今日の西都銀上学園ニュース!

2023年9月の記事一覧

今日の西都銀上学園!

9月ももう終わりに近づいていますが、日中はまだ30℃越えの日が多くあります。朝晩との気温差で体調をくずさないか心配ですが、子どもたちは今日も一日元気いっぱい過ごしてくれました。

 

 

昨日今日の学校の様子です。

昨日はJTBの方が来られて、中学2・3年生向けに修学旅行前の講話がありました。

「SDGs」について映像を見て学習した後、ペアでの話し合い活動を通して、より学びを深めました。

 

 

 

今日は朝から中体連壮行会を実施しました。

明日から2日間に分けて行われる中体連に向けて、一人ひとりが強い決意を表しました。

3年生が引退して初の大きな大会です。全力で頑張ってください!

 

 

児童生徒の表彰もありました。

愛鳥作品コンクール ポスターの部 銅賞✨

 

児湯地区サイエンスコンクール 奨励賞✨

 

西都・西米良地区中学校 英語暗唱弁論大会 弁論の部 優秀賞✨

 

他の児童生徒にとってもよい刺激になったのではないでしょうか。

素晴らしい賞ばかりですね。これからも多くのことに挑戦し続けてほしいです!

 

 

 

続いて、今日の授業の様子です。

小1国語では、「うみのかくれんぼ」という説明文の勉強をしています。今日は、たこについて学習しました。

 

小2国語では、今日の学習の記録をパソコン上に残すためにアプリを起動しています。なかなか開きません…!

 

小4国語では、「ごんぎつね」について学習しています。今日は「ごん」の気持ちについて考えました。

 

小5社会では、自動車工場について学習しました。約3万個のパーツを関連工場で作っていることを学びました。

 

小6社会では、室町時代の文化について学習しました。

 

中1英語では、WhichやWhoseを使って会話の練習をしました。文の形をしっかり覚えることができました。

 

中2国語では、文化祭やさいと展に向けて作品作りをしました。筆遣いが上手になってきました。

 

中3数学では、二次関数についてグラフの形について学習しました。

 

0