日誌

2019年5月の記事一覧

鑑賞教室を行いました

昨日(27日)に、鑑賞教室を行いました。

本年度は、「劇団 民話芸術座」の皆様にお越しいただき、演劇の基本である体の使い方や声の出し方について教えていただいたり、劇(銀河鉄道の夜)をみせていただいたりしました。

代表の子どもたちも数名舞台に上がり、朗読劇を行ったり劇に参加したりと貴重な経験もさせていただきました。
銀河鉄道の夜の劇では、素晴らしい舞台設備と劇団の方の演技に引き込まれ、演劇の素晴らしさに触れることができました。大人でも涙が出るような素晴らしい劇でした。

劇団 民話芸術座の皆様、ありがとうございました。

運動会が終わりました

荒天により、18日に行う予定だった運動会が延期となっていましたが、昨日(22日)無事に運動会を行うことができました。

本年度は10連休や荒天の影響により、あまり満足のいく練習ができていませんでした。しかし、子どもたちが練習の時以上の力を発揮し、一生懸命頑張っていました。
小学校1年生から中学校3年生まで、今年のスローガンであった「新時代の幕開けだ 一致団結 感動の華よ 咲きほこれ」にぴったりの活躍でした。

白団が優勝・応援賞をとりましたが、どちらも例年にない接戦で白熱した運動会でした。

平日にも関わらず、多くの来賓の方々、地域の方々、保護者の方々にお越しいただきました。また、輪太鼓保存会の皆様、えびの音頭の指導をしてくださった皆様、上江保育園の皆様の協力もいただきました。ありがとうございました。

保護者の皆様におかれましては、練習の段階から、毎日の洗濯やアイロン、水筒、お弁当、当日の衣装、そして後片付けに至るまで御協力をいただきました。ありがとうございました。

奉仕作業(1回目)ありがとうございました。

5月11日(土)に、第1回奉仕作業を行いました。

今回は、運動場や校舎周辺の草取りやフィールド整地、旧中学校の草刈りを中心に行い、たくさんの児童生徒、保護者の皆様に参加していただきました。

また、当日試合があった野球部の児童や保護者の皆様には、前日や当日夕方に作業をしていただく配慮もいただきました。

今週の土曜日(18日)は第14回運動会を行いますが、奉仕作業できれいにしていただいたお陰で気持ちよく運動会が行えそうです。
参加いただいた皆様、ありがとうございました。
次回の奉仕作業は9月に予定されています。よろしくお願いします。

運動会予行を行いました。

 天候が心配されましたが、無事に運動会の予行を行うことができました。

練習とはいえ、子どもたちの競技や応援、役員の動きが素晴らしかったです。
本番が楽しみです。

また、予行の朝に大きな地震がありました。
運良く予行の開会式の最中でしたので、大事に至りませんでした。
ここ連日地震が続いています。皆様もお気をつけ下さい。