2025トップページ

2025トップページ

10/20妻ケ丘地区ふれあいまつり

まちづくり協議会の皆様と生徒会執行部による企画委員会を複数回持ちながら、企画の段階から進めてきた妻ケ丘地区ふれあいまつりが今年度は東小学校を会場に行われました。120名のボランティアの皆さんの協力もあり、前日の準備から当日の各ブース運営、舞台出演(合唱・ダンス・クイズ・吹奏楽部演奏など)、司会進行と、今年も地域の皆さんが笑顔に包まれる素晴らしい催しになりました。まつりの最中だけでなく、最後の片付けまで頑張っていた姿にも感動をもらいました。ありがとうございました。

10/24学校保健委員会(3年生)

本日午後、野田産婦人科医院の野田俊一院長を講師にお招きして、生と性の教育『大人に向かう君たちへ』思春期の性の現状を踏まえてという演題でお話をしていただきました。

・被虐待者の67%が虐待者になる(子どものころに虐待を受けた子は大人になって虐待をする可能性が高くなるという研究結果が出ています。このことを生徒の皆さんにお伝えすることで、虐待のない世の中を作っていきたいという思いがあります)

・望まない妊娠を避ける2つの方法は、産み、育てられる年齢になるまで性交渉しないことと、正しく・しっかり避妊することの2つ(月経と月経の中ごろにあたる排卵日は妊娠を避けるという観点で特に危険な日である)

など、研究成果で分かってきたことや法律のお話など、生と性について、これからの未来を生きる子どもたちに大切なお話をしていただきました。野田先生、ありがとうございました。

10/23県中体連推戴式と生徒会任免式を行いました

本日の5・6校時は、県中体連推戴式と生徒会任免式でした。県大会に出場する部活動のキャプテンからの決意表明の後、教頭先生、全校保体副委員長からの激励の言葉、選手を代表して柔道部主将による選手宣誓がありました。また、部活動担当の矢野先生から、選手および応援に行く生徒に向けての注意事項がありました。都城地区の代表として、ベストを尽くしてくれるものと期待しております。

生徒会任免式では、選挙管理委員会の皆さんの進行で進められました。旧生徒会への感謝状贈呈のあと、旧生徒会長の吉留は開口一番、全校生徒への感謝を述べ、新生徒会への任命証授与のあとの新生徒会長の岩谷さんからは今、この場に立ってとても緊張しているが、皆さんと一緒に素晴らしい妻ケ丘中を皆さんとともに作っていきたいとの決意表明がありました。この日出張で不在となった校長先生からの動画メッセージを受け取り、旧生徒会から引き継いだバトンを新生徒会がこれからどのようにつないでいくのか、妻ケ丘中の全校生徒の皆さんに大いに期待しています。

 

 

10/16総合的な学習の時間

1年生は、後期の総合的な学習の時間「SDGsについて考えよう」について阿部先生の説明を聞き、まずはこれからの総合的な学習の時間で追求していきたいテーマについて、Googleフォームに回答していました。2年生は、明日から2日間の予定で行われる職場体験学習の事前指導でした。担当の淺田先生のお話を体育館で聞いたあと、それぞれの事業所ごとに分かれて、詳しい打ち合わせを行っていました。3年生は、高校入試に向け、進学担当の猪野先生がGoogle meetで面接試験の受け方動画を流しながら都度質問や解説を行う形で進路学習を進めていました。18日金曜日はマナー講座、25日は妻ケ丘地区まちづくり協議会の皆様を面接官としてご協力いただく1回目の面接練習が行われることとなっています。写真は体育館での職場体験学習事前指導と面接試験の受け方を学んでいるようすです。

学校保健委員会(1年生)と市町情報教育部会授業研究会

本日午後は、1年生は体育館にて学校保健委員会、被服室では情報教育部会の研究授業が行われました。学校保健委員会では、助産師の上原えり子様をお迎えして、思春期の二次性徴についてのお話をしていただきました。情報教育部会では物体の移動についてICTを活用して子どもたちが主体的・協働的に課題解決に向かう理科の研究授業を都北地区の情報教育担当の先生方にご参観いただきました。

