えびの市立飯野中学校

日誌

10月31日は「ハロウィンこんだて」でした!

 今日の給食は、「ハロウィンこんだて」でした。配膳された給食を見て、「ハロウィン」を目で感じとれるメニューとなっており、その工夫に驚きました。

カボチャのポタージュ、トマトオムレツ、むらさきキャベツサラダ、ピラフ。黄色や紫色の食材が活用されており、「えびの市防災食育サンター」の方々の、楽しく給食を食べてほしいというお気持ちが、よく伝わってきました。生徒からは「美味しかったです。楽しくいただけました!」という感想が聞かれました。いつもありがとうございます。

中体連県大会結果(10月28日、29日)

 先週末に、「卓球競技(男女)団体個人」「バドミントン競技(男女)団体個人」「サッカー競技」の県大会がそれぞれの会場で行われました。県大会になると各地区の代表が集まっているとあってレベルの高さを目の当たりにしたところです。3つの部共に善戦しましたが、思うような結果に繋がらなかったようです。しかし、「負けて学ぶことは多い」と思いますので、なぜ?といった課題をもってこれからも各部で協力して活動してほしいものです。お疲れ様でした。他の競技の県大会は、今週末4日5日の予定です。

県中学校体育大会結果令和5年10月30日.pdf

(卓球競技 宮崎市民体育館)

(バドミントン競技 高鍋総合体育館)

(サッカー 生目の杜グラウンド)

宮日「奇跡の教室」(英語科:四位教諭)

 10月30日(月)の宮崎日日新聞に本校の英語科:四位あさ子教諭の記事が掲載されました。四位教諭は本校の卒業生であり、日々生徒のために授業や学級づくりに力を入れておられます。「思い」を大切にした四位先生の授業は、生徒を大きく包み込み目標に向けて導いてくださいます。 

 飯野中学校には、他にも英語を担当する素敵な先生方(原屋敷指導教諭、英語表現を担当する濱元教諭)がおられ、日々連携しながら教科指導にあたっておられます。

R5 第77回文化発表会終了

 22日(日)第77回文化発表会が行われました。学校評議員会委員の方々等を来賓としてお迎えし、久しぶりに入場制限をかけることなく実施することができました。保護者の皆様、地域の皆様、多数のご観覧ありがとうございました。内容を少し紹介します。

 校内では展示物を掲示しました。美術や技術・家庭の授業で作成した作品を中心に、国語科や英語科等の作品も掲示してあり見応えのある内容となっていました。「世界で一つだけの作品」が並んでおり、それぜれの個性が光る空間でした。また、体育内の掲示では、職場体験学習(2年生)や「えびの学」(1年生)、お弁当作りの紹介(飯野地区の小中高で共通しての取組)等がありました。地域の方々を講師としてお招きして取り組んだ内容も多数あり、改めてご協力をいただいていることを有り難く感じたところです。

 体育館では、新旧生徒会役員の企画・運営により、開会行事が行われました。オープニングセレモニーでは、スローガンに則り作成された動画が流され興味・関心を引き出す工夫がなされていました。その後、各種弁論、学年発表、合唱コンクール、吹奏楽部演奏、3学演劇と盛りだくさんの内容でしたが、無事終了することができました。

 今日の文化発表会で改めて、3年生の凄さや想いを感じることができました。その姿を1年生や2年生はしっかりと見ていました。今後に繋げてくれることと思います。

 そして、1年間生徒会役員として活動をしてきた旧役員は、今日の活動をもって終了となります。学校全体をリードしてくれたメンバーに改めて感謝したいと思います。ありがとうございました。

 

R5年度 文化発表会に向けて(3年生全体合唱練習)

 10月22日(日)は、文化発表会が行われます。

 今日の午前、体育館から心を打つ歌声が聞こえてきました。覗いてみたところ、3年生48人が「全体合唱」の練習を行っていました。曲は「友~旅立ちの時~」です。3年生が歌う合唱は、これまでの思いが詰まっており、心に伝わるものとなっています。もちろん1年生や2年生も限られた時間内でそれぞれ合唱練習を重ねてきました。

 22日は、この日のために生徒と職員で特設したステージで、各学年や各学級で思いっきり表現してほしいと思います。