラスも真剣に取り組んでいました。写真は1年3組と4組の様子です。

全校集会

16日の全校集会の様子です。2学年の2学期の振り返りと秋季体育大会の結果をうけて、優勝旗等校納および各種表彰を行いました。







くしま学防災ウォークラリー

くしま学防災ウォークラリーを小・中・高連携で実施しました。各小学校区や地区の公民館をスタートして、地域の危険な個所を調査してまわりました。今年度の調査結果は、来年度の防災マップに掲載されます。





第3回学校参観日

11日、参観日でした。前回の参観日が中止だったため、今年度2回目の実施になります。三学年は、高校受験の事務手続き等の入試説明会を行いました。いよいよ高校受験が迫ってきました。志望校合格に向けて頑張ってください。

第1学年ウォークラリー事前学習

地域の防災士の方々を講師に迎え、防災ウォークラリーの事前学習を行いました。小学校区ごとの地図を使って、地域の危険個所をチェックしていきました。来週12日にウォークラリーを行い、現地調査を実施します。









くしま未来会議

 3年生が、総合的な学習の時間に学んだことを、市議会会場にて、市長、副市長、各課長に5つのテーマから提言を行いました。
①まちづくり「商店街に新しい風を」
②「医療と介護の連携推進について」
③「串間市に大学をつくろう」
④「バイオマス発電を使った光の冬景色」
⑤「94MAX知名度アップ作戦~食の推進」
市のことを思い、考え学習してきたことを堂々と提言してくれました。