第78回文化祭が行われました

本日、都城市総合文化ホール(MJ)大ホールにて、文化祭が行われました。たくさんの保護者の皆様にご観覧いただきありがとうございました。今日を迎えるまでに文化祭実行委員会をはじめとして、たくさんの方々の関わりにも大変感謝いたします。午前中は、積み重ねた合唱練習の成果を披露してくれた各学級の子どもたち、吹奏楽部や美術部の皆さん、都北地区英語暗唱弁論大会に出場した皆さんの発表でした。弁当昼食後、午後は3年生が総合的な学習の時間で取り組んだ地域の課題についての改善策を、学年代表の5グループの皆さんが発表してくれました。

 

日本文化体験2日目

日本文化体験2では、教室で作った紙飛行機を体育館で飛ばすクラスや鬼ごっこなどの外遊びをするクラス、20秒で書いた絵が何かを当てるゲームや風呂敷の包み方を行うクラスなど、それぞれの学級で楽しく交流が行われていました。

日本文化体験1日目

9/25(水)5校時は日本文化体験1を行いました。折り紙や紙飛行機飛ばし、けん玉やカルタ取りなど昔からの日本の遊びや、都城市や宮崎県について紹介するプレゼンを英語で作成したものの発表会などを行いました。

歓迎会~オーストラリアの学生さんとの交流に向けて~

本日より金曜日の朝まで、本校で交流を行うオーストラリア中等学校の生徒さんと引率の先生方への歓迎会を1校時体育館にて行いました。

生徒会執行部の司会進行のもと、まず、全校生徒の拍手でオーストラリアの皆さんが入場されました。校長先生のあいさつは、先日行われた都北地区中学生英語暗唱・弁論大会で第2位に入り、県大会出場を決めている2年生の酒井さんに英語で伝えてもらいました。

学生さんを代表してシージェイ・ミュラーさんとエリン・シュマーさんが日本語であいさつをされました。日本各地をめぐり、広島の宮島などに感動したこと、都城でホストファミリーの家庭に宿泊し、本校で学校生活を体験するのをとても楽しみにしていることなどを話されました。

生徒会長の吉留さんの英語でのあいさつのあと、吹奏楽部による2曲の演奏を聴いていただきました。コロナ禍の影響で6年ぶりに復活した交流です。日本に関心が高く、日本の文化を学んで帰りたいとの希望を持って来校されています。本校の子どもたちにとっても大変貴重な機会です。

9/23まちなかこども体験マルシェ2024に本校生徒がボランティアとして参加しました

9月23日(月)秋分の日 Mallmallまちなか広場で行われた「まちなかこども体験マルシェ2024」(主催 都城商工会議所 金融・交通・観光サービス業部会)に本校生徒37名が学生ボランティアとして参加。様々なイベントのスタッフとして活躍しました。

本イベントは、いろいろな遊びや体験をとおして、こどもたちにSDGsやフードロスについて学んでもらうこと、また都城で活動する企業やお店の商品・サービスを知ってもらい、商工業の発展につなげることを目的として開催されています。

今回、本校は主催者から企画段階からのボランティア参加依頼があり、多くの生徒が参加することになりました。

イベント当日は、あいにくの雨で心配されましたが、多くの親子連れが訪れ、大いに盛り上がりました。生徒は笑顔で小さなこどもさんの体験をやさしくサポートするなど積極的に関わりました。

9/21妻ケ丘地区ふれあい祭り第4回企画推進委員会に生徒会が参加しました

9月21日(土)妻ケ丘地区公民館で、ふれあい祭り4回目の企画推進委員会が行われ、生徒会役員が参加しました。

本番まで残り約一ヶ月ということで、会議は、本番を見据えた具体的な内容について話し合いが行われました。本校の生徒も大人に混じって活発に意見を出すなど積極的な姿勢が見られました。いよいよ10月20日(日)が本番です。今年の祭りはどのようなものになるのか。今からとても楽しみです。

生徒会選挙立会演説会

本日午後、体育館にて生徒会選挙に係る立会演説会が行われました。1年生8名、2年生7名の応援責任者、立候補者による演説を聴き、選挙管理委員会からの投票上の注意のあと、1、2年生は体育館後方で、3年生は学年のフロアで投票を行いました。妻ケ丘中のこれからを担う生徒会役員を決める大切な一票を投じてもらうため、各候補者とも自分の思いを全校生徒に向けて熱心に伝えていました。

