後中ニュース

Daily activities

真剣に実験

9月10日、2年生の理科の授業では、だ液のはたらきを調べる実験をしていました。

温度によってはたらきがどうちがうかを協力しながら実験しました。体験的に学習したことで内容がしっかりと身についていくことだと思います。

ありがとうございました

9月6日は、親子体験型参観授業として、親子ミニバレー大会を行いました。

お忙しい中たくさんの保護者の皆様が参加くださり、大変盛り上がりました。

子どもたちも生き生きとプレーをしていました。

また、学校保健委員会が行われました。

今回は、「子宮頸がんを予防しよう」ということで、高原町の健康課のサポートをいただき、産婦人科医会の先生に講話をしていただきました。

欧米に比べ日本は子宮頸がんの罹患率が高く、その中でも宮崎県はワースト1位(2019年)であり、その原因がHPVウィルス感染によることが分かっているそうです。男性も女性も感染し、女性では子宮頸がん、男性では中咽頭がんの原因になるので、オーストラリア、アメリカ、カナダ、イギリスなどの国では、男性も女性も高い割合でワクチンを接種しているそうです。科学的なデータを提示して分かりやすく講演をしていただき、多くのことを知ることができました。お忙しい中、講話をしていただき、本当にありがとうございました。

すらすらと

9月6日、3年生の数学の授業では、2次関数の学習を行っていました。

グラフから読み取り、式を求める学習を行っていました。みんなすらすらと解いていて、素晴らしいですね。

なかなかうまくなってます

9月5日は体育の学習でミニバレーの練習を行いました。アタックやサーブの練習を行っていました。7月からさらに上達している感じです。6日の親子ミニバレーボール大会でその成果が出ると良いですね。

できたかな

9月3日、4日に3年生の実力テストが行われました。高校選択に向けてみんな真剣に取り組んでいました。

満足いく結果が出ると良いですね。