えびの市立飯野中学校

日誌

性教育と卒業に向けて

 卒業式に向けての練習が本格的に行われています。3年生は今日の1・2時間目に練習をしていました。凛とした態度で臨む3年生を見ていると卒業式が間近であることを感じます。3時間目は、都城医療センターから中間先生に来校していただき、性教育が行われていました。人間の性に関する基礎的・基本的な事項を正しく理解し、将来に向けて適切な意思決定や行動選択ができる能力を身に付けることは大切なことです。限られた時間ではありましたが、熱心に伝えていただいた中間先生に感謝いたします。ありがとうございます。

3年生 送別行事

 今日の4時間目に体育館で送別行事が行われました。吹奏楽部の演奏や生徒会役員が中心となって準備したゲーム等を行い全校生徒で楽しい時間を過ごしました。最後は1・2年生が花道をつくって3年生も見送りました。卒業式は18日です。

 

県立高校入試終了!

 3年生は昨日で受検が終了し、今日から最後の思い出づくりの時間を過ごしています。今日は、卒業文集や卒業式練習、大掃除等の日程が組まれており、熱心に活動する姿が見られました。明日は、式練習や送別行事。クラスマッチ等が計画されています。

 

瀬戸口養護教諭 弘済会論文 表彰

 養護教諭の瀬戸口奈央先生の論文が、第51回教育実践研究論文で認められ、本日校長室で表彰式を行ってくださいました。弘済会宮崎支部の井之上様から表彰状を受け取られた瀬戸口先生の表情は、達成感に満ち溢れておられました。おめでとうございます。

「第5回 ぼんち杯少年軟式野球大会」優勝

 3月2日(土)、3日(日)にかけて、「第5回ぼんち杯少年軟式野球大会」が都城市で行われ、野球部は見事「優勝」しました。初日2勝し迎えた2日目。都於郡中、三股中に勝利し優勝を決めました。おめでとうございます。