鑑賞教室に向けた事前ワークショップ

本日3校時、11/12(火)午後の鑑賞教室に向けた事前のワークショップが行われ、1年生が受講しました。イタリア発祥のバレエについて、普段からどんな稽古を積み重ねて踊れるまでになっているのかがわかるように普段の稽古で行っていることを見せていただき、基本姿勢やお辞儀の仕方、くるみ割り人形の一部をバレエ団の皆さんと一緒に踊るなど、とても充実したワークショップとなりました。

学級専門委員会と全校専門委員会を行いました

本日午後、学級専門委員会のあと、体育館に各クラスの専門委員長が集っての全校専門委員会が行われました。明日行われる生徒会選挙を受けて、後期の学級組織を決めていく流れになる前の専門委員会でした。どの委員会も今抱えている現状と課題をより良い方向にするため、具体策を考えていました。

9月の学力向上タイム

1-1社会、1-5保健、2-2社会の研究授業を行いました。一人一台端末を活用し、Googleスライドやfigjamなどで協働的な学習が行われていました。研究授業以外のクラスは英語の疑問詞のプリント演習とキュビナ学習を実施しました。UCTメンバーによる下級生への解説なども行われました。

地区秋季中体連および県秋季中体連(水泳)推戴式

本日午後、県大会に出場する水泳部および地区大会に出場する部活動生の推戴式を行いました。各部のキャプテン、部長の決意表明から始まり、校長先生と全校保体委員長からの激励の言葉、選手を代表して陸上部主将の力強い選手宣誓がありました。本校の代表として、妻ケ丘中生の健闘を祈ります。持てる力を存分に発揮して頑張ってきてください。

妻ケ丘地区ふれあい祭り企画推進委員会に本校生徒会が参加しました

8月23日(金)本校被服室にて、本年度の妻ケ丘地区ふれあい祭りの企画推進委員会が行われ、本校生徒会執行部が参加しました。

昨年度、4年ぶりに開催されたふれあい祭りですが、当時の生徒会が企画の段階から加わり、前日準備・そして当日の祭りに100名を超す生徒がボランティアとして参加し、祭りを大いに盛り上げました。

本年度も地域の実行委員の方々から依頼があり、企画から生徒会が参加することになりました。昨年度のようにたくさんの中学生が手伝ってくれるだろうか…地域の方々の願いにこたえられるか、注目されています。なお、今年度のふれあい祭りは10月20日(日曜)東小学校にて開催予定です。

職員研修で模擬授業を行いました

 

   8月23日(金)午前の職員研修は早﨑聡美指導教諭による模擬授業を行いました。本年度の研究主題「主体的に自分の考えを伝え、共に学び合う生徒の育成」~子供たちが主役の授業を通して~に迫るため、今回は職員が生徒役となり、生徒の立場になって授業を受けました。

模擬授業は、一人一台端末を活用し、QubenaやFigJamなどをつかって、個別やグループによる学習を各個人で自由に選べる形態で行われました。

主体的な学び・協働的な学びは、深い学びを得るためにどんな効果があるのか?学び方を複線化することで、だれ一人取り残すことなく授業のねらいを達成できるのか?デジタルとアナログのベストミックスとは?・・・一朝一夕には解決できないことですが、本校では、今回の研修を今後に生かしていきたいと思っています。

スポーツ少年団中央大会・県民総合スポーツ祭(少林寺拳法競技)の表彰を行いました

水久保昊臥、水久保昊祁 自由組演武男子 第1位

桑畑眞之介、(他校1名)自由組演武男子 第2位

松本悠聖、(他校1名)自由組演武男子 第3位

福元花莉菜、(他校1名)自由組演武女子 第1位

岩元彩花、安藤未來 自由組演武女子 第2位

有川蓮斗 自由単独組演武中学男子有段の部 第2位

水久保昊臥、水久保昊祁、松本悠聖、久保田空澄(他校1名)中学生男子団体演武 第1位

桑畑眞之介(他校4名)中学生男子団体演武 第2位

福元花莉菜、岩元彩花、安藤未來、(他校2名)中学生女子団体演武 第1位

8月下旬に静岡県で行われる全国大会でも頑張ってください。

7/5(金)第1回高校説明会(国公立編)

本日の午後は、以下の7校をお招きして、高校説明会を実施しました。

都城西高校 都城泉ヶ丘高校 高城高校

都城商業高校 都城農業高校 都城工業高校

都城工業高等専門学校

また、当日朝の判断になりましたが、熱中症対策として体育館での実施を取り止め、3年生は各教室で、保護者の皆さんは被服室と調理室にてオンラインによる説明をご視聴いただきました。