今日の西都銀上学園ニュース!

2023年2月の記事一覧

今日の銀上小・銀鏡中の様子

月曜日の今日は、久しぶりに車のフロントガラスが凍っていました。朝から寒い1日でした。

しかし子どもたちは今日も元気に過ごしていました。

 

小学6年生の理科の授業の様子です。

『自然とともに生きる』という単元で、今日は環境を守るための取り組みについて学習しまし

た。普段の生活の中でもいろんな工夫をすることができることを勉強しました。

 

小学3年生は算数で、『□を使った式』という単元の学習を行いました。□の中の数字を考えて答えることが、とても楽しそうでした。

 

小学1年生、算数の授業の様子です。ワークやドリルを中心に行いました。

 

 

 5年生は、社会の授業の様子です。今日は環境問題についてのプレゼン資料を作成しました。

みんな集中してがんばっていました。

 

中学1年、数学の授業の様子です。今日は自主学習をがんばりました。

 

中学3年、数学の授業の様子です。

3年生は昨年の一般入試問題をひたすら解いていました。一般入試、頑張ってください。

 

中学2年生は、英語の授業でした。本文の内容理解を中心に学習していました。単語や本文の音読がしっかりとでき、問題もスラスラと解くことができました。

 

同じく中学2年の理科の授業風景です。磁界についての学習です。鉄粉と電磁石を使った実験をしました。普段は目に見えない磁力を見ることができ、歓声が上がっていました。

 

最後に、小学生の体育の様子です。

ティーボールのルールで、ドッジボールを使い、1年生から6年生まで楽しめるゲームを行いました。白と赤に分かれてチームを作り、作戦をたて、ゲームに挑みました。接戦で赤が勝ちました。

そして小学2年生、一生懸命縄跳びを頑張っています。1年生の時は、なかなか飛べる回数も少なかったようですが、いまでは数も増え、上手に飛べるようになってきています。

 

 

銀鏡から西都市内へ行く途中、あちらこちらで少しずつ、桜の花も咲き始めています。明日は少し暖かい日になりそうです。桜の花もまたさらに咲き始め、春がまた一歩、近づいてきているのを感じます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0