日誌

2017年9月の記事一覧

森林教室~9/22(金)

 9/22(金)は楽しみにしていた森林教室で、予定では、例年どおり、前田正一様をはじめ森つくり隊の方々と黒木哲朗様をはじめ市役所林務課の方々の全面的な協力を受けながら、「アバンダント白鳥郷土の森」の自然の素晴らしさを感じながら、遊歩道の整備(補修・修繕)をすることが主な目的だったのですが、あいにくの雨天により、急遽予定を変更して、白鳥神社とえびの高原にあるエコミュージアムに行って、座学の学習をしました。
 白鳥神社では、森つくり隊の方々と黒木様より、ここの巨大な赤松が東大寺大仏殿を再築するときに使われることになり、大変な労力を費やして東大寺まで運んだ話やシイタケづくりの話またえびのの林業について大変貴重な話を聞かせていただきました。
 また、えびの高原のエコミュージアムでは、霧島ジオパークについてや硫黄山などについて地質学的な見知などから現在の霧島山麓の成り立ちを大変詳しく説明をいただきました。座学の学習だったのですが、大変勉強になり、改めて、この郷土の自然を守っていかなければいけないという気持ちが強くなりました。森つくり隊の方々、市役所林務課の方々、そして、エコミュージアムの方々、本当にお世話になりました。ありがとうございました。