日誌

2025年9月の記事一覧

鑑賞教室(橘太鼓・響座)

朝方は雨だった9月25日(木)3・4校時、鑑賞教室がありました。 

今年は、和太鼓の「橘太鼓・響座」さんにお出でいただきました。

篠笛の演奏もありました。

〇演奏・大太鼓(ソロ) 

〇おかげ囃子 

〇演奏 

〇メンバー紹介

〇和太鼓体験

〇講演 

東日本大震災の際、和太鼓を贈ったものの断られたそうです…太鼓の響きが津波の轟音に似ていたためでした。謝罪して持ち帰ろうとすると、太鼓を置いておいてほしい…とお願いされたそうです。

それから二年後、置いていった和太鼓で被災地のお祭りが再開され、町の人たちからお祭りにご招待されたそうです。

「太鼓をやっていて良かった!」と実感されたお話でした。

『明けない夜はない』…つらいことや悲しいことがあっても、がんばってほしい、と話されていました。

〇演奏「春よ来い」、「夜明け」

和太鼓は、神社やお祭りなどで古くから、拍子を取ったり合図に使われたりと、日本人になじみ深い楽器のひとつです。和太鼓から響くような力強さをもらって、また明日から頑張ります!

足下の悪い中、私たち上江小中学校のためにお出でいただいた「橘太鼓・響座」のみなさま、力強い演奏をありがとうございました! 

9月参観日

 朝から雨の中、遠雷が聞こえる9月10日(水)、参観日がありました。 

 本校では、9月参観日を「西諸人権の日」と設定し、小学部1年から中学部3年までの全学年で、人権・同和教育内容での参観授業を実施しています。どんな内容なのか、取材してみました! 

〇2校時( 9:05~ 9:50) 参観授業①

 ・小学部6年「ちがいのちがい」

  あっても良い「ちがい」とよくない「ちがい」とは…? 

 ・小学部5年「いっちゃが宮崎商店街」

  みんなで協力して、商店街の地図を作り上げよう! 

 ・小学部1年「めざせ まなあ めいじん」 

  こんなとき、どの言葉を使うといいのかな?

〇3校時(10:00~10:45) 学校保健委員会( on line)

 ・保護者の方々は、多目的室で 

  ・小5~中3児童生徒は、それぞれの教室でon line 参加しました。 

委員会での動画やインタビューなどを交えた「むし歯」のお話でした。

〇4校時(11:05~11:50) 参観授業②

 ・小学部3年「ふわふわ言葉とチクチク言葉」

  言われて‘うれしい’言葉と‘悲しい’言葉とは?

  ・小学部2年「友だちのことをもっと知ろう」

  双六を通して、友だちの知らなかったことをもっと知ろう! 

 ・小学部4年「人を大切にする気もちを学ぼう」

  この読み札は、どの絵(取り札)と結び付くのかな? 

 ・中学部1年「使っても大丈夫?」

  友だちの写真を、黙って勝手にupしちゃってもいいのかな? 

 ・中学部2年「挨拶は言葉のスキンシップ」

  笑顔は人生のパスポート…という標語もありましたね! 

 ・中学部3年「リフレーミング…短所を長所に変えよう」

  ピンチは最大のチャンスでもある…と言ってた人がいましたね。 

 こうした‘学び’を通して、子どもたちと共に人権感覚をしっかり磨き、より豊かな関係を築いていきたいと思います。 

学校保健委員会にお出でいただいた歯科医の渡辺様・学校薬剤師の芳ヶ迫様、ご参観いただいた保護者の皆様方、ありがとうございました! 

PTA奉仕作業②

 前日に台風15号が過ぎ去り、台風一過となった9月5日(金)16:30~17:30、延期されていたPTA奉仕作業が行われました。 

 当初、予定時刻の16:30になっても集まっている人が少なかったのですが、次第に集まって作業が開始されました。 

運動場や学級園花壇などに分かれましたが、担当は運動場の草刈りに参加しました。 

陸上教室で練習する場所を中心に草刈りをしました。

 重機も登場、PTA会長さん自ら重機を運転されました。 

保護者の皆様方も、草刈り機持参でご協力いただきました。 

小学部・中学部の子どもたちも、お手伝いしてくれました。

 熱中症指数が高かったため、17:30で作業が終えられました。 

保護者・地域の皆様方のご協力で、学校がさっぱりしてきれいになりました。大変暑い中、ご協力に感謝申し上げます!