今日の西都銀上学園ニュース!

2014年9月の記事一覧

穂北中学校へ出発!

出発式
 今朝は14℃と寒く感じました。そんな中朝の8時には中学生は穂北中学校との交流学習へ出発しました。いつもとは違う大人数での学習で緊張もするでしょうが、楽しい一日になるといいですね。
0

伝統文化教室①

9/25 舞の練習
9/25 神楽の練習
 今日から伝統文化教室が始まりました。男子は、銀鏡神楽保存会の方々に神楽の「花の舞」を、女子は小学生は「塩や塩」と中学生は「桃と桜」の舞を練習します。今回を含めて3回練習して、山村留学一日体験で披露します。女子の舞は文化祭でも披露します。
 昨年度も体験した子どもは体が覚えているようで、やっているうちにどんどん思い出しているようでした。
 次回は10月15日です。
0

調理実習

9/24 調理実習
 調理実習中の小学5年生が真剣なまなざしで見つめているのは耐熱ガラス製の鍋で炊かれている「ごはん」です。家庭科の調理実習でご飯とみそ汁を作りました。
 お米は、今年バケツ稲で育てたお米が混ざっています。たくさん実っていたのですが、日頃はあまり姿を見ないスズメたちに食べられてしまいほんの少ししか収穫できませんでした。わずかに残った米を大切に精米して食べました。
0

生徒会選挙・演説会

9/22 生徒会立候補者の演説会
 今日は、新生徒会の役員を決めるための選挙が行われました。その前に、立候補者が抱負を述べる演説会が開かれました。5人いる中学2年生のうち部活動のキャプテンを務めるそうた君以外の全員が立候補しました。それぞれ精一杯の学校に対する思いを述べた立派な演説でした。

0

剣道の授業

剣道
 今日から中学生の体育の授業は「剣道」がスタートしました。特別講師に学校評議員もお願いしている奥松武氏が来てくださっています。80歳を越えられたそうですが、とっても若々しくお元気です。今も、剣道を現役でされているそうです。
 今日は、すり足の練習をしていました。日本の武道の心に触れる絶好の機会です。これから10時間の県道の授業が楽しみです。
0

みんなで遊ぼう!

9
 今日の銀上銀鏡地区は朝から気温が低くおまけにずっと雨です。
今日の昼休みは、中学生と小学生が一緒に遊ぶ日でした。体育館でカルタ取りをしました。普通のカルタ取りとはちょっと違って走って取りに行くというカルタです。みんな夢中で遊んでいました。
0

図書室の机を美しく!

図書室にて
 今日の昼休みのひとコマです。本校の図書室は規模に合わせてとてもかわいい大きさです。そこに、とっても大きな机が入っていて場所をとっていたので、2階の学習室の小さい机と入れ替えをしました。そのときに、机の裏に書かれた落書きを見つけた中学2年生が消しゴムで消してくれていました。中2のみんな、ありがとう!
 今年は、夏休み中に図書室をリニューアルしました。みんながたくさん本を読んでくれると嬉しいです。
0

講話集会

講話集会
 毎月、朝の時間にいくつかの集会が行われます。今日は、中学生は講話集会でした。先生方が輪番でお話をされます。今日の講師は、齊藤先生でした。なぜ学校の教員という職を選択したのかというお話でした。みんな真剣なまなざしで聞いていました。
0

敬老祝賀会



合唱
 今日は敬老の日です。本校は授業日で、銀鏡集会所で行われた地域の敬老会に参加しました。中学生は、修学旅行についての発表。小学生は、ダンス。そしてみんなで「西都市民歌」「ふるさと」の2曲を合唱しました。
 高齢化が進んでいる銀鏡・上揚地区ですが、みなさんお元気です!
 明日は、今日の振り替え休日でお休みです。
0

敬老祝賀会の練習

歌声が響いています
 15日(月)は敬老記念日で祝日ですが、銀鏡・上揚地区の敬老祝賀会に招かれていますので、登校日となります。その時に披露する歌を小中全員で練習しました。
 みんなの練習するたびに美しいハーモニーが響くようになりました。
0