日誌

2013年6月の記事一覧

期待・ワクワク 上江小中学校ロゴ

美術を担当している入江先生に本校のロゴをデザインしてもらいました絵文字:笑顔
「白鳩」をイメージし、児童生徒が世界へ羽ばたくように翼が大きくデザインされています!
また、胸にある4つのハート=クローバーは幸せのシンボルだそうです。
本校では4つのハートを「学校」「家庭」「地域」「行政」と捉え、4つのハートで児童生徒の幸せを見守ると考えています。

大雨 梅雨空

今日は朝から雨です!水田には恵みの雨なのかなぁ絵文字:大雨
写真はWebページのTopと同じ場所からのものですよ。

曇り ボランティア

昨日、今日と保護者の方がボランティアで運動場の草刈りをして頂いてます。
いつもありがとうございます絵文字:笑顔

雨 雛ツバメ救出

非常階段の新たにツバメの巣ができていました。4羽(?)の雛がいます。
そのうちの1羽が今朝、落ちていました絵文字:絶望しかし、セーフティーマットのお陰か?
上手に落ちたのか、無事でした。
なんとか、本校職員によって巣に戻すことができました絵文字:笑顔巣立つまで元気でいてね!

晴れ えびの市PTA会員研修大会

16日、市文化ホールでえびの市PTA会員研修大会が行われました。
今年度は中学部が担当だったこともあり、5月からバタバタと準備を行っていました。
講師にみやざき中央新聞社編集長の水谷もりひと氏を招いての講演会は大変好評
でした。本校PTAの淵上会長の話もじ~んとくるものがありました。
参加された保護者の皆様ありがとうございました絵文字:笑顔

晴れ 田植え

14日の午前中、中学部1年生と小学部5年生が田植えを行いました絵文字:笑顔
準備は地域の方々にして頂いていました。いつもありがとうございます。
児童・生徒・教師ともどろんこになりながら、楽しい活動でした絵文字:晴れ
田植えの後は、地域の方々が作ってくれたおにぎり・煮しめのをおいしく頂きました絵文字:笑顔
10_064_hanamaru.svg
秋に稲刈り、そのお米で白鳩祭のカレーを作ります絵文字:食事 給食

眼鏡 避難訓練

今日(6/7)、不審者対応の避難訓練が行われました。
えびの警察署の方に不審者役をしていただきました。
本番さながらの雰囲気の中、真剣に訓練ができました。

期待・ワクワク 新種動物図鑑

新種動物図鑑が完成しました絵文字:NEW
7匹の個性あふれる動物たちです。
ご覧下さい絵文字:笑顔

NEW 読み聞かせ

中学部では月に1~2回、読み聞かせグループ「木の実の会」の方々に来ていただいて、全学級で読み聞かせを行っています。