後中ニュース

学校の様子

避難訓練を実施しました。

12月6日(水)、昨日の雨もあり、再び冷え込んできましたね。インフルエンザで、町内学級閉鎖も聞かれますが、本校では、まだ多くはありませんのでこのまま気をつけていきたいものです。先日の持久走大会ありがとうござました。同日に、避難訓練もありましたので紹介します。この時期多くなるのが火災です。火災の時は、避難はもちろんですが、今回は、「危険な一酸化炭素から身を守る。」ということをテーマに実施しました。低い姿勢で、口元をハンカチ等で覆いながら避難するということを意識して実施できました。寒い季節、火を扱うことが増えています。火の元の取扱には気をつけたいものです。

 

小中合同持久走大会がありました。

12月3日(日)、今日は午前中、小中学校合同持久走大会がありました。晴天に恵まれ、風も全くなく、温かさを感じるほど天気に恵まれました。生徒達は、男子3km、女子2kmの校内の小中グランドを利用した1周500mの周回コースで走りました。持久走が苦手な生徒もいましたが、みんなよく頑張っていたと思います。なんと言っても、保護者の方や地域の方の声援が大きな励みとなりました。ありがとうございました。

 

たくさんの表彰がありました。

12月1日(金)、今日はUSTの時間に、表彰集会がありました。2学期になりたくさんの表彰がありました。先日は、税に関する作文で、優秀賞をいただき、小林税務署長が来校されその表彰式がありました。生徒が活躍して頑張っている証です。本当に嬉しく思います。

全国納税貯蓄組合連合会及び国税庁主催「税についての作文」優秀賞

宮崎県中学生デザイン・絵画グランプリ 青木画材店賞

西諸県地区読書感想文及び感想画コンクール 優秀賞

英語検定合格証明書 3級2名 5級2名

 

 

校庭のイチョウ Ver.2

11月29日(水)、前回の校庭のイチョウの継続版です。校庭のイチョウが落葉し、今から掃除が大変だと書いたばかりですが、そのイチョウは本校のシンボル的存在です。生徒達は、黄色の絨毯の上で遊ぶのを楽しみしています。先生方がそのイチョウをテーマにして写真を撮影しました。もう、思わず感動しました。写真コンテストに出したいようなナイスショットにビックリです。そのカメラワークに感動しました。もちろん、被写体の生徒達も最高です!厄介者扱いしたイチョウの木さんに、ごめんなさいです。

校庭のイチョウ

11月27日(月)、本校のイチョウの葉もついに落葉し始めました。イチョウの木の辺り一面がまっ黄色の絨毯がしかれたようになっています。こういうと風情があってきれいに見えますが、このあとの掃除が大変です。まだまだ葉が落ちきっていないので、もう少し様子をみたいと思います。そこで、先週購入した最新型?『リヤカー』の出番です。このリヤカーは、小林市にある株式会社ミヤザキ様から西諸地区の全小中学校がいただいた寄付金の中から購入したものです。たくさんの寄付金をいただき、ICT教育に欠かせない電子黒板なども届く予定です。今後届き次第、随時紹介したいと思います。