後中ニュース

学校からのお知らせ

卒部式がありました。

2月19日(月)、今日は雨模様の天気でした。今週はしばらく雨の予報が出ています。現在、本校の体育館は、立志式や卒業式に向けて準備中で使用できません。体育の授業は、小学校の体育館をお借りしています。午前中、体育の授業を参観すると、バスケットボールの授業でした。ボールのパスの出し方、回転のかけ方など、専門的な練習をしていました。さて、昨日、卒部式が行われました。午前中は、皿に記念の絵付け、午後からは、近くのお店で昼食会でした。卒業生、在校生それぞれ部活動での思い出を一人一人語ってくれました。涙あり笑いありの有意義なひと時となりました。

卒業式まであと1ヶ月となりました。

2月16日(金)、今週も今日で終わります。2月は本当にあっというまに過ぎていきますね。今週は、テストがありましたが果たして結果はどうだったでしょうか?テストもどんどん返ってきていると思いますが、次に同じ問題が出たら、満点取れるように復習を大切にして欲しいですね。3年生の入試結果、順調にきています。来週22日は2年生の立志式、3月16日が卒業式ですから、残り1ヶ月となりました。

 

 

本年度最後の校内テスト

2月14日(水)、今日、明日は本年度の最後となる校内テストです。テスト中にまわるとペンとテスト用紙をめくる音だけが響いていました。集中力が少しでも欠けると申し訳ないので、写真に納めることはしませんが、一生懸命頑張っていました。それぞれに良い結果が出ると良いのですがどうでしょうか。昨日家庭科の時間に1・2年生がカップケーキを作っていました。給食の時間に、3年生の先輩達に配っていました。3年生の皆さん、優しい後輩たちがいて良かったですね。

今週の様子です。

2月9日(金)、あっという間に今週も終わりました。町内ではインフルエンザで学級閉鎖等聞かれています。本校では、罹患者0ではありませんが、小規模校で全員が接する機会も多く、感染予防には気をつけていきます。今週の授業から今年最後の1年生の技術、交代で、分厚い板をのこぎり1本で縦引きしていました。かなり体力を使ったようです。2年生は、家庭科で調理実習の準備、楽しみですね。そして、今日はあいさつ運動、午後は全員で立志式や卒業式の準備をしました。

今日の様子から

2月5日(月)、2月に入り雨が続いています。今週は、水曜日に3年生の入試が行われます。天気予報では明日から晴れる予報なので、温かくなると良いと思います。体育館をのぞくと1・2年生が、立志式や卒業式で使うテーブルクロスを体育館に広げて確認していました。事前にしっかりと準備をしていてくれることに嬉しくなりました。生徒のみなさん、担当の先生ありがとうございます。