日誌

2022年11月の記事一覧

修学旅行説明会がありました

 11月10日(木)、5・6校時に修学旅行説明会を行いました。保護者にも来校いただき、親子で並んで説明を聞いていただきました。校長先生のお話の後に実行委員会の紹介があり、大きなスクリーンを使ってスローガンが映し出されました。

  Peace & Smile

  一度しかない経験を色あせない思い出に

 

 その後は、学年の先生方や保健室の先生、旅行業者の方も説明に立たれ、日程、ルールやお願い、持参物など、詳しく説明を受けていました。

 

 出発が迫ってきて、生徒たちも楽しみにしています。学年のメンバー全員で旅行ができるのは、スローガンにもあるように「一度しかない経験」です。修学旅行は学年全員で創り上げるもので、成功させ、「色あせない思い出」にしてください。

 

生徒集会がありました

 11月9日(水)、今日は生徒集会が行われました。

 最初にいのちの講話。今回は二見先生のお話でした。

 最初にパラパラ漫画風の動画を全員で視聴しました。内容は、SNSでやりとりする間に誤解が生じてしまう仲の良い女の子たちのお話でした。台詞は一切無く、音楽とイラストが流れていくもので、想像力をかき立ててくれる構成の動画でした。視聴が終わった後、先生は多くを語らずに「考えてほしい」と生徒たちに伝えました。あの動画の後なら、誰しもが考えてくれるはずです。

 次に、表彰が行われました。先週末に行われた宮崎県中学校秋季体育大会で入賞した卓球部と陸上競技の代表がステージに上がり、表彰状が披露されました。いずれも県の大会で入賞ですから、生徒たちも一際大きな拍手で健闘を称えてくれました。

 最後に、諸注意として通学路や登下校時の留意点について再確認しました。朝夕が寒くなり始め、朝は霧で視界が悪い日が増えてきます。夕方は日暮れが早まり、部活動後の下校時は真っ暗になってきました。この時期に心配されるのが交通事故です。交通法規やマナー、自転車の点検も含めて、各家庭でもご指導いただきたいと思います。

 

天体ショー「皆既月食&天王星食」

 11月8日(火)は、皆既月食と天王星食が同時に見られる天体ショーでした。部活動帰りの生徒たちも「先生!少し欠けてきてますよねぇ」と聞いてきたり、下校途中の交差点で自転車を降りて月を眺めたりしていました。

 皆既月食はみんな見えたと思いますが、天王星はとても暗いので天王星食が見えた生徒は少なかったのではないでしょうか。(テレビでは何度も出ていましたが…)

 今回と同様の同時食を前回見たのは442年前、織田信長の時代の人々で、次に見られるのは2344年だそうです。

 今の私たちが生きている間には見られそうもないので、写真を撮ってみました。見逃した人は見てみてください。

 

【 皆既月食 】

 

【 天王星食 】

授業力向上に向けて

 11月7日(月)、支援訪問がありました。南部教育事務所と都城市教育委員会の先生方が4名来校され、本校の4名の先生方が授業を公開して授業に関するアドバイスをいただきました。

 江藤教諭は、理科室で2年1組の理科の授業を行いました。これまで学んだ知識を使って、雲が発生する理由を考える授業でした。実験も交えて、班で熱心に考える様子が見られました。

 池田教諭は、2年2組で数学の授業を行いました。三角形の合同条件を使って、合同の証明を考える授業でした。論証は、生徒にはなかなか難しい単元ですが、既習の内容を振り返りながら丁寧に指導されていました。

 柳衛教諭は、2年2組で英語の授業を行いました。betterやbestを使った比較表現の学習でした。「私は犬よりも猫が好きだ」のような文章をどう表現すれば良いのか、ワークシートを使ってまとめながら学習していました。

 奥村教諭は、1年2組で国語の授業を行いました。歴史的仮名遣いを現代仮名遣いに直すポイントをタブレットPCを使って意見交流したり、解説動画を撮影したりしていました。歴史的仮名遣いを現代仮名遣いにする解説動画はできあがったのかな?

 

 4名の先生方、お疲れ様でした。授業後のフィードバックで、指導主事の先生方から良いアイデアがたくさんいただけたのではないでしょうか。魅力的な授業をされる4名の先生方がさらに学びを深め、山田中の生徒たちのためにがんばりました。生徒の皆さんもそれに応えられるように授業で勝負!

