日誌

2018年5月の記事一覧

楽しい遠足でした(小)

5月25日(金)は、春の遠足でした。

小学校低学年は、バスで人吉クラフトパーク・石野公園へ行きました。
小学校高学年は、バスで宮崎県立美術館・遊古館へ行きました。

心配された天気も、なんとかもちました。
子どもたちも遠足を楽しみにしていて、普段見られない笑顔を見せてくれました。

連日お弁当の準備をしていただく日が続いています。朝早くからお弁当の準備など、ご協力ありがとうございました。


(低学年・クラフトパーク)

(高学年・遊古館)

(中)森林教室~5/25(金)

 例年、前田正一様をはじめ森つくり隊の方々と黒木哲朗様、ほか市役所林務課の方々の全面的な協力を受けながら、「アバンダント白鳥郷土の森」の自然の素晴らしさを感じながら、遊歩道の整備(補修・修繕)をすることが主な目的だったのですが、本年度は、硫黄山や新燃岳の噴火があり、急遽予定を変更して、矢岳高原方面への森林学習(えびのの自然や素晴らしさを知る学習)になりました。
 今回は、日本三大車窓といわれている場所(肥薩線~矢岳オートキャンプ場の手前で観光列車「いさぶろう」が停車する場所)の下に紅葉が植林されている箇所があるのですが、そこの「下草刈り作業」をしたあと、矢岳展望台に行き、加久藤カルデラの地形を堪能しながら昼食をとりドローン操縦体験までさせてもらいました。その後、JR矢岳駅でSL見学をし、最後に、前田林業さんの仕事現場で最先端の重機を使っての間伐作業見学をさせていただきました。とても盛りだくさんで、生徒にとっては大変いい学び・経験になったのではないかと思います。毎年の事ながら、前田さんをはじめ森つくり隊の方々、そして林務課の黒木さん、本当にありがとうございました。

           【事前学習の様子】

           【森林教室 開始式】




              【下草刈り作業の様子】

               【作業を終えて:3年】

               【SL(矢岳駅)見学】


              【間伐作業現場見学】

               【森林教室~お礼の言葉】

運動会~最上級生としてよく頑張りました!

 白のダブル優勝に終わりましたが、赤団も予想を覆す健闘で本当によく頑張りました。橋口白団団長、堂領白団副団長、上原赤団団長、加藤赤団副団長、それに釘田実行委員長がリーダーシップを発揮してくれました。また、そのほかの3年生も、団を盛り上げ、また役員として自分の役割を責任をもって果たしてくれました。解団後はみんな、達成感ですがすがしい表情が印象的でした!


運動会ありがとうございました。

先日19日(土)に行われました、えびの市立上江小中学校第13回合同運動会は、感動の運動会となりました。

競技の部・応援賞は白団でしたが、どちらも僅差で甲乙つけがたい応援でした。
保護者の皆様や地域の皆様のご協力のもと、子どもたちも力を出し切った運動会となりました。






当日の応援や準備、スピーカーの設置まで、保護者の皆様や地域の方々に支えられた運動会でした。ありがとうございました。