日誌

2015年10月の記事一覧

朝 朝の景色

今朝も朝焼けがきれいでした!西の空を見るとお月様が見えていました絵文字:うれし泣き

朝焼け!

お月様!

戸惑う・えっ 来週は白鳩祭!

今日(28日)の午後から小学部で白鳩祭の準備!
来週の火曜日は白鳩祭です。
白鳩祭まで、もう1週間を切りました。
中学部では白鳩祭に向けての取組が本格化しています。

合唱!毎日、放課後も練習しています。今年はどんなハーモニーを聞かせてくれるか絵文字:笑顔


全学年ともステージでの活動があります。感動あり笑いありのステージを期待したいですね絵文字:笑顔
職員室でも、「音響どうしよう!あ~、島に行った人に頼もう!」「この場面はこうした方がいいね!」「○○さんのアイディアを使おう!」「小道具、100キンで買ってきますね!」「時間が足りない絵文字:困った 冷汗」そんな話ばっかりです絵文字:笑顔先生たちも真剣だ!

星 西諸地区中体連駅伝大会

今日(27日)、高原町総合運動公園で地区中体連駅伝大会がありました。
中学部からは男子が出場しました。
中学部には陸上部がないので、部活動を引退した3年生や野球部・新体操部から選ばれた6名が出場しました。

体育・スポーツ 堂々の県3位

25日(日)、野球部が文部科学大臣杯県予選の準決勝を戦いました絵文字:スポーツ
相手は昨年度、全国二連覇を果たした名門・門川中でした。
 
 
 門川 1 2 0 0 2 0 0 |3|8
 上江 0 0 0 0 5 0 0 |0|5
序盤は、門川のヒットと上江のミスから失点し、5回表が終わって0-5の劣勢。
しかし、5回裏に上江が打者一巡の猛攻を見せ、一挙5点を取って同点!
さらに、6回裏にも満塁で一打逆転のチャンス絵文字:笑顔しかし、後続が続かず、同点のまま判定戦へ。
判定戦で門川の3点に対し、上江は無得点に終わり、ゲームセット絵文字:絶望
全国大会まであと一歩でした。
しかし、あの門川中に先制されながらも同点に追いついた力は本物です!
再来週行われる県中体連大会ではぜひ門川中にリベンジを果たしてもらいたいですね絵文字:良くできました OK

会議・研修 日本PTA九州ブロック研究大会

24日(土)、25日(日)、福岡市で日本PTA九州ブロック研究大会福岡市大会が行われました。
本校もPTA会長・副会長・中学部教頭が参加しました。大会ではコミュニティー形成連携強化・広報活動の部会に参加し、会の中盤には来年度の宮崎大会のPRにも参加しました!

会のオープニングでは春吉中学校の生徒による「晴好太鼓」があり、凄く上手でした!
宮崎県からの参加者は全員、オレンジのTシャツを着て、来年度の宮崎大会をアピールしました絵文字:笑顔

晴れ 稲刈り

今日(22日)、実習田で稲刈りがありました。
6月に田植えをしてから、西上江の方々に育てていただいてました。
また、おやじの会の方々田の周りの草刈りもしていただいてました。
その実習田の稲が立派に実をつけてました。
今回も中学部1年生と小学部5年生が一緒に稲刈りを行いました絵文字:笑顔

記念撮影?

みんなが刈った後は稲刈り機でサ-----と!

NEW 速報

土曜日(17日)、文部科学大臣杯県予選が行われました。
中学部(西諸代表)は妻中(西都児湯代表)に判定戦で勝ち、25日の準決勝に進みました!
準決勝の対戦相手は全国チャンピョンの門川中です絵文字:スポーツ
頑張れ、上江中野球部絵文字:笑顔

興奮・ヤッター! 合唱練習

白鳩祭に向けての合唱練習!
体育館での練習が始まっています。
しっかり歌い込んで、白鳩祭・西諸音楽大会では最高の歌声を絵文字:笑顔

晴れ 二学期始業式

今日(14日)から始業式!
秋休み?も終わり、今日から二学期です。
二学期は早々に3年学力診断テスト、県中体連、白鳩祭とあります。
忙しい中にも充実した毎日を過ごせると良いですね!
今日も各学年の代表が二学期の抱負を発表してくれました。
それぞの今学期の目標を掲げ、頑張ってくれることと思います絵文字:笑顔
堂々と発表していました!

花丸 新体操演技会

毎年恒例の新体操演技会が行われます!
日 時 : 11月14日(土)
場 所 : 小林市市民体育館
開 演 : 午後6時
当日は中学部の発表があります。
また、上江小中学校出身者も多く出演します。ぜひ、お越し下さい。
入場整理券のお問い合わせは、中学部までお願いします!

晴れ 秋ですね!

最近、校内には金木犀のよい香りがします絵文字:うれし泣き
空は秋空、夕日もきれいです。もう少しすると、駐車場の銀杏も色づくのでしょうか!

テニスコートでは3年生の女子が楽しそうにテニスをしています!

興奮・ヤッター! 地区秋季中体連結果

先週の土日(3・4日)に地区秋季中体連が晴天にも恵まれ行われました!
☆ 野球部 ☆
野球部は日曜日に準決勝、決勝を戦い、見事!優勝しました絵文字:良くできました OK
準決勝では飯野中・細野中の合同チームに先制されながらも、逆転で7-1での完勝!
決勝は夏の中体連の決勝と同じ小林中との対戦でした。
 上江 0 1 1 0 1 1 0 | 4
 小林 1 0 0 0 0 0 0 | 1
緊張感の中にも、新人戦勝者としての安定感のある試合でした。
気合い入ってますね!
優勝決定の瞬間!

表彰式!上江に優勝旗がやってきました絵文字:笑顔
おめでとう絵文字:泣く県大会でも上江旋風を巻き起こせ!
☆ 女子ソフトテニス部 ☆
女子ソフトテニス部は土曜日が団体戦、日曜日は個人戦でした!
団体・予選リーグ
 上江 2-1 小林 / 上江 1-2 細野 / 上江 2-1 高原
 2勝1敗で決勝トーナメント進出!
団体・決勝トーナメント
 上江 0-3 西小林
団体 3位絵文字:良くできました OK
6人のうち4人が1年生ながら、見事な成績でした!おめでとう絵文字:笑顔 
個人戦
 準優勝
1年生ペアながら、快進撃を続け、なんと準優勝!県大会での活躍を期待します絵文字:笑顔
この試合に勝てば決勝トーナメント、緊張した雰囲気がありました!
礼儀正しさも、天下一品です絵文字:笑顔
丁寧な試合運びで勝ち進んでいきました絵文字:笑顔
☆ 女子バレーボール部 ☆
女子バレーボール部は土曜日、予選リーグがありました。
女子バレーボール部は部員が2名で、野尻中の部員を借りての試合でした。
予選リーグ
 上江中・野尻中 0-2 細野中 / 上江中・野尻中 0-2 飯野中
試合では上江の子が試合を引っ張り、良い試合をしました絵文字:笑顔
上江っ子?
コートに元気な声が響きました!
☆ 卓球競技 ☆
今回、1名ですが卓球競技に出場しました。
まだ、始めて数ヶ月ですが、よく頑張っていました!