日誌

2017年7月の記事一覧

修学旅行(2・3年) 7/5(水)~7/7(金)1日目

 2,3年生が待ちに待った修学旅行に行ってきました。往復飛行機を使うことから、2泊3日で関西方面の修学旅行でした。心配されていた天候も、古川校長先生が晴れ男ということで?!ほとんど雨にも降られず、とても楽しい旅行になったようでした。
 1日目は、学校→宮崎空港→関西国際空港→大阪食文化体験→薬師寺→東大寺・奈良公園→旅館という行程でした。










企業見学(1年)~7/6(木)

 2,3年生が修学旅行にいている間に、1年生でキャリア教育の一環として、製造業関連の事業所を見学し、最先端技術を肌で感じさせたり、それを支える技能者の方々の話を直に聞くことにより、ものづくりの魅力並びに重要性や必要性を感じさせ、同時に望ましい職業観や勤労観を醸成することを目的に住友ゴム工業株式会社(都城市)、宮崎県木材利用技術センター(都城市)、南日本酪農協同株式会社(都城市)の3つを見学させていただきました。
 住友ゴム工業株式会社(都城市)はいわゆるダンロップのタイヤをつくっているところで、車のタイヤは簡単につくれるようなイメージがありましたが、とても複雑な工程を経て作られていることにびっくりしました。日本でも有数のとても大きな工場で、1600人くらいの方々が従事しているということにも驚きました。
 宮崎県木材利用技術センター(都城市)は特にスギの木のもつ特性を活かした研究をされているということで、これまた、木のもつ素晴らしさを改めて感じることができました。建物も木材が贅沢に使われていてすごかったです。
 最後に見学させていただいた南日本酪農協同株式会社(都城市)は、主に牛乳やヨーグルトを製造している会社で、毎日給食で飲んでいる牛乳はここで作られていることがわかりました。食品を扱う会社は衛生管理や品質管理を徹底されており、その大変さもわかりました。
 どの会社も、とても丁寧に説明や見学をさせていただきました。本当にありがとうございました。






 
 
 

PTAミニバレーボール大会~7/1(土)

 保護者の皆様と職員がお互いに親睦を深める、毎年恒例のPTA地区対抗ミニバレーボール大会が7/1(土)に、今年も明石酒造様の絶大な協賛をもらい、盛大に実施することができました。
 優勝は末永地区B、準優勝も末永地区Aで末永地区の独占でしたが、おかげさまで、けが人も出ることなく、大変盛り上がり楽しい時間を過ごすことができました。その後の反省会も各地区で盛り上がったと聞いております。本当にお疲れ様でした。