えびの市立飯野中学校

日誌

令和3年度 第75回卒業式 挙行

 春のあたたかな風と、用務員の八重森さんが半年かかって育てていただいたたくさんのお花に囲まれ、無事、本日、「令和3年度 第75回卒業式」を挙行することができました。

 コロナに振り回され、実施自体ができないのでは、歌も歌えるのか?そんな不安も最後までもちながらでありましたが、生徒・先生方・保護者の皆様方の御理解と御協力があり、なんとか、主役である3年生をメインにした式典が行えました。

 大きな声で返事ができ、立派な式典での態度に、証書授与から泣きそうになった私でしたが、なんとか役目を果たすことはできたのか?と考えるところです。

 卒業生を気持ちよく送り出すために、1・2年生が、清掃・準備・片付けと本当に手際よく、気持ちよくやってくれました。彼らの成長にも驚いたところです。

 確実に、飯野中のバトンがつながれたと感じる今日の良き日でした。

 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。

 

卒業式予行!

 いよいよ卒業式が明日となりました。

 今日は、3時間目・4時間目で3年生のみの予行練習を行いました。生徒もさることながら、私も練習を行ったところです。式と同じように最初の入場から、卒業証書授与も、最後の退場まで行ったところです。

 さあ、明日が本番。立派な式典になるよう、在校生・職員全員で最後の準備を行います。

 

 3年生にとっては、中学校最後の給食となりました。

卒業式まであと三日!

 いよいよ卒業式まで、あと三日となりました。

 今日は、各学級で、卒業アルバム・卒業文集が配られ、それぞれが、中学校3年間を振り返っていました。アルバムを見せてもらうと、1年生・2年生と記念の写真も入っていて、「懐かしい!」という声をあげておりました。

 また、養護教諭の瀬戸口先生が、小学校1年生からの成長の記録を素敵なカードにしてくださっていました。どれだけ身長が伸びたのか、黄色いテープで長さが確認できるようになっていて、本当に嬉しいプレゼントでした。

 さあ、練習も明日まで。。

 気持ちよく送り出したい、そんな気持ちでいっぱいです。

 

令和3年度 生徒会送別行事 オンラインで開催!

 本日、3月11日(金)は「送別行事」を実施しました。

当初は体育館での実施計画でありましたが、この状況の中ですので、zoomオンラインに。

 そのため、生徒会役員の皆さんは、昼休み・放課後と本当に少ない時間で、準備に大忙しでした。

 そして、迎えた今日、結婚式で見たことのあるような全在校生による「オープニングムービー」に始まり、「イントロクイズ」「未成年の主張」と、V6の『学校へ行こう!』さながら、これまで見たこともないような展開に。

 各学級で見ていた3年生も、目を見張る内容となりました。

 後半は、「吹奏楽部の演奏」「1・2年生の合唱」と続きました。

 クオリティの高さに、思わず3年生の旧生徒会役員からも、「すごかった!あんなに素晴らしいものができるとは。負けてはいられないと思った。」という声があがっていました。

 zoomオンラインも活用が進み、生徒会役員も上手に使えるようになっています。

 そして、担当の鈴木先生に聞くと、動画は全て生徒用タブレットで、役員の生徒のみなさんが自分たちで撮影したとか。

 テレビ番組かと思ってしまうようなプロ並みの出来映えに、ただただ感激する私でした。

 本当に、1・2年生の皆さん、生徒会役員のみなさん、ありがとうございました。

 3年生は、本当に喜んでいます!

3年生最後の「性教育」の授業実施!

3月10日(木)は、宮崎県助産師会「か母ちゃっ子クラブ」の上原えり子先生にお越しいただき、3年生の最後の「性教育の授業」を実施して頂きました。

 感染症対策として、生徒全員フェイスシールドをつけ、ものものしい雰囲気の中の実施となりましたが、先生のお話を真剣に聞いていました。

 お話の中では、

 〇「性とは?」

 〇多様性について。

 〇それぞれの違いを知りながら、自分を大切にすること。自分らしさを大切にすること。

 〇「生まれる!」ということ。

 〇卵子一個から生命の誕生まで。

 〇「Noと言える勇気を!」

 〇自分の人生は自分で守る。

 〇自分と相手の距離感を考えよう。

 〇命はたった一つ。自分の命を大切にしよう!

 

 などなど、多くの貴重なお話をいただきました。たくさんの命の誕生を見届けられたからこそ、一つ一つのお言葉に力があって、納得感があって、愛を感じる、そんな素敵な講演をしていただきました。

 これからそれぞれの道に進んでいく3年生が、自分の命を自分で守り、将来のパートナー・家族を大切にする人になってほしい。そう心から思うところでした。