後中ニュース

学校からのお知らせ

給食感謝集会がありました。

1月19日(金)、昨日給食感謝集会を実施しました。高原小学校から、毎日の給食の献立を考えていただいている栄養教諭の先生をお招きして講話をしていただきました。給食が明治時代から始まっていること、国内の食品ロスで年間約680万tでていることなど、初めて聞いて驚いている生徒も多かったようです。また、給食室で毎日給食を作っていただいている調理師さんに御礼のメッセージカードをお渡しし、感謝の気持ちを伝えました。本当に、調理師さんをはじめ栄養教諭の先生にはお世話になっています。ありがとうございます。

 

今日の様子

1月17日(水)、今日は風もなく外は温かな一日でした。生徒達は、毎日授業を頑張っています。今日は、音楽室から卒業式に歌う「旅立ちの日に」の2年生の歌声が流れてきました。卒業式は3月16日ですから、いよいよあと2ヶ月となりました。授業は一生懸命、給食の時は楽しそうにしている生徒達の様子を紹介します。

今日のようす

1月15日(月)、今日は早朝から雨が降っていたせいか、午後からは晴れてきましたが肌寒い一日となりました。生徒達は、県の英単語コンテスト、立志式、受験に向けてそれぞれ準備を頑張っています。今日校内を参観していると、1枚の掲示物に目がとまりました。冬休みの宿題の木で、提出できた分だけ実がなるように果実のシールが貼られています。冬休みが終わって1週間経ちました。もうちょっとで完成する予定です(笑)。また、3年生の教室には後中神社に絵馬がぶら下がっていました。いよいよ受験です。全員第一希望に合格できますように。

 

今日のようす。

1月12日(金)、1.2年生のテストも今日で終わりました。4時間目に運動場をのぞくと、体育の授業でサッカーボールを使ってリフティングの練習をしていました。3年生は、5時間目に入試に向けて面接の練習をしました。いよいよ今月から私立高校入試が始まっていきます。卒業までの3ヶ月はあっというまです。学校でも、1月「行く月」2月「逃げ月」3月「去る月」と言われ、受験、卒業、合格発表、新学期準備と慌ただしく過ぎていきます。一日一日を大切に送っていきましょう。PS.生徒たちが教室で育てているサイネリアが、すくすくと育っています。卒業式の頃に間に合うといいですね。

 

2学期後半スタートです。

1月9日(火)、2学期後半がスタートしました。「新年明けまして、おめでとうございます。」。今年も後川内中学校みんなで頑張っていきましょう。よろしくお願いします。今日は、新年最初の全校集会がありました。私の方から、元旦の能登半島沖の地震等の災害や航空機事故等の話のあと、これから明るい話題や未来がある年にしていきたいと話をしました。その後、生徒全員が「年頭所感」で、今年頑張っていきたいことなどを話しました。一人一人がしっかりと自分の想いを発表することができました。