 

 

宮崎県中学校秋季体育大会~ソフトテニス・卓球・陸上競技

 11月6日(日)、本日の宮崎県中学校秋季体育大会には、本校からソフトテニス女子、卓球男子、陸上競技が出場しました。試合会場は、卓球競技は昨日に引き続き佐土原体育館。ソフトテニスと陸上競技は、宮崎県ひなた総合運動公園で行われました。各競技の結果は次の通りです。

 

【ソフトテニス女子】個人戦

 本校から個人戦に3組が出場しました。県内の有力選手が集まる大会だけあって、レベルの高い試合が展開されていました。力のあるペアとの試合で良い経験を積むことができたのではないでしょうか。どのペアも最後まで声を出して地区代表にふさわしいプレーを見せてくれました。県レベルの試合を常に意識して、次の大会や冬場のトレーニングに取り組んでほしいと思います。お疲れ様でした。

 岡元 美羽・東   楓ペア(1回戦敗退)
 前野りりあ・小池 優舞ペア(2回戦敗退)
 東  柚芭・稲森 心優ペア(3回戦敗退)

 

【卓球男子】個人戦

 昨日の団体戦に続き、本日は個人戦が行われ、本校から2名が出場しました。卓球競技も勝ち上がるのはなかなか難しいのですが、久保田芭玖斗さんは難敵を倒し、決勝戦まで進みました。対戦相手は檍中のライバル選手でしたが、今回は勝つことができませんでした。残念ではありますが、県で第2位、すばらしい結果です。お疲れ様でした。

 北山 煌典さん 0-3(1回戦敗退)
 久保田芭玖斗さん 0-3(第2位)

 

【陸上競技】予選・決勝
 1年女子100mに原田優愛さんが出場しました。午前中に行われた予選では、自己ベストを出しての予選5位。午後のA決勝に進出しました。
 午後のA決勝は、追い風0.9mのコンディションでした。序盤から妻ヶ丘中の選手が飛び出し、他の選手が追いかけるレース展開となりました。原田さんは、後半にグングン加速して追い上げ、第2位に入賞しました。表彰台に上がり、嬉しそうな表情がとても印象的でした。お疲れ様でした。

 予選3組 4レーン 原田 優愛さん 14.06秒(第5位:A決勝進出)

 A 決 勝 7レーン 原田 優愛さん 13.82秒(第2位:追い風参考)

 

 今大会は、2日間とも天候にも恵まれ、予定通りの日程で終えることができました。選手、顧問、保護者のみなさん、早朝からお疲れ様でした。

 今大会は入賞3種目!次もがんばれ山田中!

 

宮崎県中学校秋季体育大会~卓球競技

 11月5日(土)、宮崎県中学校秋季体育大会の卓球競技に男子卓球部が出場しました。試合会場は佐土原体育館。本日は団体戦が行われました。

 本校は、予選Aリーグで大淀中学校、椎葉中学校と対戦しました。リーグ戦の結果は、1勝1敗でリーグ2位。決勝トーナメントに進出しました。

【予選Aリーグ】
 山田中 1-3 大淀中
 山田中 3-2 椎葉中
 ①大淀中(2勝) ②山田中(1勝1敗)

 

 決勝トーナメント1回戦は、同地区対決となりました。対戦相手の三股中は、地区大会で破った相手ですが、接戦の末に勝ち、準決勝に進出しました。準決勝は、土々呂中学校との対戦でした。接戦を展開しましたが、惜しくも敗れました。最終結果は3位。県大会での3位は見事です。お疲れ様でした。

【決勝トーナメント】
 1回戦 山田中 3-2 三股中
 準決勝 山田中 1-3土々呂中

 

 明日は個人戦が行われます。また、陸上競技とソフトテニス女子の個人戦も行われます。明日もがんばれ山田中!

 

入試説明会&漢字検定

 昨日は文化の日で休日でしたが、夕方に雨がパラついたところもありました。それで湿度が高かったせいか、今朝は濃霧に覆われた朝でした。現在、生活委員会の取り組みで朝のあいさつ運動が展開されています。今朝は3年生が担当しました。その横では、今日も朝ボラ(朝のボランティア)で落ち葉を集めてくれていました。

 

 11月4日(金)は、5・6校時を使って3年生の入試説明会が行われました。校長先生と学年主任の話の後、進学担当の先生から、入試の流れや提出書類の説明などがありました。保護者にも来校いただき、生徒と一緒に話を聞いていただきましたが、真剣な雰囲気で会が進んでいきました。11月24日からは三者相談が始まります。自己の適性や興味関心、将来の夢と照らしながら、3年生全員が最良の進路を決定できることを願います。

 

 また、放課後は第2回の漢字検定も行われ、総勢42名が検定に挑みました。中学3年程度が3級となっていますが、今回は7名が準2級に挑戦していました。学習面でも挑戦する山田中。来週は数学検定です。

 

小学校の先生方と協議・連携

 11月2日(水)は、午前中で生徒を下校させた後、山田地区の小中学校4校の先生方が木之川内小学校に集まり、研修会を行いました。名称は「山田ブロック小中一貫教育推進会議授業研究会」です。

 毎年行われるこの研究会は、持ち回りで開催されるため、各学校の児童生徒の様子が見られるので楽しみにしている先生方もいらっしゃいます。今年は、5年生の算数「単位量あたりの大きさ」の授業を提供していただきました。

 三密対策として6つの会場に分かれ、各会場をオンラインでつなぐ形で授業研究と協議を行いました。協議の柱は、ICTを活用した授業改善で学力向上を図る指導の在り方についてでした。都城市が導入しているChromebook(タブレットPC)やQubena(学習アプリ)を用いた実践例を出し合ったり、それに対する質問をしたり、活発に意見が出されていました。先生方、お疲れ様でした。