今日の西都銀上学園ニュース!

2022年10月の記事一覧

今日の西都銀上学園!

今日は暖かく過ごしやすい1日でした。もう10月も終わりに近づき、今年も残すところ2か月ちょっとです。

 

さて、今日の銀上学園の様子です。

小1・2年生の生活では、どんぐりや落ち葉など、集めた秋の自然物を使っておもちゃを作りました。

どんぐりをパクパク食べます。

 

こちらは枝と落ち葉でつくった釣り竿です。バケツまでついていました!

 

小3の理科です。電気回路の途中に様々な物質を入れて豆電球が光るかどうかを確かめました。「この部分はプラスチックだから通らない…」「ここはくっついてるから電気が通っているんですね」と自分たちで考察しながら実験をしていました。

 

小5の国語です。10月の漢字テストをしました。単に漢字だけのテストではなく、漢字に関する熟語についても考えるテストです。集中が途切れることなく時間ギリギリまで一生懸命解くことができました。

 

小6の社会です。明治維新によって行われたことがらについて学習しています。今日は、身分制度の廃止について学習を進めました。

  

中1の音楽です。3年生といっしょに、合唱でジブリ作品「いのちの名前」と「やさしさに包まれたなら」を練習しています。音をとるのが難しいですが、本番に向けて頑張っていました。

 

中2の社会です。九州地方の学習のまとめを行いました。ウェビングマップを用いて学習した内容を図式化してまとめていきました。

 

中3の理科です。斜面上の物体運動について角度を変えながら調べました。記録タイマーを使って、速さの変化を分析していきます。

0